※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

療育支援センターに直接相談する方法を知りたい女性がいます。

療育へは皆さんどうやって繋がれるのでしょうか?

長女なのですが元々発達ゆっくりさんで、まだあまり会話できないです。
一番気になるのは赤ちゃんの頃から目が合わすのが苦手なことで、園の先生からも指摘されてます。

耳からの情報に弱い…というか話を聞いてる間周りが気になってしまってあちこち見てしまって目が見れないという感じです。言葉で言っただけでは伝わらないことも多く、指差したりしてやっと理解することもあります💦

集団生活はできているし、手を繋いで歩けるし、病院の待ち時間も座って待てるので前よりも心配事は減り…
一歳半健診もコロナの影響で1歳9ヶ月頃に行きましたがその時点では単語が少し出ていたので大丈夫でしょうと言われました。
(保健所ではなく、個々で病院で受けてくださいとのことでかなり簡易的でした)

ですがやっぱりアイコンタクトの弱さが気になります💦

発達支援センターに直接電話?するのでしょうか?

コメント

ままり

子育て支援センターとかありませんか?

ないのなら直接でもいいと思います!

ママリ🔰

私は市の子育て世代包括支援センターに電話で相談しました!
心理士さんとの面談をし、今は親子教室に通いながら発達検査を予約してる状態です。

発達支援センターがあるなら電話で相談してみるのが手っ取り早いと思いますよ!
あとは医師からの診断など出てなくて2.3歳からでも受けられるような民間の療育なら直接見学の連絡というパターンもあります。

ミッフィ

前住んでた地域は役所の子育て相談→必要とみなされたら療育を紹介してくれるシステムでした😊

孤独のママリ

わたしは保健センターで、先ずは保健師さんに相談しました。
保健師さんを介して心理相談を予約、その心理相談から療育に繋いでもらいました😉
保健センターで、発達や育児の相談窓口ありませんか?
まずはそこからかと思います♪

ママコ

市の保健師さんに発達相談→保健師さん紹介で心理士さんと発達検査→保健師さんの手紙&心理士さんの検査結果持参で受診→診断でした。

担当保健師さんがことばの教室の紹介してくれる(教室の先生も保育園訪問してくれる)、受診前後は毎回連絡くれる、保育園に訪問してくれるとかなり密にやりとりして下さっています😊

療育にはことばの教室通っているためうちの地域だと併用出来ず通えていません。

ぴ

発達外来の先生に意見書書いてもらいましたよー!

でも、結局通ってませんが...

まんまる

私は引っ越してきた時に福祉センターで発達が遅いことを相談したら相談員さんにつなげてくれて、1年間福祉センターの発達相談室に通ったあと療育に行きました!
福祉センターかどこかで定期的に相談室やふれあい広場みたいなの開いてませんかね?その時に相談するといいのかなと思います。電話で発達のことで相談したいと連絡すれば時間作ってくれると思いますよ😊

N&Rママ

息子がこれから療育に通います

1歳半健診のとき発語なしで要観察になり、保健所から定期連絡があり、2歳半のときに発達相談を受けました

その後お話できるようになりましたが、聞き取りにくかったので、3歳健診のときに相談し、もう一度発達相談を受けました

心理士さんに紹介状を書いてもらい、12月に療育センターで発達検査を受けます

地域にもよると思いますが、2〜3ヶ月待ちみたいなので、早めに動かれたほうがいいと思います😊

ママリ

うちの子、目があいにくいですぐ療育行くよう言われました。

【発達相談 小児科 地域】で検索してみてはどうでしょうか。直接医師に繋がると思います。

はじめてのママリ🔰

うちは保健師さんに相談して療育センターに繋いでもらいました!で、そこで話を聞いて発達に詳しい小児科に相談して診断書を出してもらい療育を開始しました!