※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳でまだ喋れないことに不安。知らない人の前では無愛想になったり泣く。他の子は喋っているのに会話ができないことが気になる。

あと数日で2歳になる娘。まだ全然喋れないの不安
何歳?って聞かれてあと少しで2歳ですって言うのもなんか気まずい。
言えるのは
アンマ(アンパンマン)
わんわん(なんとなく)
にゃ(にゃんにゃん)
かーい(可愛いだと思う)

バイバイは好きなYouTuberがバイバイってしてるのを真似してやってるけど私がバイバイってするとしない
これなに?って聞いても答えられない

知らない人の前では無愛想だったり泣く
他の子は結構喋ってる会話出来てたりするのにな〜。

コメント

ま

うちももうすぐ2歳なんですが、全く同じで何歳?って聞かれるのがすごい気まずいです😂
発語 少ないっで検索しまくって落ち込んでます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    気まずいですよね。指ピーンってして1歳でしょ〜あれ?やんないの〜?っていつもはしますよ?雰囲気だして回避してますwなんか自閉症とかADHDとか出てきて不安とモヤモヤが辛くて( т т )辛いというか、どう上手く付き合えば覚えてくれる?喋ってくれる?って迷宮入りしちゃって。。

    • 10月14日
ママリ

うちの子も2歳前とか全然喋りませんでした!
しかも人見知りで人前では石のようでした😂
3歳4ヶ月で幼稚園に入りましたが、うちの子は会話が成立しないのに周りの子は会話してる子もいてめちゃくちゃ驚きました🫠
それから発達検査をしたら1年ちょっと言葉の理解が遅れてるって言われました(言葉は理解できるけどそれに対する返答が出来るほどの語彙がない)
けど幼稚園で刺激を沢山受けて徐々に言葉も増えて最近やっと通じる言葉も増えてきて会話も成り立つようになってきました🥺
うちの子みたいに3歳くらいまで全然話さない子も割といますし、まだ2歳前なら今は溜め込んでる時期でこれからどんどん言葉も増えていくと思いますよ💡

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    言葉を話すためにママリさんは何か対策?とかしましたか?幼稚園いったら話すようになったんですね!すごい✨

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    なーーーんにもしませんでした…だから言葉が余計に遅かったのかもしれません😭
    例えばお花を見たら
    これはお花、チューリップだよ。赤色だね、綺麗だね、どんな香りがするかな?とかそう言うのもあまりしてなくて、子供が絵本に一切興味が無かったので読み聞かせもしてませんでした。。
    幼稚園はやっぱりお友達が話してるのを実際に聞いてみてかなり刺激になったのと、先生の言葉を引き出す力に助けられた部分が大きいです🥲
    うちは3歳半にしてやっと言葉の爆発期きた!って感じだったので本当にまだまだこれからですよ🥺

    • 10月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も今まで何冊か絵本買ったけどビリビリに破ったり
    紙食べてたりしてもう買ったり読んだりしてないんです(>_<)子供に、ねえねえこれはね〜とか話しかけたらシュンッ💨って話す頃には居なくなってるから気が向いた時に詳しく説明とかはしたりしてます笑
    幼稚園は発語とか発達遅くても入園できるんですね!!

    • 10月14日
えだまめ

2歳1ヶ月の子がいます。
アンパンマンは、パン!とかパー!だし、まだ全然喋れませんが、あまり気にしてませんでした💦
保育園に通っていて、周りのお友達と比べたり、上の子と比べると、人より遅いんだなとは思いますが🥺
今喋れるのは、
パパ、ママ
わんわん(動物全部)
無い(お菓子なくなった時)
バーバイ(バイバイ)
タッチ(ハイタッチする時)
くらいです🤔
ただここ1、2週間で、こちらが言ったことを真似して言おうとしていることは増えました。
こちらが言う事は理解しているので、私は特に問題ないかなと思っています🤔💦

ママリ

うちも全然です💦
同じくらいの子はすでに二語分なのに...
パパ、ママ、わたしの名前、
ついた!、でた!(できた)、
くらいしか単語出てなくて基本的には
ふー!とか、なー!とか宇宙語で
話してます😂🌀
ただこちらの言うことはかなり理解しているので
2歳半まで様子見してまだまだ無理そうなら
どこかに相談しようかなと検討中です😢