※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が頷く仕草をすることがあり、点頭てんかんの可能性を心配しています。小児科で相談し、観察を続けることになりました。不安が募っており、経験者の話を聞きたいです。

てんかん?点頭てんかん?🤔
気になりだしたら色々と不安になってきたので、何か情報いただけると嬉しいです😭🙏

10ヶ月過ぎから時々目をしばしばさせて瞬きをすることがあります。予防接種の際に小児科で相談し、どんなものか見てみないとなんとも言えないと言われ、動画を撮り、他のことで受診した際に動画も見てもらいました。その際先生には「これがもっと高頻度になったり、瞬きが激しくなったりしたら、てんかんの可能性も出てくる」「4、5歳とかだったらチックの可能性もあるど、まだ一歳だからそうではないと思う」と言われました。

そこから気になって色々調べていると、点頭てんかんというものが出てきて、頭をカクンと頷く動作を伴うことが書かれており、息子もハイハイしだした時7ヶ月頃から頷くような仕草をすることが時々あったことを思い出しました(この頷く仕草はしばらく見られませんでしたが、今日久々に抱っこしている時に3回ほど連続でやっていました)。
しかし、そのほかの症状、両手を振り上げることや、発達的な退行(首座りが安定しなくなった、できてたことができなくなる)など、他には当てはまることがありません。

小児科の先生とは、気になる瞬きの仕草の回数やどんな状況の時に起きるのかをもう少し観察して、次の予防接種の際(半月後ぐらいに)またもう一度相談することになっています。

しかし昨日から気になって不安過ぎます😭
同じようなことがあった方、またはお子さんがてんかんもちの方がいれば、お話し聞けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

息子が6〜7ヶ月の時に点頭てんかんと診断されました。

内容を読みましたが、先生が仰ってるように、もう少し様子を見てもいいのかなぁと感じました。(素人なのに偉そうにすみません💦)

息子は、全身に力が入って、苦しそうにする仕草を数分間何回か繰り返したり、笑顔がなくなったり、お座りができなくなったりしてました。
すぐに薬を飲み始めて、それから脳波も問題なく発作も一度も出てません😊4歳の今も薬飲んでますが。

その症状がでたら、すぐに動画撮ったり、何秒に一回やったかとかを記録したりするといいかもしれません。

心配ですよね😭
お気持ちよく分かります。
母親が一番異変に気付けると思うので、また何かあったら、先生に相談して、脳波検査とかも検討してみてもいいかなと思います。
何もないに越したことないですからね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    息子さんの様子も詳しく教えていただき、とても参考になります🙏今は薬でしっかりコントロールできているのですね☺️

もう少し様子見ながら、動画撮ったり記録を残しておきたいと思います!🙆‍♀️
    1つが気になりだすと色々と不安になってきていたのですが、ぺこさんの回答を読んで、今は今できることをして、何かあればすぐ先生に相談する!と、気持ちを落ち着けることができました😭
    旦那も、少しでも様子変わってきたら脳は検査も先生と相談しよう!と言ってくれたので良かったです😭

本当にありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ウチも分からなくて、小児科や耳鼻科、いくつも行きました💦
    最終的に総合病院で診断をもらいました。
    かかりつけ医の先生を信用してないわけではないですが、セカンドオピニオンも大事だと感じました!
    お子さん、何事もありませんように…🙏

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科などにも行かれたのですね🤔
    私もかかりつけの小児科の先生は信頼しているし、とても良い方なのですが、もう少し様子見て、セカンドオピニオンとしほかのところの受診考えようかなと思っていたところです😳
    貴重なアドバイスありがとうございます!☺️

• 10月13日
ぷう

過去の投稿に失礼します。
生後10ヶ月の息子が最近、何回か頷くような仕草をします。ハイハイをしてる時に目にすることが多いですが、その後お子さんはいかがですか?頷くような仕草はいつ頃まで続きましたか?教えていただけると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️💦
    その後息子は、1歳半頃まで時々同じような仕草(頷くような仕草)はありましたが、いつの間にか見られなくなりました🤔
    かかりつけの小児科の先生や、1歳半検診でも大丈夫でしょう!ということになり、1歳半ぐらいからは特にその仕草もなく、変わらず元気に過ごしています😊
    ちなみに、瞬きは今でも時々あるので気になって眼科も受診しましたが、特にてんかんな感じもない、目の病気もない、多分ちょっと目が乾きやすいか、ただの癖でしょうと言われました🤣そして最近に思うのですが、瞬きは多分ただの癖っぽいです😂

• 9月26日
ぷう

そうなんですね!
詳しく教えていただき、ありがとうございます😌
息子も一時のブームだったようで、最近は見られなくなりました☺️
色々教えいただき、ありがとうございました😊