※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談です。産後、ワキガや耳垢に不安を感じ、子供に対する罪悪感や泣き止めない悲しみを経験。育児は大好きだが、ワキガの影響で辛い状況。2人目を考えるが不安。

これは産後うつだったのでしょうか?
私は軽度のワキガです。
マタニティの時からずっと子供にワキガが
遺伝しないか、
ワキガの原因の一つの耳垢の湿りが
気になって気になって不安でした。
実際産んでみて、子供の耳垢は湿ってました。
それがわかったその日から目が晴れるほど号泣、
子供にはごめんねごめんねと毎日謝り、
息ができないくらい泣いて
母が産後の手伝いに来てくれましたが
トイレで隠れていつも泣いてました。
時間があれば携帯でワキガや耳垢のことを調べて
可愛すぎる新生児時代、全然目の前にいる
娘に携わることができませんでした。
私の場合、原因は確実にこれです。
子供のことは大好きなので生まれてこのかた
ほぼワンオペですが(旦那は単身赴任)
辛いとか大変とか全然思ったことありません。
ただワキガのことが全てです。
これは産後鬱だったのでしょうか?
また、2人目を作った時も同じようになりそうで怖いです。
当時は心が壊れそうでもう死んでしまいたいと
毎日思ってました。
生まれたばかりの娘の写真を振り返ると
辛かった思い出ばかりで(育児じゃなくて)
2度と戻りたくない気持ちと、
もう一度やり直して携帯なんか触らずに
目の前の娘を思いっきり可愛がりたいと、本当に悲しくなります

コメント

私も軽度ワキガなのでお気持ち分かります。。産後は特に一つ気になったらずっと変に執着して?調べまくったりしてしまってました😢(ワキガではないですが同じようなことです)ナイーブになるし、特殊な感じですよね😣

ちなみに、うちの子も耳垢湿ってますが、赤子はみんな湿ってるみたいですよ。医師から言われました。
あと、ワキガもケア商品がたくさん出てるしもしそうだったら早々に医療での治療もさせてあげるつもりです。。もしもの時は仕方ないけど、、自分の苦しみを子供もとなると悩みますよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    同じ方がいて嬉しいです…
    私は帝王切開で傷跡がかなり痛かったんですがもうすぐに母子同室になって、まだ耳垢わからないと思ってた時は
    どんなに傷が痛くても子供のために体起こして色々お世話しててほんとに幸せで楽しかったです。
    ただ病院で沐浴体験があり、その時耳掃除した時に黄色い耳垢が出たのでうわ、遺伝してしまったと思い、もうそこから頭おかしくなりました。
    赤ちゃんの時湿ってるのはほんとそうみたいですね😭
    うちの娘は半年くらいからカサカサに変わったんです!!!
    鬱っぽくなったのでいうと、3ヶ月くらいからだんだん気持ちが落ち着いてきたのですが
    もう新生児のホヤホヤの時は心が壊れそうで、書いてた日記にも死にたい。本当にごめんなさい。と書いてありました…
    そうなんです、自分のせいで色々苦労させると思うと
    自分がこのこの人生壊したと思って、産まなきゃよかったの?本当にごめんなさいという気持ちでたまらなかったです。
    ただ産後鬱って子育ての辛さからなる人が多いみたいだったので私の場合ちょっと違うのかな?💦
    壮絶なお産の後、すぐのことだったので頭おかしくなったのかもしれません💦💦
    長々と申し訳ないです…

ちなみにはじめてのママリさんはお子さんおいくつですか?
    ワキガのこと旦那さんに伝えられてますか?

• 10月12日

退会ユーザー

女子だし、ワキガってすっごく辛いですよね😣だからこそ、、大変な思いいっぱいされてきたからこそ、同じ思いを娘さんにさせたくなくて、考えて調べて落ち込んでたんですねきっと😣すっごくいいお母さんだと、私は思います。大切だから、そこまで考えて、悩めるんですもん🥹最高のママですよ✌️
    しかも産後すぐは体調もメンタルも正常でないし、しかも帝王切開なら傷も痛むし尚更ですよ😭

うちの子はもうすぐ2歳で、今も耳垢湿ってます😣これからどうなるかは分かりませんが、その時がもしきたらしっかりケアする気です!

夫には軽く言ってます😌ただ、付き合った時から海外製のデオドラントを長年使用していてかなり抑えられているので、匂いは気にならないようです。ただ、洗濯物はたまに匂います😓私が回してるので気づかれてないだけです😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当に嬉しいし感謝です😭❤️ありがとうございます‼︎😭😭😭
    ここで相談させてもらってても、本当にワキガの人って多くて悩んでる人もたくさんいるんだなって思います😭😭
    みなさんケアされてるから気づかないだけでほんと多くないですか??
    10人に1人って日本では言われてるけどそれ以上にいる気がしてます💦💦
    旦那さん、言った時の反応とかどうでしたか??
    海外のやつは最強ですもんね✨🍀ならバレませんね!
    私はそろそろ2人目を考えたいんですが、また産後おかしくなりそうで、旦那に伝えるべきか、そもそも勇気が出なくて悩んでます…

• 10月12日

退会ユーザー

いえいえ!!こちらこそですよ🥰
    わかりますー!みんな案外言ってないだけなのかもしれませんよね🥺リアルだと特にそんな話しませんしね😅
    私の知人にもいますが、その人は気づいてないです💦旦那さんとか言ってあげないのかなぁといつも思いますが😢本当に臭ってる人って自分で気づかないっていうので、それでそらにノイローゼみたいになってしまってた時期がありました😰(実は臭ってるんじゃないか?って💦)

夫には「私軽くワキガかも〜💦」って言ったのですが、「えーそれならもっと臭うはずよ?気づかないから違うんじゃないの?」といった感じでした😅上手く隠せてるようです😂
    なのでふわふわさんも、今までご主人から指摘されてないのであれば気づかれてないかもしれませんね😌
    夫婦だし、一緒に生活していれば臭いって気になると思うし、言ってこないのであれば無理して言わなくてもいいんじゃないですか?☺️

もし、ワキガだとしても手術などできるのって小学生以降だろうし、臭うのもそれくらいからだと思うので、もしワキガであったとしたらあと10年くらい時間あるじゃないですか🥺
    きっとそれまでにもっと医療が進歩してて簡単に治せる時代になっていると信じてます🥹もしそうじゃなかったらまたその時考えます🙏

1人目の時も少しよぎったのですが、↑の考えで落ち着きました🙏

• 10月12日
yui

こんばんは🌇

私も長年ワキガに悩んでいて、来年手術しようと思っています!!!

本当に辛いですよね、、臭ってないか気にするのも、お手入れも…そして子供に遺伝しないか気になるのも…よくわかります!!

割と赤ちゃんって、みんな耳垢湿ってますよ!!

うちもみんな湿っていますが、夏場よく汗をかいて帰ってきますが、脇が臭ったことは一度もありませんよ!!

臭いと感じることは息子は6年間生きていて一度もありません!!

私の癖で、脇は子供もよく洗うようにしてますが、今のところはワキガが遺伝子した?とは思いません!!なのでそこまで心配されなくて大丈夫かと思いますよ🫶🏽🫶🏽

ワキガのことは気にしないで、今目の前にいるお子さんをたっくさん可愛がってあげましょう♥️だった1人の我が子です!ワキガだったとしても、本人が悩んでしまうかもしれないけど、治療や手術で治ります🫶🏽

大丈夫ですよ!これからでも遅くないです!!お互いワキガを忘れて子育てを思いっきり今から楽しみましょう♥️♥️

そこまで悩めるふわふわさんは最高なままです♥️♥️♥️♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭❤️❤️
    なんか…涙出てきました。
    本当にありがとうございます。
    赤ちゃん、みんな湿ってるってほんとよく聞きます!
    それを産む前から知ってたら違ってたのかもです😭💦
    最高なママって言われてもうたまらなく嬉しいです🥲
    私のトピを見つけて励まして素敵な言葉をくれたゆいさんも、最高のママさんです、本当にありがとうございます。🍀

• 10月12日
  • yui

yui

こちらこそありがとうございます😭😭

お互い育児楽しみましょうね♥️♥️

• 10月12日
もちもちぽんぽん🔰

お辛い体験でしたね😭😭😭
私は主さんとは状況は違いますが、もともとパワハラで調子を崩し、ずっとひとつのことが気になり、死んでしまいたいくらいつらくなってました。。
やり直したい気持ちもとてもよくわかります。。

私の場合はトラウマ体験の治療をカウンセリングでしたらかなり良くなりました。
もしかしたら何か過去につらい体験をされてませんか??
主さんの場合に当てはまるか分かりませんが、参考に。。