※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

専業主婦だったけど仕事を始めた方、保育園代はどちらが払っていますか?経済的な負担が増え、将来の不安もある状況で、仕事と子育ての両立に悩んでいます。同じような方はどうしていますか?

専業主婦だったけど仕事された方、保育園代はどちらが払ってますか??

毎月の保育園代、自分の保険、保険の年金、美容院代(白髪がひどいのと癖毛で美容院でしか無理)、医療費(アレルギーと偏頭痛専用の薬、整体)、不足分の食費

毎月これだけ払ってると残りません。。

旦那に払ってもらってた分を自分で払うことになるので、なんか旦那の貯金だけが増えて行く感じがなんか嫌だ(笑)

事情があり持ち家も望めそうにないし、本人も楽観的にそういうものは巡り会うときは来るから、そのタイミングで買うんじゃない?、だから自分からは動かないって感じです。😓

ここでも残りがなく、何しに働いてるかわからないって言う方いたけど納得しました。。

10月から制度が変わり150万くらい働いた方が良さそうだなと思って意気込んではいますが、仕事と保育園と幼稚園が離れてると大変だし、時給が高いと社保完備されてないので決めれないし、子供いると保育園の見学や会社の募集見る時間少ないしで、なんかパニックです。😂

同じような方どう割りきってますか?😂

コメント

ママリ

毎月手取り12万ほどで、
保育料と子供の貯金と何かあった時用のお金は自分の収入からです!

• nakigank^^

nakigank^^

やはり手取り12万くらいですよね。
    保育料が4万以上取られるのに、保険料と年金(これはやめたくない)、自分の毎月の必要経費でほとんどないよな、貯金も全くできないから習い事は結局させてあげられないと、正社員じゃないと無理?とか、旦那は嫌がるだろうから私が自分のものを自分で払って、食費か保育料か選んでもらうのもあり?とか、でもそうすると保育料選ばれた時に、一緒に買い物行ったら私が払う、もしかしてご飯代も?とか勝手に空想でパニック起こしてます。😅

• 10月12日
🌺

保育料って普通旦那もちでは?

nakigank^^

普通はそうですよね。。

何回か今まで話してきたことがあるんですが、毎回なんで出さなきゃいけないのかとか、幼稚園代も息子の手当で出さないと余裕ないとか言われて、あとはUFOキャッチャーが皆好きなんですが、それを削ることになるけどいいの?って言われて、はあ?私だけがやってるわけじゃないし、むしろ私がいないとき自分勝手にやってんじゃん!って言っても、それは別にいいじゃん、少しやっただけだしって、、、

ちょっと愚痴になりましたが。🙇‍♀️
    総合すると、結婚してからお金がなくなるばかりで貯金できないことが嫌みたいなので、これ以上出したくない!ということだと思います。。

でも結婚前に私は2人目産むまでは働けないけどいい?と言う話はして、養うから大丈夫と言ったあの口は何処へやらです。。

• 10月12日
  • 🌺

🌺

ごめんなさい🙏
    めっちゃUFOキャッチャーのくだり読んでてケチっ!って思いました🥹💦
    うちの旦那も頼んでもいないのにコンビニで何か買ったら請求、子供達と勝手にゲーセン行った癖に、請求してきたり。
    はぁ?そんなん請求されても出せるか!って言ったらブツブツ言っていましたが以後請求されなくはなりましたw

でも子供の養育だから話は別だと思います。

幼稚園は今無償化だから足が出た分や冷暖房費とか色々たまにある位ですよね🤔

保育料は旦那持ちじゃなきゃ母子家庭みたいだな〜って思いました。

私の周りは皆旦那持ちでパート勤めの人は自分の給料は自分の為に使う美容院、化粧品とかに使ってフルで財布別な人はもちろん出品は同じで後は食費だけ出すとかで養育費は旦那持ちですよ☺️

因みに時給高いと社保なしなんですか?

• 10月12日

nakigank^^

無償化になったけど、出産と同じで補助が出るけどその分値段を上げて少しでも飛び出る感じなんですよね。😩
    なのでうちの近辺私立はほぼ毎月1万は払ってました。
    かと言って認定こども園は嫌だったので仕方ないですが、主人の中では生活費も全て払ってるのに、さらに幼稚園代まで無理。
    足りないんだから子供手当はそう言う時に使うんじゃないの?って言われて、じゃ習い事とかは出してくれるわけ?と言ったら、いまはまだ必要ないじゃん、今から習わせても身になるというか無駄に思えるんだと思います。無限にお金はないと。

時給高いところ見てると、社保がないところが多くて、あーたぶん派遣っぽくなるからないんだろうなと。。なので千円以上で社保完備を探すのにも疲れるし、子供いて保育園見学もしなきゃ、でも会社探すの先だよなとパニックです。😅

とりあえず食費も結構掛かってるので、保育園代と食費どちらか払わせるようにしようかなと。(笑)

• 10月13日