※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

ママ友と些細なことで喧嘩しました。価値観の違いが原因。昨日和解したが、圧力を感じてモヤモヤ。距離を置くべきか悩んでいます。

相談させてください。

ママ友と昨日些細なことで喧嘩というか揉めました。
理由は価値観の違いで、人それぞれの捉え方が違うことです。

家族ぐるみで仲が良く、双方の旦那が仲裁に入りお互い冷静に話しもう和解済みです。

ただ私の中で引っかかることがあり、、、
家族ぐるみで仲がいいので、よく我が家で夕飯を食べたりします。
その時に勝手に冷蔵庫を開けたり、ママ友の子が騒げばその子優先でテレビでYouTubeをつけられたりします。
それが嫌で、少し前に当たり障りなく指摘したことがありました。
その時は分かったごめんねで終わったんですが、どうやらママ友はそれから私に対する言動、行動を気にするようになってしまってそれが圧力に感じたと…

それを圧力と言われたら私はもうなにも言えない、何もできないと昨日言われた時に言いました。
特に謝罪などはなかったのですが、私的には特に圧力に感じることでもないようなことが圧力と言われてとてもショックです。

でも昨日もう和解した手前、また掘り返して言うこともできないしずっとモヤモヤしてます。
これからも普通に付き合っていこうとなりましたが、私がもうその気持ちを抑えて付き合っていくべきなのか…
みなさんならどうしますか?少しずつ距離を置いてフェードアウトしていった方がいいのでしょうか。

コメント

2児ママ

それは家が近所とかこれから先も関わるであろう家族ですか?

私は価値観違う人と無理して一緒に居たくないので、違うなと思った瞬間からそこまでの仲にはならないようにフェイドアウトするのですが...
そういう風には出来ない相手なんですかね😅?

• ぽぽ

ぽぽ

家がすごく近所で子供同士同い年、旦那同士も仲良いです。
    これから先幼稚園がもしかしたら同じになるかもで、違ったとしても小学校の学区は一緒なのでゆくゆくは同じになります。

もう結構仲良くて、ただ昨日の揉めた時に相手の本性を見た時に私とは合わないかなと…
    でも普通にしてたらいい人ではあるんですけど…
    ただ旦那同士はこれからも仲良くして欲しいって感じで🥲

• 10月12日
  • 2児ママ

2児ママ

しっかり年齢を見てなかったのですが...
    幼稚園や小学校に入れば自然と別の仲良しのママさんや子供もお友達が出来ると思います!
    別に縁を切るまでもないとは思いますけど、所詮ママ友ですし適度な距離を保つことが大事かなって思いました。
    旦那さん同士は別で会ってもらったりすればいいし、これからは会う頻度を減らしてみてはどうでしょうか?

• 10月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!
    いくら近所だからとはいえ、絶対にそのママ友と行動を共にしなければいけないわけでもないし、子供同士も別のお友達ができればそのママと付き合ったりしますもんね。

やはり距離感が少し近すぎたのかもしれないですね。
    少し冷静に距離をとって様子見てみます。
    ありがとうございます😭🙏

• 10月12日
ようたん

親しき仲にも礼儀ありですよね😅
それを忘れているなぁと感じました😢

親としては自分の子どものことで何か耳のいたいことを指摘されればどうしても辛い気持ちにはなりますよね😅

お互いに気持ちよくお付き合いが出来るようになりたいなら、ある程度本音で語るのは必要だと思いますが、そうじゃないなら距離はおいた方が良さそうな気がしました。

モヤモヤの気持ちはなかなか消化できなくて苦しいですね…😭

• ぽぽ

ぽぽ

本当にその一言に尽きると思うんです。
    でも相手からしたら私は細かいと。
    私からしたら相手が気にしなさすぎるんじゃないか?と思うのですが、もうこればっかりは価値観の違いなので分かり合えないかなと思ってそれ以上は何も言いませんでしたが、やはりモヤモヤする部分はあります。

これからも付き合っていくうえで、お互いなにか思ったら言っていこうってなったので、とりあえずこれからそれで様子を見ていきますが…って感じです😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

いくら仲良くても
冷蔵庫開けられたり
ママ友の子優先は
えっと思いますし
嫌ですよね。

人の家ってことを理解してほしいし
いくら仲良かったとしても
越えてはいけない距離ってあると思います。

こちらが納得いかないのなら
もう呼ぶことはせずに
外のみで会う感じにしますね。

嫌な気分になってまで
会う必要ないですし😃と思います!

• ぽぽ

ぽぽ

嫌ですよね。
    仲良くてもパーソナルスペースを超えないで欲しいって言うのは、昨日双方の旦那がいる前で伝えました。
    結局子供のわがままを叶えてる姿を見て、私は少しがっかりでした…

しばらくは我が家へ招くことはせず、外で会うのみにしてみようと思います!
    会いたくなければと理由つけて断ればいいだけですもんね。

ありがとうございます😭🙏

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    その方だけじゃないですし😁
    ママ友なんて
    他にもたくさん巡り会えますし
    嫌なら関わらないのがベストですね!

頑張って下さい!

• 10月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね。
    子供が大きくなれば性別も違うから関わることすら少なくなりそうですし、緩く付き合っていくくらいな感覚でいようと思います。

お優しいお言葉に救われました。
    ありがとうございました😭✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

あまりべったりしないのが一番です

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね。それが一番ですよね。

• 10月12日
piano

騒がしい子優先でテレビは許せる(静かにして欲しいから)。
冷蔵庫を勝手に開けるは、どういう躾を受けてきたんだろう?と引きます。
こちらが手が離せず、ごめん取って~など頼んだなら有り得るのかな?わからないけど。
親しい中にも礼儀ありです。
でも、本当に価値観の違いですよね。
冷蔵庫開けられても気にしない人もいれば、お皿出すの手伝って~とかって戸棚や引き出し開けられるのも気にならない人もいるし。
部屋のものを見回したり触られるのも嫌な人もいるし。

無理だと思ううちは、
少し離れてみてもいいんじゃないですか?
それで疎遠になってしまうならそれまで。
旦那さん同士に御付き合いしてもらってもいいし。
ちょっと体調悪いの 良くなったらまた会おうねとかって離れてみるとか。

私は一旦距離を置いて、
お互い歩み寄ることが出来た人もいれば、
離れてしまった人もいます。
長く付き合っていくなら、不必要な我慢はストレスになって、結局は上手くいかなくなると思います。

• ぽぽ

ぽぽ

1番最初に来た時にバタバタしてたのもあって、1度だけ頼んだことがありました。
    でもそれからは毎回当たり前かのように開けるようになり、我が家で他の家族たちも呼んでホームパーティをしたことがあるのですら、その時も冷蔵庫を開けていたから他のママたちも勝手に開けるようになってしまい…

そうですよね。きっとその方は気にしない方なんだと思います。
    だからこそ相手は私を細かいと思っていると昨日言われて、これが細かいのか?と疑問になりました。
    私からしたら冷蔵庫をほかの家で開けるなんてありえないし、私も見られる想定で毎回冷蔵庫を綺麗にしているわけではないので、正直本当に嫌です。それも昨日はっきり改めて双方の旦那のいる前で伝えました。

そうですね。少し程よい距離感くらいな感覚で付き合ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月12日
まゆ

いくら仲いい友達でも冷蔵庫を勝手に開けるのはマナー違反ですよね。
私はぽぽさんと同意見です。

和解したとはいえモヤモヤは残るだろうし、元通りの付き合いは無理ですよね。
深入りすると揉め事も起こりやすいですし、距離感って大事ですよね。
フェードアウトしづらいなら、程々のお付き合いにとどめておくのがいいと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

いやですよね。
    そこってプライベートな部分で、いくら仲良いからと言ってズカズカと立ち入るところではないと思うんです。

そうですね。
    モヤモヤしたままこれからも今まで通りって言うのがなかなか性格的に難しいので、少し程よい距離感で付き合ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

そこ以外特に気になる事がなければですが...。

ぽぽさんのご自宅で一緒に食事をするのをやめて、ある程度距離を保ってお付き合いしたらいいのでは?と思いました😭‼️

• ぽぽ

ぽぽ

外であってる分には全然良いママ友ですが、プライベートな部分にズカズカと入り込んでくるのはどうしても譲れないので、これからはしばらく我が家で何かをするって言うのはやめて外のみで会おうと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

まず他人の家の冷蔵庫を勝手に開ける時点で、旦那もえ?ってなると思います…笑

それとこれは個人的な価値観の問題ですがママ友に喧嘩して話し合ってまた仲を深めようしたりする程のことは求めていないので、喧嘩したということはそもそも合わないのでは?と思って距離を置きます💦

• ぽぽ

ぽぽ

うちの旦那はあまりそういうところは気にならないみたいで…
    逆にそんなに気にする?って感じなんです。
    だから相手のママ友と同じ感性の持ち主なのか、余計にそれもモヤモヤします😣

いや確かにそうですよね。
    普通のママ友って喧嘩にもならないし、ある程度の距離感があるからこそそこまで深入りもしないですもんね。
    距離感が近すぎるが故に起きてる事なのかなと思うので、しばらくは程よい距離感を保ちつつこれからどうなっていくのか様子見してみます…
    ありがとうございます😭

• 10月12日
piano

細かくないですよ( ̄▽ ̄;)
最初はお願いしたかもしれないけど、普通はお願いされていない時は開けませんよ。
人様の家の物は勝手に触らない、マナーだと思います。

程よい距離で離れてみて気分転換してくださいね。
これくらいのお付き合いならしてもいいかなって距離が出来るかもしれないし。

• piano

piano

返信するところ間違えました。
    すみません💦

• 10月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱりそうですよね…そこは価値観の違いではなく、どちらかと言うと非常識とかそういうレベルですよね…。

そうですね!
    うまいことやってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 10月13日
トムジェリー🍀

仲良くしているのはとてもいいと思いますが…私からすると家に入れすぎなのも原因かなって。
いくらママ友でも頻繁に家に入れるのは嫌ですね。

家庭内が丸わかりになるのが私自身嫌ですね💦

今後ぽぽさんはそのママとどうしていきたいのでしょう?

和解したとしてもお互いに傷が残るし、笑い合って私なら付き合い出来ませんね。
子供も関わらせないようにすると思います…