※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園を転園させたいが、転園先を見学して気に入ったら転園したい。今の園は普通だが、諦めきれず悩んでいる。どうすべきか相談したい。

幼稚園転園させたいのですが転園先の見学
終わってて去年もそれで泣く泣く今の園な
させました。

今の園しか見学行ってなかったですが
まぁ普通だなって感じでした。

転園させたい園は綺麗で給食も栄養満点で
家からも近いのでやっぱり諦めきれず。
見学して雰囲気よかったら転園させたいのですが
みなさんならどうしますか?

批判とかの言葉は控えていただけると
ありがたいです

コメント

ニャン太郎

それなら転園させます!
制服とかの購入はまだですか?
その前に転園させますが、理由を話さないといけないのが
悩みますね💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🥺!

転園先の園は見学は締め切ってるみたいで見学できずに転園させるのは嫌だなって思ってて悩んでて😭

家庭の都合でといおうかなと思ってます🥺

• 10月14日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

入園考えていますが、少しでも見学はできませんかね?💦
    みたいに聞いても難しそうな感じですかね😭
    先生の態度とかも気になりますね💦

• 10月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

聞いてみます😭!!
    転園先ですか?それとも今の園で家庭の都合といった場合の先生の態度?ですかね😢

• 10月14日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

いえいえ、転園先です💦
    綺麗だけど先生はちょっと…とかの場合もありますので
    良い先生なのを願います🤲✨✨
    近いはメリットですよね☺️
    私も近くて綺麗ならそちら選びます!

• 10月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね💦
    ただそこの園に通われてるままさんに話を聞いたのですがみんな優しくて笑顔で安心して預けられるとはいってたのでそれが全員の先生かというとそうじゃない可能性もあるんですがね😭

• 10月14日
メル

一斉の見学の日が終わっていても、転園を検討してて〜と連絡すれば見学させてくれないですかね??
私の働いてるところはちょいちょい後からも見学来られますよー?

お子さんが今の園をどう思ってるかにもよるかなと思います(友達沢山。先生も大好き!なら、転園しませんが、先生に不信感があるとか環境が悪いとかなら転園します)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!!
    転園を検討してるけど見学して
    入園しなかったって方もいますか?

年少なのでなんだか
    よくわからなくて、、、
    夏休み明けから結構幼稚園の玄関でやだーってクラスみて棒立ちだったりとかがありで、、

担任も寄り添ってくれる先生じゃなく気軽に聞けない感じはあって、、、

朝は玄関で棒立ちでなかなかクラスには入ってくれませんが帰ってくると幼稚園楽しかったとかお友達と遊ぶことも好きそうです。

先生は好きではないみたいです😅

• 10月14日
  • メル

メル

年少さんならそこまで園に執着あるわけじゃないと思うので、転園してもすぐ慣れると思いますよ(*>ω<*)(よっぽど先生LOVEな子は話が別ですが)

とりあえず、次の園の見学行ってみて先生たちの雰囲気見るのが良さそうですね👍(転園したのにそっちの先生もいまいちって感じたら勿体無いですし😅)

• 10月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

先生は好きではないみたいで
    理由は怒るからと😅
    でも去年もった子も怖いといっててそのお母さんも癖ありとはいってて💦大人でもえ、あの人が?っていう感じで見た目こわいかんじあります💦

そうなんですよね😭
    でもその先生って見極め難しくないですか?また見学行ってやっぱり入園しないは向こうの園からしてみてなんだよーとか思いますか?😢

• 10月14日
  • メル

メル

全く当たりの先生ばっかりの園も少ないとは思いますが、、、
    園全体の雰囲気はわかると思いますよ👍(すれ違っても忙しすぎて顔見て挨拶してくれないところとかたまにあるので、、、(((;╥﹏╥;))))子どもと会話してるところとか注目して見るようにしてました(子どもにどんな言葉遣いで話してるかな?とか、子どもの話ししっかり聞いてあげてるかなるとか)

見学行ったら必ず入園しなきゃいけないなんて決まりないですし、なんだよーとは思いませんよ〜!!
    何園か見に行ってる人が多いから、他のところに行ったのかなー?くらいにしか思いません(*>ω<*)

• 10月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね💦
    子供の話をしっかり聞いてあげれるかは大事ですよね😭

そうなんですね🥺!

また途中入園って可能ですか?って転園先に聞いた時に引っ越しですか?と聞かれますよね?💧その際に家庭の都合で、、、と言ったら転園先の園が今の園になにか連絡してくるようなことはありますか?今通ってる園は市外なのですが車で10分の距離なので先生同士かかわりあるのかなとか色々不安になり💧

• 10月14日
  • メル

メル

そのような理由で前の園に連絡取ることはないですよ〜。
    在園証明書とか子どもの記録関係(健康診断とか)の書類を送ってもらう程度です。(電話ではやりとりしません。基本的には転園前の方の園が郵送で新しい園に送ります)

• 10月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    前にままりで聞いた時に電話でのやりとりも園によってはあると聞いたのでそれが怖く😭

これって先生にいうのではなくて事務の方に伝えても平気なんですか?

また今月いっぱいって今からいうのも急で怒られますかね?😢

• 10月14日