※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

明日から35週で出産が近づいてきます。計画無痛の予定ですが、健診で日程が決まるため、破水や陣痛が先に始まる可能性も。上の子が保育園に通っているため、心配です。経験者の方、上の子の預け先についてアドバイスをお願いします。

明日から35週でそろそろ出産が近づいてきたんですが、上の子は保育園に通ってます。
計画無痛の予定ですが、うちのクリニックは健診での子宮口の開きや赤ちゃんの降り具合などで日にちをギリギリに決めるらしく、もしかしたら先に陣痛や破水が始まるかもしれません。
平日の昼間に陣痛や破水になった時、上の子を自分が保育園に迎えに行かなければならないのですが、状況によっては少し心配です。
1人目の時は健診からそのまま入院して陣痛スタートしたので、あまり慌てずにすみました。
2人目以降出産された方、上の子が保育園や幼稚園に通っている方で昼間に陣痛や破水になった方、お迎えやその後のお子さんの預け先などどうされましたか?

コメント

りぃ

私は普通分娩の予定でした。
2月のお産でちょうどコロナの波もきていたので36週以降は保育園に預けずに自宅保育していました…😭💦

もしコロナがなく保育園に預けていたら、日中に陣痛or破水した場合は主人に保育園のお迎えに行ってもらい、私はタクシーで産院に向って出産する予定でいました!

でもその場合子供が突然の事態にいつもはお迎えママなのに急にパパで事前に説明はしていても混乱しないかとか色々不安ではありました😂💦

uta

上の子が居ると預け先心配になりますよね…わたしも今から心配でたまらないです。保育園は1日保育ですかね?だとしたらまだお迎え行けそうな方頼めたりできませんか?☺︎わたしの場合、旦那の激務&勤務先の遠さですぐにはお迎えできそうになく…もしそうなったらを考えて、今から延長になりますって園の方には伝えています☺︎周りにすぐ頼れる方居ない感じですかね?

• uta

uta

補足読ませてもらいました!
    このときばかりは母を頼りましょう!わたしも緊急ならそうするつもりでいます☺︎

• 10月13日