※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で風邪薬をもらった後、耳鼻科で異常なしと言われ、鼻の炎症で抗生物質を処方された。薬剤師に相談したら、小児科のミスかと言われた。耳鼻科に行ったのが悪かったか?

ついさっき、小児科で電話問診の時に
「上の子が風邪症状あるので下の子の小児科での診察は、難しいです。耳が気になるのであれば耳鼻科に行く等して下さい。風邪薬は処方箋出してもらいます。」

との事で風邪薬を貰い

耳鼻科で、耳を診てもらったのですが異常はなく
逆に鼻のほうが炎症を起こしていると言われて
抗生物質と、風邪薬をもらいました。

薬剤師さんに
その旨を伝えると
「ちょっと小児科に確認して良いかな?」と言われ
電話を代わってくれと言われ変わったのですが
小児科の受付の人から
「先生から、耳鼻科に行くって聞いてなくて
風邪薬普通に処方しちゃったけどこう言うのなしにしてもらって良いですか?今回の処方全部無しにするので」と‥

耳鼻科に行ったのが悪かったのでしょうか?

コメント

ママ

同日に行ったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が風邪症状で受診が出来なかったので風邪薬のみ処方箋で出してもらって薬を受け取った後、耳が心配だったので耳鼻科に行きました。

• 10月14日
  • ママ

ママ

なら耳鼻科に行くのでと言って風邪薬は貰う必要なかったですね。
    それは小児科の先生的にモヤっと案件です。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科に行くなら小児科での処方箋が不要だと思いました😅

電話の問診だけで薬て処方してもらえるのにビックリです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が風邪症状があったので診察室に入れなかったので風邪薬だけ処方しますねって言われたんです。

耳気にしてたので点耳薬が出るかなと思って薬がダブる心配してなかったです‥

• 10月14日
ママリ

耳鼻科では事前に小児科で風邪薬を処方してもらったことを伝えていましたか?

耳鼻科へ行ったのが悪いということではないと思いますよ。
この状況なら、私だったら小児科へは行かず耳鼻科のみ受診します。
ただどうしても小児科の風邪薬を処方してほしかったということなら、ひとまず「耳は耳鼻科で診ていただくので風邪薬を〜」と伝えて、耳鼻科ではお薬手帳を提示していきさつを説明した上で受診したほうがよかったかもしれませんね。

りー

上の子は小さい頃よく中耳炎になっていたので小児科→耳鼻科行くことありましたよ(^^)
耳鼻科で、小児科でもらったお薬見せればそれに合わせて処方してくれたり、小児科の薬のままで良いと言われたり!

耳鼻科に、小児科から風邪薬をもらったことを伝えなかったのでしょうか??😣

ままり

ダブルで風邪薬が出てるから薬剤師さんが小児科さんに連絡されたんでしょうね。
風邪薬をダブルで飲む必要ないですし。。

耳鼻科さんに行かれたときに、多分先生は抗生物質と風邪薬を処方する。など言われたと思います。
そのときに先生に小児科さんから風邪薬貰いました。って一言あればよかった案件ですね😅