※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

母からの贈り物に困っています。母は統合失調症で、業務用スーパーで実用的でない食材を送り続けます。母は一方的で聞こうとせず、迷信も押し付けます。贈り物を止めてもらう方法や、母との関係に悩んでいます。

母親からの贈り物について。

私の母は統合失調症です。

私は母とは別居しているのですが、母が一方的に贈り物をしてきて困っています。

贈り物も実用的なものならありがたいのですが、業務用スーパーで買った調味料や生ラーメン(賞味期限が2週間もないのに20食分送ってきました。)やあんまり美味しくなさそうな野菜や米など。全部業務用スーパーで買ったものです。
しかも3人住まい(私、夫、乳幼児)なのに、明らかにおかしい量のものを送り込み、もう食材を置く場所がありません。

母は安物買いの銭失いということわざの通りの人間です。

業務用スーパーへ行ってはたいして質の良くないものを大量に買い込み、くさらせます。

私が住んでいるところは都心で業務用スーパーも近くにあるので、贈り物を辞めるように何度も言っているのですが、こちらの話を一切聞かず、『○○を食べると安産だ、○○を食べると流産するから食べるな』と一方的な母の迷信を言ってきて全く話になりません。

話が噛み合わなすぎて、直接会うと私がブチギレて手を上げてしまったこともあります。(何をしても聞かないので、母の顔を殴りました。精神病だとはわかっているものの、私もここまで言うこと聞かないと頭がおかしくなるそうです。)

どうしたら、母からの贈り物をやめて貰えますでしようか。

また、最近になり、この毒親が早く死んでほしいなんて最悪な事すら考えるようになりました。病気や事故とかで。最低な考えだとは思うのですが、あの母の介護だけは絶対したくありません。

幼少期に母からひどい虐待を受けて育ったのですが、いまだに母から謝罪の一言はありません。
謝罪を求めても、『言うこと聞かなかったあんたが悪い、私(母)の方が被害者だ』と言ってきます。

もう母の存在が邪魔で邪魔でどうしようもないです。
そう思ってしまう自分は冷たい人間でしょうか。

コメント

ママリ

私の祖母も統合失調症で幼少期から母と一緒に介護していました!もう6年前に亡くなりましたが。

裸で徘徊してしまったり、包丁で祖父の頭を刺したり、幻覚、幻聴も酷くありました。私が小学生のときから祖母のおむつ替えや、食事の介護もしていました。

♡さんのお母さんは通院して服薬はしているのでしょうか?

統合失調症の介護はとても大変で母も祖母を殺して自分も死のうとしていた時もありました。

あまりにも酷いようなら施設や病院に預けるなどして、距離をとった方がいいかなと思います。

  • ♡

    コメントありがとうございます!!
    そしておばあさまの介護は本当に大変でしたね😭
    私の母は頑固で病院に行きたがりません。
    そのため施設に預けるのは非常に困難な状況です。
    一旦母とは距離を置いて、連絡するのを辞める、贈り物は受け取り拒否する方向で考えています。

    ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました✨

    • 10月14日
ショコラ

本当に主さんの立場になったらどう思うか。わかりませんが、幼少期に虐待してきて、まともに育ててもらえてこなかった親って思うなら、私なら家族の縁を切ると思います。

↑戸籍上とかでもできるなら、したいと思うかもです。

そして、郵便局に母親の住所からの荷物は届かないようにします。(←可能なのかな?)

幼少期の事を母親が『被害者は私だ!』って言うのなら、今の現状の被害者は主さんですよね。

冷たい人間だなんて1ミリも思いません!

そんな老害しかでない人、要らないし、もう親子として破綻してますよね。

それを非人道と言う奴がいるなら、ならあなたが代わってよ!って言いたいです。

  • ♡

    コメントありがとうございます😭

    調べたら郵便物は受け取り拒否ができるそうです。
    次回からやってみます!

    本当に母の言う通りなら私が被害者です。

    本当に、老害というか存在が害というか、、出来る限り距離を置いて、早く死んでほしいです。

    私の気持ちを代弁してくださり、本当にありがとうございました😭
    すっきりしました😭

    • 10月15日
  • ショコラ

    ショコラ


    こんばんは。
    グッドアンサーありがとうございます。

    少しでも主さんのお気持ちが浄化されたなら、幸いです。

    もし、周りに親子なんだからとか、そんなのキレイゴト言う奴がいたら、そんなの無視してくださいね!

    親子なら何でも受け入れなきゃいけないなんて事ないです。

    私なら、自業自得!って思いますので。

    ♡さんと♡さんのご家族が幸せでありますように✨✨✨

    • 10月16日
ちゃちゃちゃ

お気持ちお察しします。。わたしの母も統合失調症です。

贈り物に関しては、恐らく何を言ってもお母様は聞く耳を持たないと思いますので
ここは♡さんが大人になり「ありがとう」と受け取り
こっそり破棄しましょう😅
食べ物を捨てるのは心が痛いかと思いますが、、、
お母様のやりたいようにやらせるしかないと思います💦

わたしも母との関係性に悩みに悩み、この結果に至っております。
母の言うことは、ひとまず聞くだけ聞く。
アドバイスはしないし、意見もしない。
考えて、討論するだけ時間と体力の無駄なので😅

いい具合の距離を取ることが自分のメンタルのために良いと最近気づきました。


うちの場合は通院拒否のためなす術なしですが、♡さんのお母様が通院できるようでしたら早めに診て頂き状況が良くなればいいなと思います💦

介護については、最終的に兄弟でお金を出し合い施設にお世話になろうと話し合いで決めてあります🙌🏼

親ガチャ外れたなぁと思うとともに
反面教師にして日々子どもと向き合っております。

♡さんもご無理なさらず、ご自分のことを1番に考えてくださいね😌

  • ♡

    ありがとうございます😭

    ちゃちゃちゃさんのお母様も統合失調症なんですね😭
    お辛いですよね😭

    今回届いた荷物は破棄し、次回からは荷物を受け取り拒否するこおにしました!

    本当に討論するだけ時間と体力の無駄ですよね😭

    親ガチャ外れましたが、自分の子供とは絶対友達みたいな親子になる!というのが夢です☺️

    ちゃちゃちゃさんもお母様とのこと大変かと思いますが、同じ悩みを持つ者同士、お互い頑張りましょう🥺✨

    ありがとうございました✨

    • 10月15日