※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に口の渇きが増し、尿検査で尿糖がプラスマイナスで、明日血糖検査を受けることになり不安。水分摂取が多く、夜中何度もトイレに行き、口が渇く。他の妊婦の経験を知りたい。

妊娠してから口がよく渇くようになりましたが、妊婦健診の尿検査でもなんの問題もなく、妊娠したからか、と気にせずにいました。しかしここ3回の検診で尿糖プラスマイナスで明日血糖の検査をすることになりました。
今まで気にせずにいましたが、いろいろ調べてみると、劇場1型糖尿病というワードが出てきて。。それだったらどうしようと今とても不安です、😭
日中は1.5リットルくらい飲んでいて、夜から朝にかけても700〜800ミリリットルくらいは飲んでます……
トイレにも何度か夜中目が覚めてその度口がかわいて何度も何度も水、お茶を飲みます。……
皆さんは妊娠中どのくらい喉?口?が渇きましたか?😖

コメント

れーマム🔰

炭酸水ばっかり飲んでました!
特に夜になるとものすごく喉がかわいてました!

紫羽🔰

元々余り水分を取るタイプではなく、仕事中も朝から晩まで職場にいても500ml飲みきれなかったこともありました。
妊娠してからは朝起きてマグカップ1杯、午前だけで500ml、午後も500ml、家に帰ってからも寝る前までにマグカップ3杯程度、夜中もトイレで2.3時間おきに目が覚め、喉も乾くので呑んでました!!
今は妊娠後期になってかなり口渇も減ってきて、1日1㍑行かないくらいかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠中に水分を欲するのはよくある症状のようなので、そこまで心配しなくても良いのかなと思います。

劇症1型糖尿病になったら、意識が朦朧として普通に生活出来ないんじゃないかなと思います🤔β細胞が瞬時に死滅して自己インスリンが枯渇してしまうので、発症2-3日で糖尿病性ケトアシドーシスになって救急車で運ばれるレベルになるんじゃないかな?
緩徐進行型ですら、口の渇きが尋常じゃなく、2リットルのペットボトルを常に小脇に抱えて、寝るときも枕元に置いておかないと生活できなくなる感じです。たぶん、2リットルで3-4本は飲んでました。
なので、今そうでは無いのなら違うかなと。

妊娠中の水分摂取量は、1日最低でも2リットルくらいというのが目安だそうです。
日中1.5、夜から朝にかけて7-800ミリなら適量じゃないですかね☕️