※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保育園への申込みについて、郵送での提出が必要と言われました。郵送で申込んだ場合、不備があっても期限内に訂正して再提出可能か不安です。早めに送るべきでしょうか?

横浜市 保育園

令和5年4月入所で申込をする予定です。
区役所に書類一式取りに行ったところ、「絶対郵送で送ってください。窓口では受付は一切できません!絶対郵送で!」と、何度も言われました。
横浜市のサイトには窓口受付か郵送の2択で記載があったと思うのですが、窓口が混雑するので郵送しか出来ないと仰られたのですかね?😓
窓口で書類を確認してもらって提出しようと思ったのですが、もし郵送で申込して不備があった場合は、申込期間超過していても訂正して提出し直し出来るのでしょうか?
それとも、申込期限内に訂正して提出し直ししなくてはならないのでしょうか?
もし、後者だった場合は早めに送った方がいいですよね。
就労証明書がまだ手元に戻ってきていないので
不安です。
ご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ます

我が家は長男途中入園だったからか窓口に出しました。
産前産後→就労の切り替え時に私から確認したにも関わらず窓口の人の間違いで提出書類が足りていなかったことがありまして…役所の間違いでも期限過ぎたらNGと言われました。

なので後者だと思った方がいいと思います。

あとはもう一回窓口提出できるのか他の人に聞いてもいいかもですね。
でなければ、コンシェルジュ予約して書類の確認してもらって、それを郵送するのもアリかと思います。

区役所に行かれたんですよね?
書類提出先は区役所ではないので、区役所の窓口では受付出来ないという意味だと思います。毎年間違える人が多いのだと思います。

退会ユーザー

ちなみに、4月の入園申込みは区役所ではなく、こども青少年局です。途中入園の場合は、お住まいの区役所だったと思います。

• 10月14日
わんわん

上の子を申請した時ですが、区役所が近いし不備確認してもらいたいしと窓口に出しに行ったら、窓口受付は障害児の場合?とかだけ、郵送での期限は過ぎてる、と言われて死んだと思いました…!!なんとか受け付けてもらいましたが、おとなしく郵送しておけばよかったと…。
質問の答えではなくすみません!笑

まいたろ

郵送先は区役所ではありませんが、窓口でも受け付けてると思います。
前回は期限ギリギリだったので、窓口で出してます!
住んでる区じゃないところのページみてきましたが、原則郵送って書いてあったので、もしかしたら区によって違うのかもです!

はじめてのママリ🔰

配布先が区役所でも提出先は区役所ではないので「絶対に郵送で!」と言われたのかと思います☺️
うちは戸塚区ですが、原則郵送でした!
不備があった時に、確認の電話がきて訂正してくれました👍

ママリ

そうなんですか?私は間に合わない気がしたので郵送ではなく窓口に出したかったんですけど…私も間に合うか不安です💦日にち短いですよね??しかも会社から書類郵送してもらうと最近は近くても二日間かかるしかも土日来ないとかですし!
区役所に聞いてみようかなって思いました💦

ママリ

4月入園の申込みだけは郵送だそうです。年度途中だと区役所に直接提出できるんですけどね。
書類不備で心配なお気持ちよくわかります。その場合は、保育コンシェルジュさんの予約をして見てもらうという方法があります。(しかし、この時期は予約取りづらいかも)
利用案内に就労証明書など間に合わないものがあってもとりあえずあるものだけ先に提出すればよいと書いてあると思います。ご確認ください。

不備があった場合は連絡が来るそうです。そして訂正したものを郵送するとのこと。(コンシェルジュさんより)その場合は、提出期限過ぎてからのやり取りになるんじゃないかなぁと勝手に思っています🤔