※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが3日間ウンチが硬く出ず、心配です。病院に行くべきでしょうか?お腹痛みやぐずりはないが、心配です。

生後6ヶ月です。
ここ三日間ウンチが硬く
出しにくいみたいで
昨日ほんのすこーーーしでた
だけで三日間まともなウンチ
してません( ; ; )綿棒で浣腸も
してるんですが出ません( ; ; )
何日出なかったら病院いったほうが
いいですか?お腹痛くて
ぐずったりウンチ出なくて泣いたりとかは
今の所はないです( ; ; )
ただ三日間もまともにでてなくて
心配で、、、( ; ; )

コメント

manmaru

こんばんは♡
便秘気味なのすごくかわいそうですよね(;_;)‼︎
すごくお気持ち分かります>_<
うちも10ヶ月ぐらいまでずーっと便秘気味で浣腸ばかりしていました…
でもヨーグルトあげたり、バナナあげたりするとでるようになってきましたよ‼︎
あと、マルツエキスが素晴らしいです‼︎

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そーなんですよ( ; ; )かわいそう、、、
    マルツエキス。初めてききました!
    調べてみます♡

    • 12月19日
manmaru

ごめんなさい>_<
病院ですが、私も相談したところ、3日でなくてお腹もはっていたら連れて来てとのことでした‼︎
家で浣腸して出ているならそれで大丈夫‼︎とのことでした>_<
お医者さんに相談しても、「個人差があるもんね〜」って軽く流されることが多く悩みました(;_;)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    あ、そーなんですね!(@>ω<)ノ★゛
    ありがとうございます♡

    • 12月19日
HK*

離乳食始まってますか?
離乳食をもう少しゆるくしたり、ミルクまぜたり、離乳食少なめにしてミルク多めにあげたり…水分多くあげてみて下さい!

  • ぷくりん

    ぷくりん

    もう始めて1ヶ月経ちます。
    はい、やってみます♡

    • 12月19日
かずちゃん

初めまして‼︎
もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。わたしも息子の便秘にずっと悩んでたので、他人事とは思えずに、コメントさせていただきました。
前にここで質問もさせてもらい、皆さんから色々なアドバイスもいただき実践してます。
6ヶ月だともう離乳食も始まってますか⁉︎
うちはまだ母乳だけなので、参考になるかわかりませんが…ちょうど2週間前からお風呂上がりに砂糖水をあげるようにしてみたところ、1週間たった頃に久しぶりに自然とうんちが出ました‼︎
それまではうちも丸3日出ないことが続き、その度に綿棒浣腸して出すの繰り返しで、このままで大丈夫なのか本当に心配でした。
砂糖水は腸の水分を集めて、うんちをやわらかくして出しやすくするみたいです‼︎
便秘は本当かわいそうになっちゃいますよね(;_;)うんちのペースも個人差があるみたいですが、早くうんちがたくさん出るといいですね‼︎5日間出なかったら、1度病院で診てもらった方がいいって聞きました‼︎

  • ぷくりん

    ぷくりん

    もう始めて1ヶ月経ちます( ; ; )
    離乳食の量が増えてきたら
    どんどん便秘になってきて、、( ; ; )
    砂糖水あまり好きではないみたいですが
    もう一度飲ませてみます!
    あと2日ぐらい続いたら病院つれていってみます。

    • 12月19日
  • かずちゃん

    かずちゃん

    心配な気持ち、本当によくわかります(;_;)
    いとこが看護師で会うたびに便秘の相談してて、砂糖水を教えてもらい、便秘が続いたら1度病院で浣腸してもらって、まず溜まってる分を出し切ってあげるのもいいよって言われました(^_-)
    お風呂上がりは汗かいて喉も渇いているからなのか、うちの息子はごくごく飲みます‼︎
    いいタイミングで飲ませてあげてください。
    無事にしっかりうんちが出ること、応援してます‼︎

    • 12月19日
草組

うちは4日くらい平気で出ませんw

お白湯や麦茶は飲んでますか??
うちは水分補給が中途半端だとてきめんに便秘します。苦笑

  • ぷくりん

    ぷくりん

    えぇ、4日。笑
    すごいですね( ; ; )笑
    娘もそろそろ4日たちます。笑

    白湯も麦茶も拒否なんですよね( ; ; )

    • 12月19日
もりんご

保健士さんから5日くらいウンチしなかったら浣腸するか病院に連れていって!と、言われましたよ(*^^*)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    5日か。もうすぐだ( ; ; )
    ありがとうございます。
    少し様子みて連れていってきます。

    • 12月19日