※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

コロナは新生児もかかりますか?現在臨月の妊婦です。旦那の職場でコロナ…

コロナは新生児もかかりますか??
現在臨月の妊婦です。旦那の職場でコロナが出ました。(夫は濃厚接触には該当しないようなので、変わらず出勤しています)
妊婦の私と2歳の息子もいるので、出来るだけ気を使って家でも出来るだけマスク、消毒などしてくれていますが、食事スペースを分けたり、トイレお風呂は共有しているので、徹底的ではないです。
近しい人が感染していっているため、いつかかるか分からない状況に不安です。

また、出産後は義母義父が主に家に来て手伝いに来てくれますが、(実母実父もきてくれますが共働きのため週末のみのケアになりそうです)
実母実父含む、この人たちから赤ちゃんに感染させてしまったら?と思うと、家に来てお手伝いをしてもらうのも不安でたまりません。(もちろん旦那から義母義父に感染させてしまうことも怖いです)

このことを夫や友人に話すと、もうコロナはインフルエンザみたいなもので、いつ誰がかかっても仕方ないもの、
不安なのはわかるけど、不安がりすぎるのも良くないと言われ、私だけがおかしいと言われている気分になりました。

そこで最近出産された方で、同居以外の人にお手伝いに来られることに不安はなかったか、
またテレワークではなく接客業をしている旦那さんをお持ちの方、出産後の赤ちゃんへの接触はどうされたか、などお聞きしたいです。
また、もし可能でしたら生後半年以内の赤ちゃんがいる家庭でコロナ感染した方いらっしゃったら、感染したけど無事だったよと教えていただけると安心します。

コメント

ミク

新生児もかかるみたいですね💧
コロナ病棟のある病院で産みました!
その時聞いたら私が入院した時点で2人1ヶ月検診前の子供が入院してると聞きました😢

私は主人が40人ほどの部下がいる職場で働いているのでやれることはやってもらいそれでもかかってしまったらしょうがない!!と覚悟してますね💧
上の子も幼稚園にお世話になってますし💧
明日は我が身と思って生活してます😭

み

甥っ子が生後1ヶ月半でコロナになりましたが熱が1日でてすぐ治りました😌
私の子も7ヶ月でコロナになりましたが、1日で快復しましたよ😌
子供の方が軽い症状で済みました😌

maru

2ヶ月の娘がコロナに感染しました

ちなみに旦那は飲み会行く、ノーマスクに抵抗なし、帰ってきてもすぐに手を洗わない等感染対策興味なしで、コロナは風邪と一緒の感覚の人

わたしは外出時も常にアルコール、子供が外のもの極力触らないように心掛ける、帰宅後すぐ手洗いなど感染対策してましたが、旦那以外コロナになりました😇
感染経路はまったく不明です。

前置きが長くなりましたが、正直重症化しなければ大人は風邪と同じだと思いました。薬もなく自然治癒です。

ただ生後2ヶ月の子は訴えができない分怖かったです。現にしんどいのでミルクが飲めない→脱水傾向→それでさらにしんどくて哺乳量も下がる。38度超えの熱で安心して寝れませんでした。
生後10日でもかかる子はかかるみたいです。。
ただやはり低月齢では症例がかなり少なく、どうなるかわからないのが事実と小児科で言われました。。

産後は実母が家に来てくれましたが、車の中で抗原検査キットで陰性を確認してから家に入ってきてくれました😄