※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmii
妊活

不妊治療中で職場の理解が欲しいです。

体外受精をすることに決めて、明日から
治療が始まります。毎日自分で注射を打ったり
病院にも採卵までに通院を何回かしないといけないので
明日から採卵日までの約2週間、お休みをいただき
たいとお願いして了承してもらいました。
(急に休まれても困ると言われたので)
医療事務の仕事をしていて、ほとんど女性だけの課に
いるんですが不妊治療で休むということを女性上司は
よく思われていなくて陰で長期休みもらってから!とか
昔はそがんことで休めんかったよとか
言われてるみたいで💦
同僚は子どもさんが熱が出て帰らないといけないと
なったときも忙しいときに帰られたら困ると
上司に言われたそうです💦
ほんとに休みにくい環境で💦
同僚や後輩は不妊治療していることを
理解して応援をしてくれてます。
2週間お休みをいただけるようになったのは
男性の上司が理解をしてくださったからです。
私もできれば普通に仕事をしながら、妊娠して
出産したいという気持ちはあります!
でもそれができないから治療をして授かりたいと
強く思ってます🥺
あからさまに私が事務所に戻るとさっきまで話しを
していた女性の上司2人が突然バッと離れたりして💦
あー私の話ししてたんだなって思います(笑)
正直仕事に行く毎日が苦しいし、女性上司の
顔も見たくないです。
仕事を辞めて治療に専念しようかも考えましたが
マイホームを建てたばかりで正直辞めてしまったら
生活も苦しくなるのでできるだけ今の職場で正社員で
働きたいと思っています。
不妊治療された方、職場は理解して
くださってますか??

コメント

deleted user

職場に言わずにしました!😅
かなり大変でした😔
採卵の日っていつになるか
近くならないとわからないし、、、
体調不良といって休みました!😉
採卵1回で済んだので
本当によかったです🥲

でも2週間休み了承してくれるってうちの会社だと絶対無理なので女性上司は置いといて
羨ましいと思いました😳
意外に男性の方が理解してくれますよね😑
今、あれこれ言ったら問題になるから男性側からだったら言いにくいのもあるのかもですが🤣

  • chanmii

    chanmii

    私も職場に言わずに通院できたらと思ったんですが、、通院が
    続くと思い伝えました😢
    検査して経過をみながらで行く日が決まってないので大変ですよね💦採卵も上手くいかれて
    ほんとよかったですね🥰!

    そうなんですね〜🥺💦
    ほんと男性の方が不妊治療のことを調べたりして理解して
    くださってます💦
    出産経験がある方は理解して
    くれると限らないんだなと
    思いました😢

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    採卵は思ったより取れず、
    かつ受精した数も半分以下で
    撃沈でしたが、
    初期胚でうまく行きました!
    本当、最後まで何が起こるか
    分からないと思います😭

    理解してくれる方が上司で
    1人でもいるのといないの
    全く違いますよね🤣❤️
    ほんと妊活に集中したいのに
    違うことでストレス感じたくないですよね、、、
    妊活だけでもストレスフルなのに、、、

    • 10月14日
ふうしゃ

裏ではどう思われてたか分かりませんが、応援はしてくれてました。

接客業で1人抜けたら大変なはずなのに誰も嫌味ひとつ言わずに助けてくれました。


正直、昔はそうだったかもしれませんが、いまは令和ですから😊時代錯誤もいいとこです。

これが休みだと思うんですかね?大抵休みだっていう人は自然に授かってなんの苦労もしてないからでしょうね。

実際やってみたらこれがどんだけ辛いかわかるはずなのに。

その職場はそのうち辞める方が良さそうですね😭

仕事でストレス貯めることないです。

今はお金が必要だと思うので…我慢されるかもしれないですが。

応援しています。

  • chanmii

    chanmii

    応援してくださってる職場で
    羨ましいです🥺
    今は令和ですもんね!!

    私もこの職場にずっといることはストレスにもなりますし、
    辞めたい気持ちしかないですw
    もう少し楽な気持ちで仕事したいと思いました😅
    今は頑張るしかないですが、、、
    ふうしゃさんありがとう
    ございます🥺💓

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

私はパートでしたが体外受精をすると決めたときみんなに迷惑をかけるかもしれないことを伝えました😣

一番性格がキツいおばちゃんに伝えたとき、絶対に嫌味言われるだろうなーと思ったら意外にも『会社のことは気にしなくて良いから自分のことだけ考えて😊』と声をかけてくれたときはめちゃくちゃ嬉しかったです😭✨
その他のおばちゃん勢もみんな優しく声をかけてくれて予想外でした🥺🌸

逆に独身とか新婚の若い子たちからは悪気はないけど失礼なこと結構言われましたよ🫠
体外受精って◯◯万円もするんですか?とか
もしそれで妊娠出来なかったらどうするんですか?とか
私だったら不妊治療までして子供は欲しくないです〜とか🥲💭

いろいろ大変なことや辛いこともあるかと思いますが、無理はしないでくださいね😢
応援しています🤗✨

がーこ

私は全員ではないですが女子職員と1番上の上司(男性)には話していました。
うちは若い子からおばちゃんまでいる職場でしたけど、誰も嫌なこと言わなかったし嫌な顔もせずに理解して協力してくれました🍀周りの協力なしには絶対無理だっただろうなって思います。
自分が経験がないからと言って、他者を攻撃する人間。とても醜いですね。
不妊治療に対して昔は〜とかそんな程度の認識しかないくせになにを偉そうに。
仕事は代わりの人もいるし、自分にとっても仕事はそれだけじゃないので、いざとなったら辞めてやるわくらいの気持ちでドンと構えていたら良いと思いますよ😺そんな時代遅れババァのせいでストレス溜めたら体に良くないので🙅
理解、協力してくださる方々への感謝だけ忘れなければ良いと思います☺️
ちなみに私も何年かぶりに治療を再開して先日凍結胚を移植してきたところです😉
治療が上手くいきますように願っています😌

しま

1人目の治療の時、人工授精までは言いませんでしたが、体外受精になった時は急な休みも出るので上司数人に話しました。
優しい上司、シフト作成の人、看護師でしたが、上司はとても親身になってくれる方でした☺️
2人目妊娠した頃には、他の人達にも体外だったと話し、若い内にどんどんチャレンジしたらいい、姉が遅くに体外はじめてダメだった、など共感、協力的な人達ばかりでした✨️

2人目の産休中に上司は定年退職し、シフト作成の人が上司になりました。
その人は独身のためか、一応治療再開すると話した時に否定的なことは言いませんでしたが、子供の発熱などで休む時は共感していない発言がよくあります😓