※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
お仕事

パートやアルバイトで会社の保険に加入する条件は厳しい。従業員数が少ない場合でも加入させている会社もある。質問者の会社は(3)が適用されていない可能性がある。

扶養外で働く予定ですが、パートやアルバイトは会社の保険には加入できないと言われました。

1.週の所定労働時間が20時間以上であること
2.賃金月額が月8.8万円(*)(年約106万円)以上であること
3.雇用期間が2ヵ月を超える見込みがあること
4.以下の企業のうちのいずれかで働いていること
(1)従業員101名以上(厚生年金の被保険者数)の勤務先であること
(2)勤務先が国または地方公共団体に属していること
(3)従業員数が100人以下の勤務先でも、社会保険に加入することを労使で合意がなされていること
5.学生でないこと(※夜間や定時制など、学生でも加入できる場合もある)

1〜3は当てはまっています。

うちは従業員数が少ないので、4が当てはまらないのですが50人以下でも保険に加入させている会社もあると聞きました。この場合、うちの会社は(3)が適用されていない(日本語が変でしたらすみません)ということでしょうか?

調べてもわからず、どなたか教えて頂きたいです。🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです、会社が合意していないということです!!

• ,

,

コメントありがとうございます。なるほどー…やっぱりそうなのですね。。

• 10月14日
ぴのすけ

上の条件を満たさない場合は所定の勤務時間が正社員の3/4以上であれば加入できますが、そうでないなら現状勤め先では加入できないですね💦
むしろ従業員数が少ないのに、上の条件でわざわざ加入させる会社はかなり珍しいと思います🥺会社の社会保険料負担が増えますし、扶養内で働きたいという方も多いので💦

• ,

,

コメントありがとうございます。そうなのですね、珍しいんですね。。!社保加入したかったです…😖

• 10月14日