※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二世帯住宅で住んでおり、2階が私たち夫婦と子供2人(3歳、2ヶ月の赤ち…

二世帯住宅で住んでおり、2階が私たち夫婦と子供2人(3歳、2ヶ月の赤ちゃん)
一階が義両親と旦那のおばあちゃん(お義母さん側のお母さん)
が住んでます、
旦那のおばあちゃんは少し認知症で今は週5日デイサービスに通ってます!
私が2人目の里帰りをする前は、認知症のおばあちゃんのデイサービスのお見送りとお迎えは週2(デイの人が送迎してくれるので玄関あけて部屋につれて行ってあげるだけ)して、後の平日週3はお義母さんがつくって置いてるご飯をお昼の時間に出してあげる役目をしてました。一階の洗濯物取り込むのも。
お義母さんフルタイムでしごと、私は専業主婦。

そして里帰りしてる間はその役目を、お義母さんがもちろんしてくれてました、

そして里帰りが終了し旦那のいる家に帰ってきましたが、ほぼワンオペの2人育児で毎日ばたばたです、、
実家は高速乗って1時間ほどなどで頼れません、

正直赤ちゃんの夜泣きで寝不足もあり、
しんどいときもあります、

でも、私が帰ってきたから、またおばあちゃんのことをこれから頼まれるのかなとモヤモヤしています、

今のまま、お義母さんにフルタイムを少し短時間にしてもらい、おばあちゃんのことや洗濯物取り入れることは全てお任せしたいとおもってます、しかしいざ、お義母さんに頼まれると断る自信がありません、
みなさんならどうしますか?
専業主婦だしおばあちゃんのそれぐらいのことはしてあげますか?
もしお断りする方はどのようにお伝えしますか?
アドバイスお願いいたします😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上下別の2世帯です!
義父が10年程認知症を患っており、病状が悪化したので施設に入れることになりました!

義母さんフルタイムお仕事凄いですね✨

送り迎えは仕方ないにしても、洗濯物取り込むのは別にお仕事帰ってきてからでも良さそうな気がしますが😅
送り迎えなども厳しそうなら、そういったお断りは全て旦那さんに間に入って貰った方が良い気がします。
また、今現在育児が大変で義母さんのお仕事の調整も厳しいなら、義祖母さんは一旦ショートステイに預けるというのも手だと思いますよ!

ポム

同居におばあちゃんのお世話までされているのですね。
めちゃくちゃ良い奥さんですね。旦那さんにうんと感謝してもらって下さい。頭が下がります。
自分なら、直接お義母あさんに言うよりは旦那に言ってもらいます。子供から目を離せない、危ないからと介護と育児両方は任せたくないと言ってもらえないですか?
そして洗濯物も、お義母あさんにやってもらいましょうよ。
あなたは家政婦ではないのですから。

deleted user

今は産まれたばかりなので、手伝うのは首すわってからかなって思います!

上のお子さんの園の送迎でおばあ様の送迎が難しくなった場合、代わりに食事の作りおきを多少は離乳食と一緒に作るとか、義母さんの負担も少しは減らせるようにしてあげた方が良いかなって思います✨洗濯物の取り込みは、下のお子さんから目を離せなくなるので基本はもうできないとして、今後は可能な時だけするでも良いと思います!