※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルで3歳の子供がひとり居ます。現在 結婚を前提に御付き合いして…

シングルで3歳の子供がひとり居ます。
現在 結婚を前提に御付き合いしている方がいて
近いうちに同棲を始めようかと話しています。
子供が通っている保育園があるため、
出来たら卒園するまで通わせたい希望があり、
(保育園を探し直すのが大変なことや保育園に
慣れてお友達も出来始めている状況のため)
今住んでいる地域内で探していて昨日2人で
不動産屋さんに見学に行きましたが元々
今住んでいる地域に物件自体が少なくて
あったとしても予算内で考えた物件だと
保育園からかなり遠くなり古い物件しかなく、
距離を優先したら予算より少し高い綺麗めな物件が
数件ある程度みたいでした。
隣の地域(市)だとまだ物件もあり予算内でも
もう少し探せる可能性があるみたいとのことも
聞きました。 皆さんならどうされますか?

頑張って生活を節約しながら
通いやすい場所の少し予算オーバー物件を探すのか
保育園から少し離れているけど
予算内の自分達のなかで妥協出来る物件を探すか
それとも保育園は一旦リセットして
隣の地域で探してみて保育園も頑張って探してみるか。

2人でどうすべきかずっと悩んでいます。

コメント

deleted user

自分達の勝手で保育園を変えるのはありえないです。
子どもが可哀想。
私なら少し離れているけど予算内で探します。
引越しって結構お金がかかるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりかわいそうですよね😓
    今の園は2歳から通っているの
    ですがだんだんクラスの子とも
    遊ぶようになってきているので
    変わるのはどうなのかな…と
    複雑な気持ちはあります。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

今ママリさんもお付き合いしてる方も実家住みなんでしょうか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、実家住みです。
    私が大阪なんですが、
    相手は奈良に住んでいて
    会う時は週末にこっちに
    来てもらって子供と一緒に
    お出かけするみたいな形で
    過ごしています。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    アパートとかならどちらかの方に行けばいいのかなと思いましたが実家だから住まい探さないとなんですね😣
    私だったら、3歳なら転園してもまだ全然友達は出来ると思うので、保育園というより小学校をどこに入れたいかで決めるかもです💦
    もし予算内の所で探すなら小学校は保育園の地域とは学区外になる可能性もありますよね?そしたら小学校でまた1から友達作り…ってなるのでそっちの方が可哀想かなと思いました🥺

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😓
    もう少し相手方と
    色々話し合ってみます。

    • 10月13日
ママ🐾

卒園までと考えたら
小学生に上がった時の
学区はもうその家からの
学区の小学校になるので
遠かったとしたら
結局は小学校から1からの
友達作りになるのでは?
それなら隣町でも
将来的に変わらないと思いますし
小学校から1から友達より、
まだ2年あるのですから
隣町で保育園、小学校と
友達が増えた状態で
行けるのがいいかと思いました。

小学校を見据えて考えたら
このままの保育園で
小学校も変わらず近くで
予算オーバー物件か
隣町ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとややこしいのですが
    私が大阪で相手は奈良に住んで
    いて仕事もそちらでされて
    いる方なのですがもしかしたら
    将来的には大阪から出て
    奈良のほうに居住地を移す
    可能性があるかもしれません。
    ただ今の保育園があるので
    今 変えるべきなのか
    保育園を卒園した時点で
    考えるべきなのか…という
    こともあって悩んでいます。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私なら同棲を考えなおす?延期するかもです。
上手く行くときはトントン拍子にいくと思います😊

週2回ほど泊まりに来てもらうだけでも相手を色々知れるかな、、とも思いますし、もしも別れた時の子供のダメージが少ないかと💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    ゆっくり様子見ながら
    ということですね。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供、年長の時に少し離れた彼の地域に引っ越し考えて保育園の見学までいったんですが、

    結局部屋が古くて安いか、綺麗で高いかしかなく、、それからなんだかんだで〜〜

    再婚してから私の実家近くに家を建てました。下に子供も産まれ、私が歯科に行くときやしんどい時など実家のお世話になりやすく、遠くに行かなくて良かった〜って感じです😆

    彼の地域への引っ越しを考えていた時、年中で保育園見学いったんですが、子供は見学中すぐさま在園児と話したりハイタッチしたり、引っ越ししてても子供に特に問題なかったとは思います💡

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

3歳ですよね?転園させても全然友達できるし、新しい園にもすぐ馴染めますよ!もう少し大きくなるとお友達や先生と離れるのが寂しいという気持ちがわかるので、むしろ転園させるなら今が最後のチャンスかもしれないです!
予算オーバーは同棲して行く中でのケンカの元になりそうなので控えます。古い物件は普通にアリだと思いますが遠いのが困りますよね。
私なら転園も視野に入れて範囲広げて探してみます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    大きくなればなるほど
    園に慣れてくるし子供の
    気持ちも変わってきますね💦
    今が最後かぁ…😓
    相手方ともう少し話し合ってみます💦

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですし、転園しても子供はどうにでもなるかなと思いますよ😊
それよりも先々の入学とか見越して住居決めても良いかもしれないです!
勿論、学区外から入学しても子供はしれっとやっていけると思いますが、それでも知ってる人がいるのは心強いですしね。
同棲で予算オーバーは何かと揉める要因にもなりかねませんし、予算内で探す方が良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり将来的な部分も
    今から含めて考えたほうが
    いいのですかね🤔
    確かに小さいうちのほうが
    子供の気持ち的には負担は
    少ないかもしれませんね😅

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年くらいってあっと言う間です!
    子供たちの関係が深くなってくる年頃もこれからなので、先々のこと考えて動いてあげるのが1番だと思いますよ😊

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    目先のことだけでなく
    長い目で見ての目線で
    相手方ともう少し話し合ってみます!

    • 10月13日
deleted user

今の旦那と同棲するのに、隣の市ですが引っ越しましたよー!子供は2歳クラスの時でした!子供の適当能力ってかなりあるのでうちは初日からケロッと通ってました☺️
私的にはお金の問題って結構めんどくさいと思うので予算内で探しますね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    経験者さんのご意見
    参考になります😊
    相手方ともう少し話し合ってみます。

    • 10月13日