※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種の副反応について、熱が出る確率や友人との予定について相談中。副反応は個人差があり、高確率で出るかは不明。前日キャンセルの方が対応しやすいか考慮中。

生後3ヶ月の2回目の予防接種の副反応について!
本日、4種類、同時接種する予定です。
副反応で熱が出る確率ってどれくらいでしょうか?

急に遠方から友人が来るので、明日顔が見たいと言われました。なかなか会えないので、会いたい気持ちはありますが
副反応で熱が出る可能性があるので、次回機会があったらにようと伝えたのですが、
「副反応が出るかはその子次第でまだ分からないから
明日の朝、熱が出てれば連絡してよ」
と言われました。
たしかに副反応があるかは分からないのですが
当日ドタキャンするよりも
前日にキャンセルしておいた方がまだ友人側も予定を変えれるだろうと思ったのですが...

実際副反応って高確率で出ますかね?
ちなみに1回目は全く出ませんでしたが2回目以降出やすいと聞いたので。
皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りでは七割ほど発熱してるかなという印象です。ちなみに、肺炎球菌ワクチンが発熱させると聞きました!

それで、私だったら前日にキャンセルしてしまうかも💦
「まだ熱は出てないんだけど、打ってからずっと機嫌が悪くて、心配だから」とか言って……(機嫌がよかったとしても嘘も方便ということで)

熱が出ても出なくても、なんとなーく予防接種当日や翌日って自分が気をはってしまって疲れちゃいますし、子どもに万が一のことがあったら、友人に連絡する暇もないと思いますし💦
でも、遠方からいらっしゃるご友人ということで、顔を見たい気持ちも、見せたい気持ちもよくわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    予定通り本日午前中に5種同時接種してきました!
    今のところは元気にしていますが、何があるか分からないので今回友人と会うのは見送ることにします😓

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

ロタウイルスの予防接種もありますか?
うちの子は、発熱もしましたが、下痢もして回数も多いし、機嫌も悪くて大変でした💧
お出かけで会うなら急に下痢になると大変なので、朝熱なくても、断ると思います。
お家に来てくれるなら、明日様子見てでもいいかなと思いました。
うちも1回目は特に何もなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロタも飲んできました!
    家に来てくれるのですが
    人見知りも始まってて
    きっと泣くので...
    負担かけたくないので
    体調悪いってことにしちゃおうと思います!💦

• 10月14日
沙耶

うちも先日3ヶ月の予防接種(2回目)を受けましたが1回目同様熱は出ませんでした。でもいっぱい打たれたからかその後1日中機嫌が悪かったです😂 私だったら熱も下痢も心配だし機嫌が悪いと思うからまた今度にして!ってお願いしちゃうと思います🤣 会うにしても自宅に来てもらった方がいいとは思います🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ元気そうですが
    やはり心配なので明日は延期してもらおうと思います🥺💦
    ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

一昨日接種してきました!
私も1回目は全く副反応出なかったので
安心してましたが2回目はその夜に
38℃以上の高熱が出て昨日一日中
ずっと機嫌が悪かったです😮‍💨夜に発熱
したので昨夜には熱も引いて今日は
ご機嫌ですが、かかる子は2日くらい
引きずるって言われてます💦💦
ご機嫌次第にもよりますが、変に
ご友人の方に気を遣わしちゃうかも
しれないので自宅で短時間で終わらすか
にすると思います💦遠方で中々
会えない方だと厳しいですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中打って今のところ元気そうですが夜に熱が出ると心配ですね💦 まだ熱が出たことがないのでわたしもどう対処していいのやら💦
    とりあえず明日は延期にしてもらおうと思います😓

• 10月14日