※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

徳島市の保育園途中入園について相談です。10月の入所申込みに落ちて待機中。4月までに入所可能か。夫フルタイム、妻パート80時間、育休短縮予定。他の待機者もいるが、年度途中入所の話は少ない。沖浜や昭和町希望。来月、若干の空きあり。妻の短時間保育は優先度低いか。

徳島市の保育園の途中入園について教えてください。10月の入所申込みに落ちて、待機中です。4月までに入所出来る可能性はあるでしょうか?ちなみに、夫フルタイム、妻80時間程のパート、妻の育休短縮予定で申請をしています。周りにも待機の方が居ますが、年度途中で入所した話をあまり聞きません。沖浜や昭和町地区希望で、市役所によると、来月は若干空きのある園もあるようです。妻パートで短時間保育になる場合、やはり他の方より優先は低いのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ウサビッチ

空きがある所を書けば入れると思いますよ!
私は、去年11月に保育所の途中入園を落ちました。自宅付近では空いてるところがなかったのですが何箇所か空いてるところはありましたよ
申請係の人に聞くと今空いてるところを教えてくれました。

ママ

空き園聞いてみたらいいかもです。
そしたら入れる確率高いかもですね。
今の希望変えずだと途中入園は難しいと思います。
1番点数高い人からになると思いますので、育休明けフルの人が点数高くなります。
また育休明けでも延長可能にチェックしてたら育休明け加点にはならないと聞きましたが、市役所の人に聞くと意見バラバラで。当時上の方に聞いてもらったらチェックついてたら加点されないと言ってました。

• むー

むー

やはりパートだと優先順位下がりますよね。待機の人も多いようで、途中入園もなかなか厳しそうですね。空きを毎月チェックしようと思います。有難うございます!

• 10月18日