※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で4キロ増え、食欲や睡眠に悩んでいます。体重管理と食欲抑制方法を教えてください。BMIは18.2〜18.5。過去にダイエット経験なし。

妊娠5ヶ月に入りました。

今回は食べづわりで、食べていれば楽だったので好きなだけ食べていたら、リモート勤務なのもあって、すでに4キロほど太ってしまいました。。
さらに、妊娠してからとにかく眠たくて、子供を寝かしつけるときに自分も寝たりしてしまい、気がつけば食っては寝る生活になっています。

どうやって体重管理していけばいいでしょうか?
できれば、妊娠全期で8キロに抑えたいです。。

どうやって食欲を抑えたらいいのかも分かりません。
お腹いっぱい食べても、少し経つと空腹を感じるような気がします。
リモートで家にいると、いつでもキッチンに行けるので、何かしら口に入れてしまいます。

ちなみに妊娠前のBMIは、18.2〜18.5くらいです。

恥ずかしながら、今までダイエットをしたことなく、1人目のとき11キロ太ったときも、2年くらいかけてゆっくり落ちていく感じでした。(といっても、2キロくらいは戻らず、まあいっかと思ってました)

叱咤やご自身の後悔のようなお話も含め、色々ご意見いただけると助かります。

コメント

のーとん

妊娠おめでとうございます😊
上のお子さん居ながらの妊娠期間は大変ですね💦

食べないのはストレス溜めるだけなので内容でお腹満たすしかないですよね。
寒天オススメですよ🎶とくに牛乳寒天はよく作って食べてました。黒蜜ときな粉掛けて食べると満足感かなり得られます😉
オートミール蒸しパンとかも簡単に作れて美味しいです。
あと飲み物は炭酸水にレモン絞って飲んだりしてました。これからの季節温かい飲み物も満腹感得られて良いかもです☝️
ご参考になれば✌️

とら

私も食べるの大好きで、6ヶ月の時点で+4kgでした☺️そこからストレッチや食事などを意識して現在+4.5kgです。メリハリを付けて、検診クリアしたら好きなモノOKとか😄

我慢するくらいなら、ストレッチするとルールを決めて、我慢してませんでした。ドーナツやマクドナルドもケンタッキーも食べてました🤤

食事はきちんと食べる。我慢すると、血糖値が上がる様な食べ方になってしまいます。例えば、お菓子を食べたり、夜中お腹が空いたり。イライラもします。

鉄分を取る。鉄玉という南部鉄器から発売されている商品があるので取り入れてみて下さい。私は取り入れたことで、夜にきちんと眠れるようになったし、イライラと不安が収まりました。情緒不安定って性格等の問題では無く、栄養不足なことがほとんどです。

ある程度眠れる身体にする為にも、適度な運動は必要です。お産時にも筋力必要ですし🤔Instagramなどにも骨盤を整えるようなストレッチがあるので参考に😃

kako

先生に1ヶ月1キロペースで太ると言われていたので、私も5ヶ月時点で4キロほど太りましたが、気にしていませんでした💦
妊娠中は先生から注意をうけないかぎり、ストレスを溜めない方が良いのではないでしょうか?
産後に少しづつYouTube見ながら運動などして、戻していけば良いと思います。

えだまめ

一人目で18キロ程増えた者です💦💦
体重管理が全く厳しくない病院に元々通っていて、里帰りして以降もぅ病院に行きたくない程怒られました😅
体重管理してね‼️と怒られてからは、晩御飯前になるべく野菜を沢山食べていました☺️
キャベツ、人参、とかをタッパーで蒸し野菜みたいにして、ちりめんじゃことポン酢をかけて食べていました😊
スープを沢山作って、お腹が空いたら飲むようにしていましたが、それは塩分が多いからやめてと言われました💦
今二人目妊娠中で、私もリモートなので食べ放題できる環境です🥺💦
朝ごはんをパンにするとお昼までにお腹が空くので、朝はオートミールを米化して食べています☺️
あとはこまめに白湯を飲んだり、和食の日を多くしたり、その程度のちょっとしたことしか今はしていません💦
8キロに抑えたいと言うのは、病院からの指示ですか?☺️
たべづわりで妊娠5ヶ月でプラス4キロであれば、十分許される範囲だと思います🥺💦

年子ママ🕊️

本当にすごく分かります。
私も食べること好きだしお腹すいて食べれなかったらイライラしちゃいます😭(ダメなんだけど💦)
私は前回前々回で初期流産しててその原因が私の我慢のし過ぎだったのもあるんじゃないかと思ってあまり気にせずに食べてます…😅
まず前提に3食おなかいっぱいに食べることです!
3食の間でお腹すいたら果物とか1口サイズのおにぎりとか食べてます!