※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の保育園でアプリのQRコード管理に不満があります。通知が届かないことが続き、先生に伝えても改善されず、療育との連携も手動入力で不便。改善策や伝え方を教えてください。

息子の保育園に関してです。

今年の8月から、アプリでの入室、退室を管理することになり、送り迎えの際に、アプリのQRコードを読み取っての確認。休む場合もアプリで報告する感じなんですが、、、
息子は療育に週2回通っており、朝は私が療育の施設に送り、帰りは療育の先生が保育園に送って、夕方私が迎えに行く感じの流れなんですが、5.6回、「○〇時に登園されました」の通知が来ないことがあり、何度かやんわりとお迎えの時に、担任の先生に伝えてはいるのですが、昨日また通知が来なくて、昨日も担任の先生に迎えの時にやんわりと伝えたら、「すいません。」と言われて終わりました。

療育の先生も保育園の先生も信頼しているので、この関係性を崩しなくないので、あまり強く言えません。
アプリのQRコードは療育の先生は知らないので、保育園に到着したら、保育園側がダブレットで手動で入力してるみたいです。

もし、何かいい提案や、先生に伝え方などアドバイスをください。

コメント

あか

勤めている幼稚園でも同じようなシステムを導入しています🙌
手動だと忘れてしまいがちなんでしょうね💦

言っても改善されないのであれば登園予定時間を過ぎても通知がなかった場合に
「無事登園してるから心配で…」と園に電話確認してみてはいかがですか??🥺

やんわり言われた程度では忘れてしまっても、電話対応した別の先生から担任に言ってもらえば少し意識するようになるかもしれませんよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり、電話ですよね。
    いつも口頭で伝えているので、電話で話す方が意識するようになりますね!

• 10月12日