※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳以上の子どもと赤ちゃんの育児について相談です。6歳差以上のママさん、必要な情報や準備は変わりますか?

上の子が5歳以上のときに2人目ができた方に質問です!

最初は一人っ子の予定だけど、2人目を作った!というママさんいますか??
うちは6歳差以上が確定してます。

そしてもう一つ。
5歳差以上の子育て、どうですか??
やはり、赤ちゃんに必要なもの、情報など変わったり、忘れてたりしますか??💦

コメント

てるてる坊主

長男と次男が7歳差です🙋‍♀️

シングルマザーだったのもあり一人っ子予定でした!

一からだから不安が大きかったです!
育児グッズも変わってたり精度が変わってたりしました🙌
ですが、、、
7年ぶりの赤ちゃんめっちゃ可愛いです🥺♡
そして、上の子がお兄ちゃんになった姿が何よりたまらないです🤤♡
弟にデレデレな兄を見て良かったな〜とつくづく思います♡
あと、1人目の時との心の余裕が全然違いますよ🤣笑
余裕がある上に可愛い赤ちゃん最高な組み合わせです🙌

はじめてのママリ🔰

私です(笑)結構周り歳離れた子がいる方多いですよ☺️
5歳離れていても大変は大変ですが、上の子は1人でできる事も多いし、ある程度目を離していても大丈夫なのでその辺は楽ですよ😊👍ただ色々状況が分かってるからこそのジレンマもありそこは葛藤です😅
うちは上が下を見ててくれたりするからその間に家事をしたりも出来ますし、下が危ない事してないかとかも、聞いたら答えてくれるから助かってます😊
赤ちゃんグッズは5年前より色々あって便利です!おむつも前より全然漏れなくてビックリしてます(笑)
忘れてるけど、やりながら思い出すのも早いから余裕はあります😊最初はいっぱいいっぱいでしたが、下の子の成長ものんびり喜べます👍

ぽん

5歳差です。
2人目は早くから欲しかったのですが、5歳あいちゃいました。
上の子の時の知識がある分、余裕があって楽です!上の子が手が掛かっていたのかもしれませんが、手がかからないいい子で育児が楽しいです😊
上の子が短時間なら様子を見てくれるので、その間は目が離せますし、遊んでもくれます。幼稚園でも弟が産まれるとこれまで早生まれで周りのお友達に可愛がってもらってた娘が、いろいろがんばってお姉さんになってるって先生に言われました。上の子にもいい刺激になっています😊
育児グッズは基本上のお下がりなので変わってませんが、上の子の時にはなかった液体ミルクは楽すぎてお出かけの時によく使ってます。

はじめてのママリ🔰

一括で失礼します。
皆さま、ありがとうございました。やはり心の余裕あるんですね!!
グッズも変わってるとのことでベビー用品を見に行くのが楽しみです✨✨