※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が昼寝が苦手で、抱っこやおんぶしないと寝ない状況です。いつか昼寝がうまくいくようになるのか、成長しても寝ない子は寝ないのか悩んでいます。

生後6ヶ月の娘がいます。

日中抱っこかおんぶし続けてないと寝ません💦
なんとかおろすことに成功しても15〜30分で目覚めて泣きます😭

月齢が低いうちから悩み続けてるのですが、
いつか昼寝してくれるようになるのでしょうか…
それとも成長しても寝ない子は寝ないんですかね😢

コメント

りんごーー

うちの子がそうでした( ´︵` )
離乳食が起動に のりだしてからやっと決まった時間にお昼寝してくれるようになりましたよ!

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね!
    もうほんとに手のかかる子で😂
    離乳食だけは順調に進んで来たので、これから軌道に乗り出して変わってくれることを願います!!

    • 12月19日
2児まま(25)

私の子供もしばらくの間
日中は全然寝てくれなく、寝てもすぐに起きてしまう事が続いてました(*_*)
が、夜はまとめて寝てくれるのでいいかなあなんて思ってました。
ですが、いつ頃かは忘れてしまいましたが1時間~2時間程お昼寝ができるようになりました。

私の場合は朝起きてから
なるべくお散歩に行きたくさん遊び、
お昼ご飯(又はミルク)をあげたあとに一緒にお昼寝するようにしたら改善されました(*^^*)

赤ちゃんてもっと寝るんじゃないのー?なんて思っていましたが、生活リズムを整えてあげて疲れさせてあげたら寝てくれるようになると思うので頑張って下さい(*^^*)

  • ぽこ

    ぽこ

    同じ感じだったのですね😭
    ちなみに夜は1〜2回起きる感じです。
    みおままさんのお子さんは成長と共にお昼寝するようになったんですね💓
    いつかそうなるといいのですが…

    散歩や手遊びなどいろいろしています😙
    一緒にお昼寝というのは、眠そうにしていたら寝かしつけて横に寝るって感じですか?

    ほんとに、新生児の頃からなんでうちの子はこんなに寝ないのかと不安でした💦

    • 12月19日
ある日どこかで

添い乳やおしゃぶりは効果ナシですか?

私は、いつも一緒に寝ちゃってました!だから、私が寝ればいつまででも寝てる、起きると起きちゃうという子でしたw

あとは、親子広場や支援センター、児童館に出かけて、オモチャで遊ばせたり、他のお兄さんお姉さんの動きを目で動かさすだけで、疲れて、施設内のベビーベッドで寝てくれる時もありましたよ。

あとは、施設在中の先生に相談すると、先生が抱っこを変わってくれたり、寝かしつけしてくれる先生もいました★

行った事なければ、一度顏出してみても良いかもです。同じ月齢のママと話すだけでも気分転換になりますよ♪

  • ぽこ

    ぽこ

    添い乳だと寝てくれるんですが、母乳のあとにミルクをあげなくてはならなくて😅
    自分が寝不足でフラフラの時はミルクをサボって添い乳で一緒に寝るときもあります!
    体重が経過観察になっているので、たまにしかできませんが💦

    支援センターも先月まで連れて行ってましたが、うちの子は帰って来てもほんとに寝ませんでした😂

    • 12月19日
ぴょん

私の息子もそうです!!😭
日中は朝寝も昼寝も夕寝もしません!笑
ですが眠くなるとぐすって泣くので
抱っこして、そのまま寝ますが置くと
ギャン泣きしちゃって結局何もできません。笑

でも夜いっぱい寝てくれるので、
良いかなと思うようにしてます🤗💕

後は午前中割と機嫌いいので、
午前中にやれる事はやってます!!
もう猛スピードと気合いと頭をフル回転して
あれやってこれやってーと大忙しです😂

ですが遅くても夜は20時には
寝てくれるので夜に色々やってます!

  • ぽこ

    ぽこ

    一緒ですね😭
    眠くてグズるのに布団だとほぼ寝ないので、私も何もできません!笑

    にこさんのように前向きに捉えなくてはですね💦
    私も午前中に動きたいと思いつつも体がついてきません😂
    調子のいい日もあるんですけどね!

    お風呂は何時に入れられてますか?

    • 12月19日
  • ぴょん

    ぴょん

    ですよね😩😩💦

    でも午前中もぐずると基本何も出来ないで
    1日終わりそうなので15時頃から一気に
    料理作りますwww泣いてても無視www
    じゃないと本当何も出来ないので😩😩

    お風呂は18時30分~19時の間に
    入れてます!!‪
    大体ミルクの時間が7時10時14時なので
    18時にあげて30分くらいしたら入れてる感じです!

    • 12月19日
  • ぽこ

    ぽこ

    ご機嫌斜めな日もありますもんね😭
    私も夕飯の支度だけは泣いてても声かけしながらやってます💦

    うちも20時ごろ寝てくれると助かるので、お風呂の時間参考になります😊

    • 12月19日
deleted user

うちも新生児の頃から寝ない子です笑
今でも夜間授乳もあり、
産まれてから朝まで寝たことないです!
昼寝は寝ても30分です!
その割に夜起きます!笑
夜授乳してるのに
体重小さくて要観察になってます!笑

もうその子の体質、性格ですかね。

機嫌悪くないので
寝足りでないわけではなさそうなので、
この子は寝ない子なのねーって
割り切ってます!
月齢がもう少し進んで
動き回るようになったら
まとめて昼寝してくれるかなあー
と思ってます。
わたし自身は眠いし横になりたいですけどねー

  • ぽこ

    ぽこ

    わー、一緒ですね😭
    うちも昼布団では寝ないのに夜起きます!
    体重も6キロ弱で同じく要観察なんです…

    これも個性だと割り切って向き合うしかないですよね😣
    うちはまだ寝返り止まりなので、これから動けるようになったら寝てくれるのかなー

    ほんと寝不足ですがお互い頑張りましょう😭

    • 12月19日