※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

みなさんならどうしますか?現在妊娠7ヶ月の初マタです🤭今はアパートに住…

みなさんならどうしますか?

現在妊娠7ヶ月の初マタです🤭
今はアパートに住んでいますが職場復帰時に今のアパートだと不便なのでマイホームを購入しようと思っています。
まだローンについてや家のあれこれなど知らないのですが少しずつハウスメーカーに行ったり相談したりしようと思っています。
マイホーム検討してから実際に完成するまでどれくらいの期間かかりましたか?

また、マイホームができるまで夫は夫の実家、私と子どもは私の実家にしばらくお世話になり休日はお互い泊まりあったり、夫の仕事帰りに顔を出してもらったりした方がお互いストレスがないんじゃないかな?という話が出ています。これについてどう思いますか?😵
夫は私の父とあまり相性が良くなく、私の実家は父子家庭というのもあり、いつか爆発してしまいそうで💦
夫の実家は義母は大歓迎してくださるのですが、義兄と義父が私と相性が悪く、私のストレスが相当かかりそう、と心配してくれてこの案が出ました。
せっかくの初めての子どもということもあり夫には育児に参加してもらいたいものの現実を見てお互いが過ごしやすく、負担にならないならこのような形でもいいのかなぁ、と思っています。みなさんの意見を聞かせてください🫣

コメント

ひ

1月に本格的に見学等始めて、11月には完成&入居しました!
地鎮祭→6月
棟上→8月
でした😃

その前にも資料取り寄せてハウスメーカー絞ったり、展示場調べたりはしていましたが、
建てたい間取りを少しピックアップしておいたり予算も限られていたので、ハウスメーカー決まってからは早かったかもしれないです😅💦

ご家庭の事情、複雑ですね😵
マイホーム出来るまで…
私だったら親子3人でアパート借りたいです😅
お金に余裕があれば…と、どのくらいよ期間かにもよりますが…
父親の自覚もってもらいたいし、初めての子育てなので0から一緒にやっていきたいなぁと思います…

はじめてのママリ🔰

検討(展示会見たり色んなところで相談)~完成まで約11ヶ月程度でした!今はなかなか材料が入らず通常は完成までにもっと時間がかかるとの事でしたが、出産控えてたので特別に急いでもらって完成させてもらい引越しして1週間後に出産しました💖土地探し、各打ち合わせなど毎週ハウスメーカーに通って、営業の方も優秀でサクサク決めていけたので進みがとても良かったのですがかなり忙しかったですよ。
今から計画を進めていくのは良いと思いますが、(不安を煽るつもりは全く無いですが私はあったので…)切迫になったりするかもしれないし、出産も重なって初めての子育てとなると…マイホームの打ち合わせと両立していけるのか?と実体験から疑問に思います🤔

アパートで夫婦ふたりで子供を育てるという選択肢はないのでしょうか?マイホームできるまで時間もそれなりにかかりますし、子どももあっという間に大きくなります。また、一緒に育児に参加してもらった方がお互いのためにもなるのでは…?と。

ママ

まさに今マイホーム建築中です!
年明け1月からハウスメーカーをまわり、4月頃にに契約、8月末に着工、現在真っ只中、という感じです。
12月半ばには引き渡しの予定になってます。
私の場合は妊娠が分かる前からマイホームを検討し、話し合い中に妊娠した感じです。

アパートは狭いですし、駐車場や物置の問題など、制限がかなり出てくると思います。
子育てするのにはアパートは大変だっただろうなと思ってます。