※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休後の販売職復帰について不安があります。勤務条件や子育てとの両立、退職や転職の経験談を教えてください。

職場復帰についてお聞きしたいです!

販売職で働いていて、産休育休取得後に復帰された方いらっしゃいますか?
土日祝の勤務や、労働時間などどうされていますか?
また、復帰されたけど退職や転職をされた方はいらっしゃいますか?

私は産前までシフト制の販売職(小売)で働いており、復帰が決まっているので保育園にも入所予定ですが、日が増すごとに不安ばかりが募ります。
保育園のお休みの関係で、稼ぎどきの日祝出勤ができないことや、人件費の関係でスタッフの人数もギリギリなので、子供の急な病気への対応なども心配です。
主人もシフト制の営業勤務で土日祝は同じく稼ぎどきなので、日祝に家で子供を見てもらうのも頼めて月2回くらいかなと思います。

家族にはひとまず復帰してみて、長い目で見た時に働くのが厳しそうなら退職、転職を考えてみたら?と言われており、私自身も育休を頂いている手前そうすべきかなーと思い今に至ります。

宜しければ経験談などお聞かせ頂けるとありがたいです🙏

コメント

レイラ

こんにちは!
夫婦ともにシフト制の販売職です。実家・義実家ともに頼れない状況です。

まず、保育園は土曜預かりしてくれるところを選びました。
日曜日は私がお休みをいただいています。(土祝は必ず出勤)
夫には祝日を休んでもらうようにしています。(土日は必ず出勤)

こんな感じで1歳前〜今に至ります✨
通常の保育園に在籍しながら、休日保育を行ってくれる保育園もあるのでその利用も考えていましたが、コロナ等あり、利用せずにきました。

実家を頼れるのであればかなり助かるかと思います。子育て中の他の社員は親頼みの人が多いです😅

不安も大きいと思いますがベストな結論が出るといいですね(^^)育休期間エンジョイしてくださいませ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます!

レイラさんはご主人と協力し合って上手くやってらっしゃるんですね^^
    我が家もわたしだけでは乗り越えられないと思うので旦那にもレイラさんご夫婦のようなやり方を提案してみます!

もう一つ聞きしたいのですが、
    レイラさんとご主人のお休みが被ることは月に何回ほどありますか?
    いまよりも家族が揃う時間が減るのもとても寂しいなあと思っています🥲
    慣れてしまえば臨機応変に楽しめるのかなーとも思うのですが💦

• 10月14日
  • レイラ

レイラ

お返事遅くなってごめんなさい!
    ご主人の協力も必要だと思うので予め会社にも伝えてもらうといいと思います🥰

うちは希望休出さないときは休み被るのが月2回くらいです!今は保育園なので平日に休ませてお出かけしますが、小学生になったらなかなか厳しいですね😭たまに土日祝で休みを合わせるしかないのかなって感じです!

今は私が時短勤務なので夫が休みの日に仕事終わりに外出したり、ちょこっとショッピングモールに行ったりしています🌈一緒に出かけないときは仕事終わりにネイルサロン行ったりして一人時間楽しんじゃっています(笑)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、
    返信遅れたうえに違うところにコメントしてしまいました💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私こそお返事ものすごく遅くなってしまいすみませんでした💦

やはり希望休が合わないとなかなか難しいですよね🥲
私も保育園まではレイラさんと同じように平日に休ませて家族でおでかけかなーと思っていますが、先を考えるとなかなか難しいですよね😭
旅行など連休が欲しい場合なども考えものですね💦

とても参考になりました😊
ご回答ありがとうございました✨