※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが苦手で、赤ちゃんも苦手な女性がいます。学生時代の友達とは遊びたいけど、ママ友との集まりにストレスを感じています。どう断ればいいか悩んでいて、相談したいそうです。

ママ友いらないーって人いますか?笑

近所のママ友が何人かいるんですが、
しょっちゅう、色んなママに誘われるのが、本当にめんどくさくて…😱
基本1人が好きで、1人の時間がないとストレスをためまくってしまう性格です。
子育ても苦手すぎて、今は保育園にいれて、子供との距離もとりつつ、なんとか生きてます。笑
そんな感じなので
毎回何かと理由をつけてママ友からのお誘いを断ってしまっています。
けど、今回はママ友が2人目出産したので、みんなで会おう。ってなってるのですが、何個も候補日をあげられてて、断れないような感じになってて困ってます。
ぶっちゃけ赤ちゃんも好きではないから、わざわざ行って赤ちゃん見るのもめんどくさくて…🤣
疲れるから行きたくないんです、、笑
めちゃくちゃ冷めてますよね私😫

けど、自分の学生時代の友達(子連れ)と遊ぶ分には、そんなことまったく思わないんです!むしろ友達とは遊びたいんです🤣‼︎‼︎‼︎

こんな人いますかね?😂
とりあえず今は、なんて断ったらいいだろう、しか思い浮かばなくて、ここ数日そのことでストレスがたまってしまってます。

どうしたらいいでしょう?😱
自分だとかんがえられなくて、全然解決できなくてここで相談させてもらいました。

メンタル弱めなので、きつい言葉は無しでお願いします!笑

コメント

私ママ友いらない派です😂
実際にいません(笑)

私も基本1人が好きで1人時間ないとイライラします😅

めんどくさいですね🥹
いちいち会わなきゃ行けないのきつい…
女子あるある?なのかなんでみんなで集まってお祝いしなきゃいけないんだろ😂
私も似たような感じなので痛いほど気持ちわかります(๑✖﹏✖๑)

いつもはなんて断ってるんですか?🥹

• ぱん

ぱん

同じ方がいて嬉しいです🤣
    大切ですよね1人時間。
    わたしも1人の時間がないとイライラしすぎてやばいんです😱

そうなんですよねー、なんなんですかね、みんなでお祝いとか。うわべの会話もめんどくさくて😅ダラダラと帰る時間も言いづらくて😅

いつもは子供か私の体調不良ってことにして断ることが多いです!
    けど今回はそれをもう使ってしまってて…笑 治ったことがバレてるので今週は?来週は?いつ空いてる?的なかんじになってます😣

• 10月13日

退会ユーザー

ダルいですね🤒笑
    ママ友の分際でグイグイ来られるのまじでやめて欲しい…(笑)

知り合いが遊びに来るかもで日程決まってないから難しいかな?
    また機会があったらねー!って言ってもダメですよね😅

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じですよ笑笑
幼稚園のママさんとも
あいさつ程度で終わらせます
ママ友いりません
そんな時間あるなら
1人でゆっくりしたい😂

同じく子供がいる友達とは
全然遊びたいです🥰

• ぱん

ぱん

同じ〜嬉しいです🤣‼︎‼︎
    やっぱそうですよね〜、挨拶程度がちょうどいいですよね!保育園ママたちはそんな感じなので、誰ともママ友にはならず、すごく気が楽です!
    だけど近所ママはLINE聞いてきたり、インスタ聞いてきたり、、色々近くてすごい嫌です😅笑

やっぱ友達と、ママ友は全然違いますよね😫!よかったー、安心しました😂

• 10月13日
赤りんご

私もそういうタイプですよ💡

学生の時からの友達は子ども含め会うのも苦じゃないですが、ママ友ってやつは苦手だし、よその赤ちゃん見たとて何も思いません😅
こんなこと言ったら最低かもですが、『可愛い〜💕』みたいなノリも、苦手と言うか、新生児ってそこまで可愛い!!って感じじゃないと言うか、何か、スミマセン😂😂😂

小学生になった長女がいて、学校行事の時とかママさん数人のグループとかに『こっちで一緒に見よー!』とか誘われるのすら、面倒です😅
そういうグループに属して、お喋りに夢中で子ども見れないのは嫌なので、『いやコッチで見るから大丈夫〜😊』って断っちゃってます(笑)
ボッチですけど、気にしません😂

公園とかでも、うちの子ども達でわちゃわちゃ遊んでるところに、知らないお子さんが混ざって遊ぶのは全然良いんですが、ママさんに過剰に話しかけられたりするのさえ、ちょっと面倒くさいです😅

人と関わるのが面倒と言いますか、大人になってから新たに人間関係作って気を遣いながら付き合うってのが苦痛です😅

ママ友って何のために必要なのか謎!?なくらいママ友いらない派です!

挨拶くらいはしますが、話を膨らませることは一切しないようにして、いつも忙しいフリをしてます😅用事なくて家でゆっくりしてる日も急いでるフリしてます😅

前はちょっと話しするくらいの方がいたんですが、仲良くなろうしてくるのでめんどくさくなってしまって😅

特に聞きたいこともないし、わからないことは先生に聞けばいいし。とにかくめんどくさいです!

ままり

読んでいて(うわぁ面倒…)と思ってしまうくらいにはママ友いりません✋笑
同じく、友達とは会いたいです💕
どうしても行く気起きないなら、私だったら前日にでも自分or家族が体調悪くて万が一移したら悪いからごめんと断りますかね😓
行くのも断るのも疲れますよね😓