※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

4歳の娘にイライラして怒りすぎてしまい、朝の準備や食事でストレスを感じています。娘の健康や食事に関する悩みや、自身の妊娠中の体調不良も重なり、怒りが爆発してしまいました。明日は謝罪しようと考えています。

4歳の娘にイライラして怒りすぎてしまいます。(長文ですみません。)

フルタイム勤務の為、朝は6時には娘を起こし始めるんですが何回起こしても起きず、朝御飯もプレートに用意して、幼稚園の準備や着替えも用意して義両親にお願いして出勤します。

朝早く起きても眠さにグズグスで、自分と娘の用意が間に合わず私が遅刻しそうになったり。

朝ごはんは何が食べたいか聞いて、リクエストがあれば作りますが、1~2口でお腹いっぱいと作ったものをほぼ全て残します。

夕飯や休日の食事も同様で、リクエストに関係なく作ったものが気に入らないと、1口も食べずにキッチンに自分で戻してしまいます。

私があまり料理が得意ではないので、美味しくなかったかとか、食べたかったものと違ったメニューだったのかと毎回凹んでしまいます。

1歳頃から中耳炎だったり、気をつけていても風邪をひいたりで、ほぼ1年通して何かしらの薬を飲んでいます。毎週耳鼻科に行ったり、6月にRSウイルスと溶連菌に同時感染して10日間入院したり。

今も風邪をひいて抗生物質などを飲んでますが、普段は頑張って飲んでくれます。今夜は抗生物質だけ飲むのを嫌がり、飲まないと治らないし悪化したら娘が余計に辛くなると思い、イライラしながらも飲ませようとしました。

2人目妊娠中で悪阻や風邪もひいて、辛いなか夕飯を作ってもまた食べてもらえず、薬も飲んでもらえない。言ってもまだ4歳だし、気分がのらないこともあるだろうと怒らないようにしてたんですが、今夜は爆発して怒ってしまいました。

娘は大泣きしてママに怒られたと言い、旦那からもまだ4歳の子供相手に何かんしゃく起こしてるんだと怒鳴られました。

旦那は朝6時半には出勤する為、娘の用意などは完全スルー、家事を手伝ってくれるわけでもなく全て私に降りかかってきます。

昨日は体調が優れないなか幼稚園のイベントの役員でバタバタし、今日は今日でゆっくり出来ず挙げ句怒鳴られ。

私が娘を丈夫に産んであげられなかったから、みんなが楽しそうにプールに入ってても娘だけ中耳炎でプール禁止されたり、1年通して薬漬けになってるのかと自己嫌悪になります。

怒っても仕方がないと解ってるんですが、怒ってしまう自分が腹立たしいです。書き込んでいても自分がどうしたいのかも解りません。

明日の朝は娘に謝って仲直りしようと思います。

コメント

ゆう

分かります(つД`)ノ
私も、長男を丈夫に産んであげられず…おまけに障害児なので色々と上手くいかず小さい頃は特にイライラした毎日でした!!
今も心臓に持病を持っていますが、大きくなって本当に丈夫になりました!!
小さい頃は月2ペースで風邪ばかり引いて入院ばかりでしたが、今じゃ生意気です(つД`)ノ
その時はイライラしてしまうんですよね。
旦那さんも、ノータッチだし。妊婦だし!!私も未だにイライラしますよ!
母でも1人の人間だし、仕方のない感情じゃないかと思います!
娘さん、きっと分かってくれますよ(=´∀`)人(´∀`=)仲直りしてくださいね(^-^)

• まきまき

まきまき

長文だったのにコメントありがとうございます(T-T)

産休を取らずに来年5月半ば頃で退職予定なので、それまではなかなか落ち着かないと思います(-_-;)

私が仕事辞めれば娘にもっと沢山接することが出来ると思ってるんですが、家やワゴン車のローンなどを考えると、少しでも旦那の手助けをしようと思ってしまう自分がいます。(引き落とし関係は旦那の口座、食費などの生活費は私)

同居してる義両親にも娘の送迎や長期休みなど頼りすぎてるし、体調悪いとき限定で旦那が自分で翌日のお弁当の用意を済ませていたり、嫁としても母としてもこんなんじゃダメなんじゃないかと自己嫌悪になります。

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

それでいいと思いますよ(^-^)むしろ、すごいです!私も37週までほぼフルタイムで働いていましたが朝はみんなの送り迎えに必死で朝ごはん適当でしたよ😂
    夜もわりかし適当でしたー

体調悪くても、旦那は自分のお弁当作らないしツマミは作らないし。

私も家計のために働いていたのでお気持ちよく分かります(つД`)ノ

手伝ってもらえるなら、手伝ってもらって別にダメじゃないと思いますよ(^-^)
    全部を背負わず、出来る限りの事をしていればまわりは分かってくれますよ(=´∀`)人(´∀`=)
    少なくとも、旦那さんのご両親は頑張り分かってくれてるから手伝ってくれてるんだとおもいます!!
    力抜いてくださいな(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月18日
  • まきまき

まきまき

ありがとうございます(T-T)
    朝は娘に普通に接して、朝ごはんもリクエスト聞いたんですが、半分弱でお腹いっぱいと言われイラっ(-_-;)

量もこれくらい?って聞いたんですけど、ダメでした(^_^;)

旦那には若干無視されてました。

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)
    4歳だし、別に朝から沢山食べなくても平気ですよー(つД`)ノうちもオニギリとかパン1個食べていけばいい方だし、幼稚園で給食も出るし、夜はシッカリ食べるし私あんまりきにしてないし気にしない方がいいと思いますよ!食べさせなきゃと思いすぎるから、イライラするのかと。食べなきゃお腹すくよーぐらいに考えておいていいかと(^^)
    4歳じゃあ、まだまだ朝からそんな運動量ないと思うので食べなくても本人も困ってないんじゃないかな。
    そのうちチャンと食べていくようになりますよ(=´∀`)人(´∀`=)
    あと、ママが妊婦だから気を引こうとしてるのかも(^^)
    旦那さんはコッチからシカトで、娘ちゃんとラブラブしてくださいな(^ー゜)

• 12月19日
  • まきまき

まきまき

朝ごはんちょこっと食べてお腹いっぱいと言った直後に、お菓子を出して食べようとして取り上げて泣かれるパターンがほとんどです(-_-;)

お腹すけば登園前に親世帯で何か食べさせてもらえると思うので、食べなければ放っておきます(^_^;)

旦那が怒るのも解るんですが、薬を1時間かかってたら寝るのも遅くなるし、お風呂も入れないし、お風呂上がりは100%飲まないので、イライラして強引に飲ませようとしたら怒鳴られましたι(`ロ´)ノ

結婚して6年ですが、旦那とはほぼ喧嘩したことがないので、怒鳴り声でこっちがビックリしました(-_-;)

• 12月19日
  • まきまき

まきまき

朝ごはんちょこっと食べてお腹いっぱいと言った直後に、お菓子を出して食べようとして取り上げて泣かれるパターンがほとんどです(-_-;)

お腹すけば登園前に親世帯で何か食べさせてもらえると思うので、食べなければ放っておきます(^_^;)

旦那が怒るのも解るんですが、薬を1時間かかってたら寝るのも遅くなるし、お風呂も入れないし、お風呂上がりは100%飲まないので、イライラして強引に飲ませようとしたら怒鳴られましたι(`ロ´)ノ

結婚して6年ですが、旦那とはほぼ喧嘩したことがないので、怒鳴り声でこっちがビックリしました(-_-;)

• 12月19日
  • まきまき

まきまき

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

私は、お菓子でも何でもいいから食べていけばいいかなぐらいなんですけど…まきまきさんは、本当に色々と一生懸命ですごいとおもいます(=´∀`)人(´∀`=)私そこまで必死になるの考えるの諦めましたから(笑)

妊婦だから、色々気になっちゃうんですよねー(つД`)ノ

旦那さんに薬お願いしてみては?
    苦労がわかるはず!!

• 12月19日
  • まきまき

まきまき

お菓子でも果物でも何でもいいから、何か食べればいいや(*´ω`*)イライラしたくないので考えをマイルドにするようにします(*^^*)

旦那が冬時間で30分早く帰ってサラダ作っただけで、やってやったぞ感を全面に出されたときはイライラ越して笑っちゃいました(^_^;)作ってくれただけましですけど、片付けまでしてほしかったな(^_^;)

• 12月19日
マリア

幼稚園に通っていたら 一年中
いろんな病気かかりますよ

いくら注意し気をつけても

全く気にしない親のお子さんが

幼稚園通ってるんですよ。

なので、仕方ないんです。

でも、いまは 妊娠中なので
通常より、精神状態は良くないと思います。

なので、仕方ないと割り切るか....

イライラをぶつけたくないので
仕事をセーブするかですよね。

よる、お子さんは、何時に寝るのか分かりませんが....

幼稚園の疲れもあると思うので
朝6時起床は 大変ですね。

お母さんも、娘さんも、がんばってますね。 

義両親がそばにいて お願い出来るなんて とても幸せな環境だと思います。

頼れないお宅も、沢山ありますからね。

そして、ご飯は 食べなくても....急激に痩せたりしないのなら 大丈夫だと思いますよ。

娘さんも、朝はやくてなかなか、ワンプレートが面倒なのかも知れないですからね。

うちも、長女のときは 同じくらいに起こして保育園に
通っていたので 

朝は必ず簡単なおにぎりで済ませてました。

簡単で食べやすいので
必ずたべてましたよ。

それと....

旦那さんは、朝の忙しさも手伝わないし....

妊娠中は、精神状態が通常とちがうのだから!

怒るのは間違いです!!

そこは 強く伝えた方が良いと思いますよ!!

とにかくお身体お大事にしてくださいね。

• まきまき

まきまき

コメントありがとうございます(T-T)

朝は娘に普通に接して、仲直りしました(*´∀`)

旦那は土建屋なので11月~2月末まで冬時間で30分早く帰れるのに、脱いだ作業着もお弁当箱も放置ι(`ロ´)ノ

朝から旦那には若干無視されてました。

• 12月19日
ゆう

私は、旦那さんが怒る意味が分かりませんが(ーー;)そこは納得いきません(笑)

• まきまき

まきまき

イライラしながら私が、薬飲めないなら注射しに行こうって言ったことに怒ったと思います(-_-;)

薬を飲めるなら注射要らないから頑張ろうって言ったりもしたんですけど(-_-;)

• 12月19日