※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

主人の祖母が危篤で、余命1週間ほどです。喪服を用意するか迷っていま…

主人の祖母が危篤で、余命1週間ほどです。
喪服を用意するか迷っています。

生活保護受給者のため、火葬式?のようです。
もちろん、主人は参加するそうなのですが、
この場合その妻と子も参加すべきなのでしょうか?

入籍前に一度ご挨拶でお会いしましたが、
その時は既に認知症で、誰のことだか理解しておりませんでした。

私としては、親族への顔向的にも参加したいのですが。
火葬式の場合、子連れでわらわらと集合していいものかと?
旦那に相談しても、どうなんだろう?と言っていて、はっきりしません💦

今妊娠中で、持っている喪服が入らない。
娘も喪服を持っていないので、
新しく準備する必要があります。
しかしながら、マタニティ喪服やすぐにサイズアウトするであろう娘の喪服に対して、行くことも確定していない中で何万も払って購入するのに迷ってます。

行く前提で、事前に準備しておいた方が良いのでしょうか?

コメント

妊娠中に旦那の祖父が亡くなりましたが、妊婦と小さい子に葬式は酷だからとやんわり断られました
喪服で行けないのも、親戚の方などが落ち着いて式を行えないのもなんだと思いますので、旦那さんにそう伝えてもらって行かない方がいいのかな?とは個人的に思います💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

向こうから、来なくていいと言われれば、どんなに楽か😣
    火葬に参列者側から断るのは、なんか気が引けてしまい、、、
    大切な親族に対して、行く前提でいるのが努めなのかな?など思ってます🥲

2歳の子連れと妊婦なんて、絶対気を遣わせてしまいますよね、、、
    騒ぎ出して、抱っこせがまれて、妊婦なんだからダメよ!等言われ、喪主である義父などに任せっきりになってしまう事が予想されます。
    私もその方向で、旦那にやんわり妻と子は参列なしでいいよね?と聞いてもらおうかと思います。

ありがとうございました!

• 10月13日
あづ

お子さんの服は手持ちの暗い服でいいと思います😌
グレーとか紺でも。

ママも妊娠中ですし、きちんとしたものでなく黒のワンピースとかセパレートとか、手持ちのものや今後私服で着れそうなものでいいと思いますよ🙆‍♀️
私は妊娠中に夫の祖母の葬儀に参列しましたが、そこはご主人や義両親と相談でいいと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も娘も暗い無地の服が一切ないんです😭
    でも、今後買うにせよ、暗めの私服にしようと決めました!ありがとうございました!

• 10月13日

お子さんの喪服は買わなくて良いと思いますよ〜!
グレーや黒などの私服で大丈夫です。
また、亡くなってからそのために喪服を買うのは良くないと言われているので、わざわざ大きめの喪服買わなくても黒のワンピースとかで良いのかなと思います🤔事前に伝えておくのもありかも…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

亡くなってから、買いに行くのはよくないんですね😣
    明日、ダメ元で持っている喪服が入るかどうか試してみます、、、
    ひとり目の産後太りと、妊婦でお腹出てきて、絶望的ですが😭
    入らなければ、黒のワンピース買いに行く事にします。
    ありがとうございました!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

お母さんではなく、娘さんようの服ですが義母が七五三ようにとイオンで1,000円だったと買って来てくれました。
こんなのも売っているようです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね!イオンで千円😳安すぎます!
    安くていいのに出会えるといいのですが。探してみます。

• 10月13日
ママリ✨

自分がマタニティのときは黒いワンピースを一応買いました!(メルカリで安いものです)

使わず産んだので、また売りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    たしかに、使わなくても、売ればいいのですよね。参考にさせていただきます。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

喪服は必ず入りますよー

めぐ

お子さんの喪服は、年齢的にも要らないと思います。
もし、aさんが参列するのであれば、お腹に鏡でしたっけ?調べてみるといいかなと思います💦無知でごめんなさい💦
服装も黒のワンピースとかでいいと思います。礼儀として、大人ですし、正式なマタニティの喪服でなくても、黒の服は準備があるといいと思います。

参列するかどうかは、旦那さんから義親に相談をもちかけてもらうのはどうでしょうか?私は妊娠中の葬儀の経験はないですが、13回忌とかは、からだにさわるといけないから、参加しなくていいよと言われました。義両親はそういうことに厳しい方で話しにくいとかなければ、体調のことやコロナのことを含め相談してみてはどうでしょうか?遠方からくるかたもいますよね💦