※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
家族・旦那

正月、お盆の過ごし方なんですが、義母の実家へは行かれますか?初めは結…

いつも回答ありがとうございます。毎度、同じような質問ですみません。
正月、お盆の過ごし方なんですが、義母の実家へは行かれますか?
初めは結婚の挨拶がてら行っていたのですが、毎回毎回付いていかされるのが恒例になっており苦痛です。

結婚したら義実家が優先なのは分かっています。実際、義実家(義父の実家)の集まりには最優先で行っています。ですが、義母の実家ってそんなに毎回毎回行くところなのでしょうか。
そして、何よりも先日義母と喧嘩をしており、義実家へ行くだけでも充分なのに、そのうえ、義母の実家へとなると精神的にきついです。
義母は孫を皆に見せたいんです。
喧嘩というのも、義母が自分の兄弟に見せたいという理由でこっちの都合関係なしに、今○○が来たから孫をつれて実家に来いとか、これから我が家へ来るとかそういうのが頻繁にあり、やめてほしいと伝えたところ、激怒されてます。

とはいえ、ここで孫を親戚に会わせとかないとまた平日にふといきなり呼び出されたりするのも嫌だし、会わせとこうと思うのです。私は、主人が娘を連れて行ってくれればいいと思うのですが、主人は、夫婦揃っていかなきゃダメだ!とか言うし…
職場で少し歳上の先輩に聞くと、そんな義母の実家まで行くことないよ。行くなら主人だけ行かせたら良いと言われました。
同世代のみなさんならどうされますか?

コメント

うちは旦那の所は母子家庭なのでなんともですが、ココアさんの所はお義母さんとお義父さんは同じ住まいでないのですか?
旦那の職業柄お正月休みがないので結婚してからお正月より後に毎年旦那の誕生日あるのでそこに合わせて帰ってますが(^^;旦那もお義母さんも仕事してるのでそんなに頻繁には帰れないですし少し距離があるのでなんともですね(^^;

• ココア

ココア

分かりにくくてすみません。
    義実家には義父と義母が一緒に住んでいます。
    その近所に義父の実家があります。
    仕事だと仕方ないですよね。うちの場合は、義両親、主人ともに正月はお休みなので、正月に義実家へ行くということになります。
    それぞれの家庭の事情がありますもんね…(^^;

• 12月18日

退会ユーザー

確かに結婚して嫁に行ってるなら義実家を優先するのが普通だとは思いますが、それぞれ家庭環境違うので絶対言われたら会わなきゃとかはないと思います(^^;機嫌損ねない程度に合わせるとかですかね…

• 12月18日
  • ココア

ココア

そうですよね…
    私は義実家を優先させているのですが、義母は嫁に来た身なのに自分の実家を優先させているし、そこにまで私を付き合わせるのはどうなのかと思ったんです。
    機嫌損ねないように…がんばります(^^;

• 12月18日

めっちゃわかります💦正直挨拶は義父母んちだけでいいやん、、、と私は思ってしまいますが笑
うちは義父の父母はいないので、義母実家に一緒に行く事になってます。結婚一年目は、式のお礼もあるので行くべきだと思ってたんですが、泊りがけで行くような距離なので、正直自分の貴重な正月休みをそんな事に使いたくないというのが本音です。
義母さんは自分の実家優先させてるんですか!(◎_◎;)そしたらココアさんも自分の実家優先させていいのではないですか!?ココアさん側の親戚にも同じようにしないとフェアじゃないというか、、、
嫁にいったら義実家優先、という考えは、夫婦共働きの時代には合ってないと思います(個人的意見ですが)

• ココア

ココア

分かっていただけて嬉しいです。
    義夫さんのご両親はおられないのですね。うちは、両家両方とも健在で、どっちも行き、自分の実家となるとハードスケジュールです。
    私も最初は挨拶がてら、と思って付いていっていましたが、このままだとずーっとな雰囲気になっており、嫌になってます。
    本当に、自分のことは棚に上げてというか…義母は自分の実家へ行くのなら、私も行っていいですよね!結婚当初、どっちを優先させるか自分で考えなさいと言われ、絶句した覚えがあります。
    確かに今の時代、嫁に行ったら義実家優先ていうのは違いますよね…(^^;

• 12月19日

退会ユーザー

えー義母さん矛盾しまくってますね😂その時の言葉を録音してやりたかったですね‼︎
    毎年交互にお互いの家に帰る、っていうのは出来そうなのでしょうか⁇今年は旦那側、来年は妻側の実家、みたいな感じで我が家は帰省しております(^ω^)

• 12月19日
  • ココア

ココア

本当に~!!主人に、義母も義祖母の実家へ付いていっていたのかと尋ねると、そんなことないと言ってました。
    矛盾してます(#`皿´)
    主人の実家は絶対です。それをやるなら、義母の実家と私の実家が交互ってなりますね(*_*)やはり、そんな風にしてでも、妥協しなければならないですよね…

• 12月19日

退会ユーザー

そうなんですね💦どんだけ義母は自分の実家大切にしたいんですかね😂
    ココアさんの本文中にもありましたが、旦那さんとお子さんだけ義母の実家に行かせるのが一番楽かなぁと思います。旦那さんには、嫁は風邪で寝込んでて、、、みたいな感じでウソついて貰って笑
    義実家の力が強そうなので、せめて旦那さんだけでも此方の味方についてくれればいいですね

• 12月19日
  • ココア

ココア

そうですよね。実際、息子と孫を見せられればそれでまんぞくでしょうし…
    風邪でって言いたいところですが、前日か翌日に義実家へ挨拶へ行くので、それは使えないかなぁと…笑
    主人は義母よりの考え方(というか、恒例行事だから行って当然と思っている)だったのですが、言い続けてやっと分かってくれました(^^;

• 12月19日
elie🧸

義実家も義母実家も行ってますよー。
嫁は大変ですよね😭

• ココア

ココア

そうなんですね。大変ですよね…( ̄▽ ̄;)
    ちなみに、えりぃ-さんのご実家にはいつ帰られるんですか?

• 12月18日
  • elie🧸

elie🧸

今回は義母実家は日程合わないため行かず、義実家には3泊か4泊するんですが、私の実家には行く予定なしです😭
    1週間か2週間ズラして年始の挨拶に行く感じですね!

• 12月19日
  • ココア

ココア

そうなんですね。実家へはずらして帰られるんですね。
    色々、行く予定があると、予定合わせるの大変ですよね( ̄▽ ̄;)

• 12月19日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですよ。
    どちらも車での移動になるので、渋滞も心配ですし毎年ずらしてますね!

• 12月19日
  • ココア

ココア

車の渋滞となると、大変ですよね( ̄▽ ̄;)
    うちは、県内だし、行こうと思えば行けちゃう距離だから話がややこしいんですよね。
    いっそのこと、遠ければ物理的に無理!って言えるんですが…( ;∀;)

• 12月19日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんです。どちらも数時間かかり私が1人で運転で😭
    うちも今は夫婦2人だから行けてますが、、、

県内だと気軽に呼ばれて大変ですよね!

• 12月19日
  • ココア

ココア

えぇ!Σ( ̄□ ̄;)お一人で運転されるんですか!大変ですね(;_;)
    お互い頑張りましょうね。ありがとうございました🎵

• 12月19日