※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
ココロ・悩み

町営団地に引っ越し、キッチン配置で悩んでいます。冷蔵庫と食器棚の配置についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております❕
カテ違いでしたら、すみません💦

結婚して住んでいたアパートから町営団地に住む事になりましたが、家具の配置で悩んでいます😭

説明が下手なのでうまく伝わるかわかりませんが、皆さんの知恵をお借りしたいです😥

キッチンが別になっているのですが、冷蔵庫・食器棚が入らない為、どのように置くかで悩んでいます。ストーブの右隣が寝室で、そのすぐ隣りの所がキッチンになります❕
食器棚はキッチンの入り口の横の所に正面を向かせて、冷蔵庫はストーブの所にストーブと同じ向きにかなとは思っているのですが、使い勝手も悪そうでしっくりこないような気がしてなりません😰

ちなみに食器棚は縦が2m×横が1m20cm×奥行きが50cmの電子レンジ・トースター・下の段に炊飯ジャーも置けるタイプの大きめの食器棚です。 (ニトリさんで購入しました)
このようなお部屋でしたら、みなさんどのようにして家具を置きますか❔💦

分かりずらいから説明で、すみません😭

コメント

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

手書きでもいいので間取り図があった方がわかりやすいと思いますよ

• ちぃmama

ちぃmama

そうですよね😰
    ご指摘、ありがとうございます💦

• 12月18日
もも

すごい難しい間取りですね(笑)
部屋を広く使いたいなら優莉mamaさんのおっしゃる使い方しかないかなぁと思いますが、来客があると丸見えも嫌ですよね。少し居間が狭くなっていいならいっそ、トイレと台所の前の壁から1mくらいあけて平行になるように食器棚を置いてしまうとか(台所側に向けて居間と仕切るように)。食器棚の後ろにベニアでも貼ってダイニングテーブルをつけて配置すれば来客来ても食器棚エリアはあんまり目につかなくなるかなぁーなんて。
部屋の寸法が合うか不明ですが、仕切りがわりに家具使うのもありかもです(>_<)
あんまり解決になってなくてすみません💦
殴り書きですが、こんな感じなイメージです。

• ちぃmama

ちぃmama

おはようございます✨
    お返事ありがとうございます😆返信が遅くなってしまい、すみません・・・今気づきました😭

難しい間取りですよね・・・😓想像していた作りと違っていてビックリしています(笑)
    縦にもしくは横に長いリビングを想像していたので💨

来客が来た時は、居間と玄関のドアを閉めるようにすれば気にはならないのかもしれないですが、忘れて開けっ放しにしてしまいそうなので、そうなると丸見えになってしまいますよね(笑)
    居間は、台所に向かっての幅よりはバルコニー側の方が広さがあるので、多少狭くなっても気にはならないかなと言う感じです✨絵では、台所に向かっての方が広く見えますが(笑)

今は、ダイニングテーブルがないのですが(今まで居間が狭く置くスペースがなくて)いつかダイニングテーブルも置きたいなと考えていますし、測ったら仕切りがわりに置けるみたいなので、ももさんから頂いアドバイスのように配置してみようと思います😁

難しい造りのお部屋でずっと悩んでいたので、アドバイス頂けて助かります😆
    ありがとうございました😸✨

• 12月20日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    ちょうど私も1月に引っ越しをする予定で、レイアウト考えてたので、違う間取りのパターン考えてて楽しかったです😊✨
    お互い住みやすい部屋づくり頑張りましょー♡

• 12月20日
  • ちぃmama

ちぃmama

ももさんも1月にお引越し予定なのですね😁✨
    お忙しい時に、アドバイスありがとうございます😋👋

色々な間取りがあると、楽しいですよね⤴私も今のアパートに住む時、何処に何を置こうかなど殺風景な中、ウキウキしながら考えていたのを思い出しました(笑)
    ももさんも荷造りなどで、お忙しいと思いますが、お互い頑張りましょうね😊❤
    本当にありがとうございました🎵

• 12月20日
ちぃmama

絵が下手ですが、このような間取りになっております😅