※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
子育て・グッズ

一歳半検診で犬や猫、車を指差しできないことが心配。子供に教えていないが、発語や運動能力は問題なし。検診で引っかかるか不安。

下の子もう少しで一歳半検診なんですが上の子のときにどんなことをしたか全く覚えてないです💦
犬どれ?とか猫どれ?ってやった記憶もないんですが…
ママリで見るとあると言っている方がたくさんいました✨
そこで心配事なんですが、私子供に犬とか車とか教えたことなくて…(笑)
発語もあるし運動能力にも問題ないしこっちの言っていることは結構理解できているんですが犬や猫、車など指差しできなければ検診に引っ掛かるんですかね??😂

コメント

ママリ

現在4歳と2歳の子がいますが2人とも指差しなかったですよ。
地域にもよると思います。

うちの地域はほとんど母親からのヒアリングで、言葉出てるなら大丈夫だねーって感じでした。
ちなみに上の子はコロナの影響で1歳10ヶ月で受け3個発語あるかないかでしたが引っかかりませんでした。

ちなみに積み木はやりました!

  • はっぴー

    はっぴー

    そうなんですね😊✨
    ないことを願います(笑)
    そうなんですか!!地域によるんですね✨
    厳しい地域だと5個以上発語がなければ引っ掛かるとか💦💦
    私も積み木を積んでたような記憶は少しあります✨

    • 10月13日
りーちょ

うちは指差しも積み木もなかったです😂

  • はっぴー

    はっぴー

    そうなんですか!!!
    何がありましたか??😊✨

    • 10月13日
  • りーちょ

    りーちょ

    問診票みて話したり、身体測定したり、股関節みたり?、歩き方みたりしてましたー!

    • 10月13日
  • はっぴー

    はっぴー

    そうなんですね😊✨
    うちもそんな感じだといいです☀️

    • 10月13日
3-613&7-113

身体測定・歯科検診・問診、くらいでしたよ😊9月頭に行ってます。

  • はっぴー

    はっぴー

    そうなんですね!!
    積み木や指差しないところも多いんですね😊✨

    • 10月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子の時も、今回もなかったです😊

    • 10月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    栄養士や保健士との相談がなければ、30分くらいで終わりましたよ😊

    • 10月13日
  • はっぴー

    はっぴー

    そうなんですねー!!
    うちの子暴れん坊で黙ってられないので早く終わってほしいです(笑)

    • 10月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家の下の子も、(上の子が平和だったので)暴君に見えます😅💦それでも、見知らぬ環境に戸惑って比較的平和でした😊

    • 10月13日
  • はっぴー

    はっぴー

    うちもそれです!!上の子が手がかからなくて😂
    下の子は好奇心旺盛でどこへ行っても暴走して追いかけるの大変です(笑)
    2人とも女の子なんですがここまで違うかと驚いてます😂

    • 10月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子のつもりで動いて、「え!?うそ!?ちょっ…ちょっと待って!無理!いやいやいやいやいやぁー…」て何度かなってます🤣

    面白いですよね😅こんな違うのも、2人目にして初体験多数です。

    • 10月13日
  • はっぴー

    はっぴー

    下はとにかく一生動き回ってよくたんこぶ作ってます😣😣😣
    同じように育ててるつもりなんですけどね(笑)

    • 10月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    分かります😂下の子、ほぼ常に怪我か瘡蓋あります。

    • 10月13日
  • はっぴー

    はっぴー

    同一人物かってくらい話し合いますね🤣☀️

    • 10月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ですよね🤣上の子が平和あるある、なんですかね🤣

    • 10月14日
スポンジ

うちもそうでしたがコロナ禍はそういう試験的なものが全くないところ多かったみたいですよ。

  • はっぴー

    はっぴー

    そうなんですかー!!
    うちもないといいです😭
    と言うか最低限のことだけして早く帰りたいです(笑)
    うちの子暴れすぎていられません😣

    • 10月15日