※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

基礎体温で排卵日を特定できず、排卵日検査薬も陰性。周期は42日で、先生からは排卵していると言われた。タイミングが難しい。グラフを見てどう思いますか?

排卵日が分からなくて基礎体温を
測ってるんですが
ガタガタです。
10月6日から排卵日検査薬を使用してるのですが
真っ白。。
生理周期は大体42日です
このグラフ見てどう思われますか?
先月子宮頸がんの検査の際に
先生には排卵はしてるとは
言われました。
なかなかタイミングが毎月難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに排卵日検査薬はこんな感じです。

ak

とりあえずまだ排卵はしてない感じしますけどね、基礎体温的に。

で、排卵しろ〜ってゆーLHも今全くない状態だと思います。

なので、まだまだ排卵しなさそうな感じします。

このまま低体温が続いて、生理が来た場合は無排卵月経って事になります。

私は排卵してる月もあるけど、とりあえず無排卵月経が2ヶ月連続続いた辺りに、不妊治療のクリニックにかかりました。
やっぱり、排卵がしにくい体質になってて、薬と注射で排卵するようにコントロールしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントありがとうございます。排卵日検査薬を見て少し不安いっぱいでしたが、まずは自分のからだのことをしって病院に行こうと思います。

• 10月12日
ごんぴ

まず、このグラフから排卵日を特定するのは少し難しそうなので分かりませんが、いつもの生理周期が42日なのであれば排卵はその2週間前である28日目くらいかと思います。(生理は排卵してから14日後に来ます、おおよそは。)
黄体機能不全などがあれば高温期が短い事もありますが、そういうイレギュラーはひとまず置いておきます。

そして生理周期がそれだけ長いといくら排卵していても排卵遅延で卵子の質が保てずまともに受精→妊娠、に至れないと思います。

私も生理周期が35日くらい、と長めで、なかなか妊娠できず(今もまだ不妊治療中です)
流産してしまいましたが、初めて妊娠した時はレトロゾールという卵胞を育てるお薬を使ってちゃんと早めに排卵した周期でした。(それ以前は、お薬なしでやっていましたが、一度もかすりもしませんでした)

生理周期がそれだけ長ければ排卵しているとしても病院としては何かしらアクションを起こすはずなので、「排卵してます」だけで特に投薬やタイミングの指示等がないのであれば別の病院で診てもらってもいいと思います。

あと最後になりますが、この基礎体温表を見るにあたり(もし、正しい測定方法を行っていたら申し訳ないのですが)
朝目覚めてから頭を起こす事なく口に入れる、舌の下で動かさずに実測(予測ではダメです)の5分に耐える、というのをもう少し徹底してみてください。
起き上がったら基礎体温はメチャクチャになりますし、測る場所もマチマチだとめちゃくちゃになります。

生理周期が定まらないわけではなくだいたい42日、と決まっているのであれば、おそらく排卵はしているでしょうしすなわちは基礎体温表も高温相と低温相に分かれると思うので、やってみてください。
妊活頑張りましょうね!

• ごんぴ

ごんぴ

すみません!見逃してました。子宮体がんの検査で言われただけなんですね。排卵をしているとしても、排卵遅延が起きていると受精がなかなか起こらない事もあるので、それだけ長いのであれば一度婦人科にかかってみてもいいと思いますよ。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!とても丁寧なコメントで嬉しいです。ありがとうございます!まだまだ知らないことだらけで勉強なります。ネット等検索してもイマイチ分からなくて病院にも「あまり気にしなくていいよ」「まだ大丈夫」と言われるくらいだったので病院変えてみようと思います。
    基礎体温もなるべく動かず測ってみますね!
    妊活頑張りましょうねの
    言葉で肩の重荷が少し楽になりました。
    一緒に頑張りましょうね!!

• 10月12日