※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が減少し、満腹中枢が働いている可能性があります。日中は問題なく機嫌が良いようであれば、現在のペースで大丈夫かもしれません。

3ヶ月なりたて完ミです!

2ヶ月半頃からミルクの飲みが悪く
最初はごくごく飲み、途中から喋りながら遊び飲みを始めて
100ミリほど飲んで、最終的にはそり返り
かなり嫌がるようになりました。
少し前はゲップ休憩挟むと140〜160ミリほど飲めていました。

満腹中枢が出来てきた頃だから
今の量で満足してるという事なんでしょうか。。?

3〜4時間間隔、夜は4〜6時間間隔なので24時間の飲む量はばらつきはありますが飲めて900ミリ、少なくて650ミリぐらいです。

特にお腹すいたと日中ぐずることもなく
おしっこも出ていたらこのままのペースで
目安よりかなり少なくても大丈夫そうでしょうか?

アドバイスお願いします😣

コメント

はるる

うちも3ヶ月の息子がそんな感じです!
調子いいと140とかたまーーーに180とか飲む時もありますが、たいて途中でやめちゃってニコニコしだしたりして😂
最近は100〜120が基本、1日がだいたい700前後です。
上の子も確かこれぐらいの時、飲む量が遊び飲みみたいな感じでガクンと減って相談したことがありますが、体重増えてるから大丈夫!って言われたので、まあ、そんなもんか、と思ってます😂
1日650〜900飲めてれば問題ないような気がします😊

ごま

こんにちは!日々の育児お疲れ様です!

主さんのおっしゃる通りで、恐らく満腹中枢ができてきて本人なりにその量で満足しているんだと思いますよ🌝

150ml/体重kg飲めていれば健康に害をなすほどではないですし、おしっこも出てるならそんなに心配しなくても大丈夫かな〜と思います!
(5kgなら750ml前後)

特に完ミですと、ミルクは腹持ちがいいですから余計にかもしれません🍼

よく言われる体重増えてるかをみるには、何日間か長く見ていく必要があるので、その間心配…という気持ちもわかりますが
1週間毎に体重測ってみて、増加量を見ると、ママの安心材料になると思いますよ🍼

質問文見てると、日によって飲む量にばらつきがあるみたいなので、体重増加が一番判断材料として適切かな?と思います。

増加量÷7=20g前後であれば、どんなに日によって飲む量少なくても、本人なりの成長ペースって事なので心配なしです🌝⭕️

みー

うちの子はもうすぐ4ヵ月になりますが2ヵ月の頃とそんなにトータル量変わってません💦
飲んでる途中で仰け反り哺乳類を手で口から離します😅
体重が減ってなく成長曲線からはみ出てなければ大丈夫だと思います!