※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほん夫婦と娘と猫
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で食べ物を床にぶちまけます。親が拾ってもいいか悩んでいます。どう声かけるといいでしょうか。

2歳の娘が絶賛イヤイヤ期です。
(+突発性発疹後の不機嫌)

イライラするとわざとお菓子を床にぶちまけます。
「食べ物投げちゃダメだよ」
「自分で拾ってね。ないないできる?」って声をかけるのですが、拾ってまたぶちまけるか、拾わずに大泣きします。
こんな場合は親が拾っちゃってもいいのでしょうか?

食べ物粗末にしてほしくないし、できれば自分でわざと落とした物なので、自分で片付けたり拾ったりしてほしいのですが、、、

私が拾って目の前で捨てる時もあるし(床のバイキンついちゃったから捨てるね)、そのまま本人が拾うまで(拾って食べてます笑)放置する時もあります。
何が正解かわかりません。
どういう声かけが本人のためになるでしょうか。

↓質問に関係のない心の呟きです笑
(突発後の不機嫌って不機嫌で表すのは申し訳ないくらい、もう、爆発、地雷、大噴火って感じです(*_*)早く元の娘に戻ってー_:(´ཀ`」 ∠):地雷がいっぱい転がってるよー(;ω;))

コメント

ゆここ

突発後のイヤイヤやばいですよねw
とりあえずしょうがないと割り切って数日は片付けさせたりとかもしなくていいと思います💦

• のほほん夫婦と娘と猫

のほほん夫婦と娘と猫

イヤイヤやばいです!お手上げです🤷‍♀️
    そうですよね、超不機嫌な状態で何言っても響かないですよね。
    もうこっちも疲れて何がなんだかでいろいろ説教たれてました笑

ちょっと冷静になれました!
    機嫌が良くなったらちゃんとさせようと思います!

• 10月14日
  • ゆここ

ゆここ

お医者さんにも数日はしょうがないから多めにみてあげてと言われました✨

• 10月14日
  • のほほん夫婦と娘と猫

のほほん夫婦と娘と猫

本人も本調子じゃないですもんね
    優しく接するように頑張ります!今は甘やかす時!

• 10月14日