※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
子育て・グッズ

横浜市に在住で現在来年(2023年)4月からの就学先の結果待ちをしてい…

横浜市に在住で現在来年(2023年)4月からの就学先の結果待ちをしている療育センターに通う息子をもつものです。
息子は重度障害(等級A2)の療育手帳を持っています。
就学先としては養護学校希望で特総センターには伝えています。
現在養護学校へ子どもさんが通っていて就学先が決まった時の事を教えて頂ける方いましたら教えて下さい。
一応9月に特総センターの方が療育センターへ子どもの普段の様子を見にきて頂き、先週特総センターの方から
前日子どもさんの様子をみせて頂いた様子の確認の電話がきてそれから結果がある程度分かるまではどの位でお返事がきましたか?
ちなみに養護学校は神奈川県立金沢養護学校を希望しています。
もし金沢養護学校に通われてる方いましたら
学校のことも少し教えて頂きたいです。
子どもさんの様子とかこんな所がよくてこんな所はちょっと気になるな。。っていうお話あれば聞かせてください。
中々就学先が決まらないこのモヤモヤから解放されたくてこんな質問をさせて頂きました。
個人差はあると思うのですがその時どんな流れで何月くらいに早くて決まったか教えて欲しいです。
基本的には12月くらいまでには決まる方が多いときくのですが昨年までいた一つ上の先輩ママさんに聞いた時は
10月か11月くらいに
「希望通り入学できそうです」みたいな感じで連絡がきたときいたので皆さんどーだったのか知りたいです。
今通っている療育センターが途中から夫と離婚して学区外に引っ越してしまったのでそこのセンターから金沢養護にいくのがうちの子しかいないので情報があまりありません。
見学も説明会はあったけど普段の授業風景などはコロナで見れなかったのでとても不安ばかりで。
どうかよろしくお願い致します。

コメント