※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

幼稚園年少の息子が登園時に嫌がります。理由は「ママと離れるのが寂しい」。保育園では問題なかったが、幼稚園は慣れず。同じ経験の方いますか?どのくらいで慣れましたか?

幼稚園年少の息子なのですが未だに登園時嫌がります😭
同じ方いますか?今年のゴールデンウィーク前くらいから嫌がるようになり、そこからほぼ毎日で正直疲れます😨
担任の先生が門に立っているときは(担任の先生大大大好きなので…笑)わりかしすんなり挨拶して中に入るのですが、担任じゃないと門の前で立ち止まって「行きたくない」とはじまります🥲
理由は「ママと離れるのが寂しい」とのことです💡本人の気持ちを受け止めて共感してるつもりですが、あまりにも続くので最近棒読みになりつつあります…💧
行ってしまえば「〇〇くんと戦いごっこして遊んだ〜」「鬼ごっこして遊んだんだ!楽しかったあ」と言っているので幼稚園自体は楽しいのだと思います💦

去年まで保育園だったのですが1歳から通わせていたせいか登園拒否は一度もありませんでした💡むしろお迎えに行くと怒られるくらいです😅
保育園と幼稚園(子ども園)とでは環境が違うのでなかなか慣れないのか…
未だに登園時嫌がるよーってお子さんいますか?又、登園拒否長かったよーって方いつ頃すんなり行ってくれるようになりましたか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年長の夏まで、ほぼ毎朝泣いてました〜😂

小学校も入学から2週間泣いて〜

2年生でもクラス替えに緊張したよーで1日泣きましたー🤣

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですねー😭
    小学校もまた環境全然違いますもんね💦子どもからしたら、そりゃ不安ですよね💦💦
    親としてはいつまで続くんだー!って感じで頭抱えちゃいます😫

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

次女は1年、長女は2年かかりました😊今でも機嫌悪いと次女はお部屋まできてーって言ったりしますよ😊
長女も今は二年生ですけど行きたくないなーって言うことありますよ😊

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます✨
    大人でも仕事行きたくないなーって思うし同じ感覚なんですかね💦うちも長く続きそうです😭幼稚園行ってしまえば楽しいみたいなのであまり深く考えず本人には登園時だけ頑張ってもらいます😅笑

• 10月14日