※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の転勤で住む場所を悩んでいます。子育てしやすい街を探していますが、土地勘がないため情報が欲しいです。

旦那が小郡市に転勤になり、どこに住むか悩んでいます。
選択肢としては、鳥栖市、小郡市、筑紫野市、太宰府市を考えています。
0歳児がいるので子育てしやすい街を探していますが
土地勘があまりないので
些細な事でも何か情報が欲しいです、、!

コメント

あゆみ

不動産屋やってます!

小郡は土地が高いです😫
浸水もめちゃくちゃします!
オススメは鳥栖市ですね!子育てに優しい町だと聞きました😆程よくなんでも揃ってます✨✨佐賀県ですが…

筑紫野や太宰府は車が多過ぎて、通勤ラッシュは結構キツイです🥺あと、道が狭くなったり、坂道が多い気がします😢

• あゆみ

あゆみ

小郡に転勤でしたら、久留米市も視野に入れてみてはどうでしょう😆久留米市は程よいですよ😆久留米→小郡で通勤30分ほどだと思います!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません😭
    情報ありがとうございます!

通勤ラッシュ結構混むんですね…
    鳥栖と基山の方は良いと聞くのでちょっと迷ってます🫣🤭✨

• 10月16日
ママリ

この先も転勤族でしょうか?
それとも長く住む予定でしょうか?
その4つの市ですが、筑紫野・太宰府/鳥栖・小郡で、受験区が異なります。
筑紫野市の中でも、原田エリアは古い新興住宅地ですが今も住みやすく人気です。
筑紫駅エリアは、駅の近くが新興住宅地となっており、若いファミリーが沢山引っ越してきている人気エリアになってます。
ですが、古い街も同じエリアにあるので、富裕層の差が激しいかもしれません。
小学校は古いです。
鳥栖・小郡は、車があれば家族で楽しめる施設が結構あります。
ただ、エリアによっては地元のやんちゃな大人もちらほらいるので、学区や町並みはしっかり見て決めたほうが良いかもです💦
もちろん場所によっては子育てしやすいエリアもあるので、通勤ルートで絞ってみると良いかもです🚙🚃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ございません😭

この先も転勤族ですが、
    福岡県内の異動になる予定(転勤範囲を狭めました)で、
    家も将来的には建てたいと思っているので
    とてもありがたい情報です😭🙏🏻
    通勤が大変になると元も子もないので
    通勤ルートから住むところも考えてみたいと思います☺︎
    ありがとうございます!

• 10月16日
ままり

小郡市に転勤なら太宰府は通勤時間かかって大変なのでおすすめしません🥲他の方も言われてる通り、道も狭くて住みづらそうなイメージです💦
筑紫野も小郡よりの原田あたりなら良さそうですが、待機児童めちゃくちゃ多いそうなので保育園とか考えるならそこら辺も気になりますよね。。。

小郡も浸水有名ですが、鳥栖も場所によっては当たり前に浸水するので住む場所には注意ですー😢というかこのあたりはどこの市でも浸水する場所あるので😂子育てなら小郡の隣り太刀洗が支援充実してるみたいです!車あれば困らないと思いますが、電車やバスはほぼないので不便かもですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ございません😭

やはり太宰府まで離れると
    通勤時間がかかっちゃいますよね…
    筑紫野の待機児童、少しママリで見ただけでも
    厳しいことがわかって悩んでます😢
    太刀洗!!!調べてみます🐰

• 10月16日
  • ままり

ままり

わたしも職場が小郡で、太宰府から通ってる子いますがやっぱり1時間弱かかるみたいなので毎日ってなると大変そうです🥲
    小郡はイオンとかのニュースで水害イメージめちゃくちゃ強いですが、高台の住宅街とかもあるので場所選べば快適ですよ〜✌️ちなみに小郡市民ですか、ここ何年かの水害は全く被害なしです。

• 10月16日
ママリ🔰

筑紫野市は住みやすい街だなと思いますが、
保育園問題があります!!
激戦なので認可には入りにくいです。
当方、共働きフルタイムでも入れませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

保育園問題…深刻そうですね😢
    共働きフルタイムで厳しいのであれば
    確実にうちは厳しいので他も考えたいと思います😭

• 10月16日
Lemon

大宰府、筑紫野は待機児童が多く保育園問題があるので質問者さんももし働く予定でしたら厳しいかも…と思います💦
小郡市は住む場所にもよるとは思いますが毎年水害のニュースが絶えないので事前にハザードマップの確認がいるかなと!
鳥栖はあまり詳しくないですがどの時間帯も渋滞があるイメージがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ございません😭

小郡は水害よく聞きますよね…
    それもあって私があまり小郡に住みたくないな、、と思って
    筑紫野周辺で家を探しているのですが
    筑紫野は筑紫野で保育園問題が深刻そうで悩んでいます😭
    もう少し考えてみます、、
    ありがとうございます!

• 10月16日
よき

通勤は車ですよね?
でしたら、混むイメージがある太宰府以外がいいかと思います。山に囲まれてるので太宰府だけ雨が降ったりします。

私は車の運転ができないので、住むなら駅近くの筑紫野や小郡ですかね。
佐賀県は子育て支援に力を入れてるようですが、何が違うのかわかりません💦でも鳥栖市は土地が広いのでのんびり住めそうだな、という印象です。
筑紫野市の待機児童は福岡でもトップクラスですが、私は起業指導型の保育園を利用してました☺️
あと、県外からのお引越しですか?ルミエールというスーパーが激安です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤は車でする予定ですが
    太宰府はやはり遠くなりますよね…

筑紫野に住みたいも考えていましたが、
    待機児童問題を聞いて他のところにしようかな…と思ってます、😢
    ルミエール!!!聞いたことなかったので調べてみます🤭☀️
    ありがとうございます!!

• 10月19日
Nima

鳥栖市に住んでいます。鳥栖から小郡は行きやすいですよ。よく小郡にあるカフェとかいってました。
私も5ヶ月の子がいるのですが、子育て支援は充実してるなぁと思いますよ。他の自治体知らないのですが、支援センターとかあちこちにあって、よく遊びに行ってます。
他の方が言われるように、場所によっては浸水するところもありますし、町によっては古いままで道がめちゃ狭くて危ないところもあります💦が、ちゃんと選べば落ち着いたいい感じの町が多いです。弥生が丘とかは、新しい町なので綺麗で道幅も広く、公園もあって、買い物とかもまとまってて便利です。

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなるまで住まれるなら、他の方も言われているように受験できる学校が違うので、そのあたりを気にして選ばれても良いかもです。
筑紫野までだと福岡方面の春日高校、筑紫丘高校と人気のある公立高校が多くあります😊鳥栖は佐賀になるので近くに行ける公立高校の選択肢が少ないかもです💦
受験問題に限って言うとこうですが、気にされないなら福岡市内よりどこも程よく田舎でアクセスも良く住みやすそうです✨

Nana

子育てしやすいのは鳥栖とか基山辺りがいいと思います♡
筑紫野市は待機児童が凄い多いです💦
小郡は場所によるかもしれないですが浸水が心配される土地になりす😔