※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に授乳を求めることについて相談です。母乳の量や授乳回数に不安があります。頻回授乳は問題ないか、ミルクを検討すべきか、夜間だけミルクにした場合の量などが気になっています。

生後11日です。完母で育ててます。
母乳はよく出る方で、搾乳してみると簡単に70mlくらい出ました。
赤ちゃんも直乳で1回10分程度飲んでくれます。

しかし、一日の授乳回数が15回前後あります。
あげ方としては、3時間は間隔があかないようにしていて、それ以外は泣いておっぱいを求めたらあげてます。
泣く理由はさまざまだと思いますが、基本的には抱っこであやして、その時に口をパクパクしながら自分の胸に口を当ててたり、乳首を探してたら欲しいという判断をします。
実際にあげれば10分程飲みます。

これだけ飲んでるので、トイレの回数は問題ないです。
おしっこは一日に10回程度、うんちは6回程度です。

11日目にしては、顔がだいぶぷくぷくしてきており、これはおっぱい飲ませすぎでは!?と思うようになりました。

入院してる時は助産師さんに、母乳に飲ませすぎはないからどれだけでもあげていい、と指導を受けましたが、この回数は想定されているのか不安で......(入院中はこんなに出てませんでした)

早い時は30分から1時間間隔であげたりしてます。

乳首が痛いし夜は寝れないしで大変だけど、おっぱいあげれば泣き止むから、それはそれで楽ではあります。

これくらい頻回授乳の方いらっしゃいましたか。
まだ生後11日なのに問題ないのでしょうか......
ギャン泣きしてても2時間ほどは我慢させるべきですか。

もしくは腹持ちがいいミルクに手を出した方がいいでしょうか。

また、例えば夜間だけミルクにした場合、日中これだけ母乳をあげてるのであれば、パッケージに書いてある規定量?よりも少なめ出あげた方がいいのでしょうか。

コメント

nami

こんにちは!
慣れない育児と眠れない毎日で疲れ出てくるころやと思います🤗
お疲れ様です🍵
入院中のおっぱいの状態と変わり、戸惑いますよね😂

わたしも完全母乳で育てました。
生後1ヶ月までは、新米ママさんのような授乳スタイルで問題なしです!それだけ出ていればミルクをあげる必要はないですよ🤗
今はおっぱいを出すために赤ちゃんが、頻回に欲しがっておっぱい出してーのホルモンを出す時です🤗
生後1ヶ月前くらいになると夜中は頻回かもしれないけど明け方とか昼間は3時間から4時間くらい起きてこないみたいなこともあるかもしれないですね🤗
でも、おしっこもうんちも出てて、体重増えてたら問題なしです😆
もし大丈夫かな?って思ったら出産した産院に問い合わせして貰えば良いと思います🤗

育休中の助産師です🤗
困ったことあればお話しください😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    頻回でも問題ないということで安心しました!!
    頻回すぎるのかゲップしても吐き戻しちゃったり、喜んでくわえてごくごく飲むわりには2分くらいでそのまま寝ちゃったりすることもあるんですけど、それでも問題ないんですかね?

全然ペースが掴めてなくて、まとまって寝てくれる日が来て欲しいです😔
    今日はお布団の上がダメな日で一日中抱っこしてて私が眠れませんでした(笑)
    泣いたまま放置するのも5分が気持ち的に限界で......
    育児難しいです😭😭

• 10月12日
  • nami

nami

まだまだ赤ちゃんのこともわからない時期ですし、生活のペースも出産前とは違って慣れないですよね。
    赤ちゃんの胃はとっくり状なので、ゲップしても吐いてしまうときもあります🤗吐き戻しもちょろっと母乳様のものを吐くなら問題ないですよ!赤ちゃんは毎回同じ量を飲んでいるわけではないので1時間おきとかにあげてると、今はそんなにいらないタイミングとかあります🤗
    赤ちゃんの欲しがりに任せたらよいですよ!飲んでもらったけど、まだおっぱい張ってて辛かったら軽く硬いところだけ搾ってみてください。手で大丈夫です🤗
    わたしも過多分泌で、お腹いっぱいのタイミングで張ったら軽く搾ってました😆

抱っこ大変ですよね。
    周りに頼れそうなら見ててもらって1時間でも横になるようにしてくださいね。

ルーパンままさんがおっしゃっている通り、乳首が痛んだりママが休みたい時はミルクに置き換えるのも一つもと思います🤗ただ、おっぱいが張ったままでミルクにすると乳腺炎になったりもするので、注意してください🤗
    2人の子どもを育ててみて、まとまって寝れないことが辛いのがよくわかりました。私の経験ですが、生後1ヶ月頃になると赤ちゃんもペースを掴んで少しまとまって寝てくれる日が来ると思います🤗
    昼間も寝たら一緒に寝たり、家事は最低限にしてくださいね。
    完璧を求めるのが育児は良くないです🤗テキトーにをモットーにわたしはやってます😂
    今日も子ども元気やったな!1日頑張ったーと自分を褒めてあげてください🤗

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭♡
    勝手にいっぱいいっぱいになってて、いろんなことが不安で、namiさんのお言葉に涙が溢れました🥲
    いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます♡

• 10月12日
  • nami

nami

妊娠出産育児は全て続いていて、出産後のしんどいときに休むことなく突然赤ちゃんが現れ、
    『はい、おっぱいしてください、沐浴してください』と母親はいろんなはじめてのことをすることでそりゃもちろん混乱し寝不足もありしんどくなります😂新米ママさんがそう思うのも普通の反応ですよ🤗
    わたし助産師の仕事してて、今まで産後のお母さんたちと関わらせてもらいましたが、実際産んで育てたらこんなしんどいのかぁ、、と改めて気付かされました🤗産後1ヶ月のときは寝れない事が辛くて、赤ちゃんに向かって『なんで寝ないん?』と言ってしまったこともあります。

可愛い可愛い赤ちゃんとの時間を大切に、そして自分自身も大切にしてください🤗
    わたしも2人の育児で毎日慌ただしいですか、今ある時間と子どもに感謝しながら毎日過ごしてます🤗
    共に頑張りましょう♪

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきな助産師さんです🥺♥️
    naniさんに出会えるお母様方は幸せですね!!

今日のこの時間はもどってこれないので、こんな日もあったなあといつか笑えるように、私もかわいい我が子に感謝しながら過ごしたいと思います♡
    ありがとうございます😊

• 10月13日
ルーパンママ

毎日の授乳お疲れ様です。
上の子の時は、20回とかあげてる時ありました😂

ママが「頻回授乳がしんどい! 少し休憩したいわ」って時は、一回の授乳をミルクに置き換えても良いと思います😊
下の子が完母で、哺乳瓶拒否で、ちょっと苦労した私からすると、1日一回でもミルクにして哺乳瓶慣れさせておくと、パパに預けて出掛ける事も出来ますし、いいと思います。

今はぷくぷくしていても、動けるようになればシュッとします。
母乳だけの時は太り過ぎ!ってことはないので、泣いたらおっぱいでいいと思いますよ。

また規定量以下のミルクにすると、すぐにお腹が空いて泣いちゃうと思うので、ミルクをあげるのであれば、規定量をあげればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    20回!!同じくらい多い方がいてよかったです!

哺乳瓶拒否になると預けられなくなっちゃいますもんね。
    免疫つけるためには母乳じゃないと!完母でがんばらないと!ってゆーのが私の中であったんですけど、頻回が結構しんどいので、無理になったら、一回だけミルクに置き換えるのも検討したいと思います!!

YouTubeであがってる同じくらいの赤ちゃんと比べて焦ったりしてましたが、母乳で太り過ぎはないということ安心しました♡
    あんまり比べないようにしようと思います♡

• 10月12日