※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🟡
子育て・グッズ

男の子が保育園で泣くことに悩んでいます。他の子は泣かないため気になるそうです。アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる男の子なのですが、
保育園に通いはじめて半年経つのに、
朝別れるときに泣きます。
私の姿が見えなくなるとケロッと切り替えて、
泣き止んでいるみたいです。
普段保育園で我慢してくれてるのが分かって、
とても愛おしいのですが、しがみついて泣くので、
担任の先生が大変そうで💧
同じクラスで息子みたいに、
泣いてる子はいないので余計に気にしてしまいます。
何かアドバイスをいただけたらと思います。

コメント

COCOA

うちの子なんて11ヶ月で入園してるのに、未だにクラス変わったり(先生と教室が変わるだけ)、気分が落ち込んでると、嫌だって泣く事ありますよ、
サイクルがあって、保育園楽しい、って時期もあるんですけどね、
基本お友達と遊ぶより、ママと一緒に自分のペースで遊ぶ方が好きな子なので、まぁ仕方ないかなって感じです。
私がよく見る、てぃ先生の動画で保育園嫌々する子に対して、
保育園嫌だよね、大変だもんね、って事をきっちり同意してあげた上で、それでも頑張ってる我が子を褒めてあげましょう、って意見が参考になりました、
良かったら探してみて下さい。

お母さんが一番大好きだから離れたくないんですね☺️切り替えがしっかり出来てるなら心配ないと思います。先生たちも慣れてますし大丈夫ですよ。

長男のお友達が年少さんの頃同じ感じで、年少の一年間は毎日朝泣いてて先生に抱っこされて教室に入ってましたが、教室では切り替えてすごく楽しそうに過ごせてたみたいです。
年中になったら泣くこともなく登園出来るようになってました。
ちなみにうちの長男は泣くことはないですが、「幼稚園大嫌い。行きたくない。」と毎日言ってます😅でも、時間になると「幼稚園に行かなくちゃ!時間だよ!」と支度をしてるので、お家だと甘えてるんだろうなと思っています。

はじめてのママリ🔰

年中ですが、年中でも最近までないてました。
その時はめっちゃイライラするし、なんでうちの子だけって思ってたけど、今はもう『あっち行って』と言われ、私が泣いてます😭
姿をみては飛んできて大好きって言って、離れたくないって…
言ってくれてたのに、今は私の姿を見ても遊びに夢中で、母のことなんて見向きもきません😭

もっとあの時受け止めてあげれば良かったな、と今は思います。
焦らなくても子供は勝手に成長して、気が付いたら、もう、ママより友達になって、ママと離れたくない期間なんて長い目で見たら一瞬の出来事だと思うので、今の時期も大切な時間と思って過ごしてください😭

家でママと離れる練習してたのが懐かしくて泣けます😭w

はじめてのママリ🔰

元保育士です。子どもに泣かれるとお母さんは後ろ髪引かれるの分かるのですが保育士側からすると引き離せたら早く行ってくれ〜と心の中では思ってます💦
子どもに切り替えさせるには10までギューね。とかで切り替えれるようになると思います。