※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

必要書類5枚にわたる入園願書を連休中に書き上げ、今日提出、プレ枠な…

必要書類5枚にわたる入園願書を連休中に書き上げ、今日提出、プレ枠なので提出と一緒に入園許可を頂けました🙌🏻

次は、教材と制服の申込書を来週のプレまでに提出💦
年少は園指定の教材全て買うことになるから、量も教材代もヤバい😱

一番の迷いどころが制服…着替えの分もそうなんだけど、娘は身長も体重も大きい子だから、女の子の大きいサイズがあるかが問題💦

破れたりして3年間同じものを着続けるのは難しいだろうから、追加注文できるものは今必要な分だけ頼めばいいんだけど、制服ってめちゃくちゃ高いから長く着て欲しいよね😂

コメント

ママリ

かつらぎさんこんにちは😄✨

うちは今週願書配布なはずなのに連絡ないです💦前回プレ休んだので園に聞いてみようかなと思いました💦
入園金、教材、制服、その他もろもろ出費がやばいです😂

制服3年間同じもの着れる子いますかね💦制服めちゃ高いですよね😭

• かつらぎ

かつらぎ

こんにちは!コメントありがとうございます🙌🏻

連絡ないと心配ですよね😣問い合わせてみるのが安心ですね💦

園で申し込む物に、着替え袋などの自分達で揃える物も加わると、結構な金額になりますよね😱

3年間着続けられるサイズで頼んでも、いつか破けたりして追加注文しなきゃいけないだろうなと予想しています💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨

園に連絡してみます💦

追加注文避けたいですがあり得るかもしれないですね😂

幼稚園がこんなにお金かかるとは知りませんでした😅💦

お金かかる分、親子とも有意義な園生活過ごしたいですね😂✨

• 10月12日

制服高いですよね💦

あんな小さいスカートが7000円、
ブラウスが3500円、スモッグも指定…(しかも夏冬の2種類)、
体操服にジャージ…園で使う道具なんかもありますよね💦
うちは登園の靴、教室と園庭の靴の3種類あって、全部指定です😇

靴はどんなのか知ってから型番控えて、同じものを通販で安く買ってます💦

もう着倒してもらうぐらい着てもらわないとですよね😂

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

靴も園指定なのですね😱しかも3種類も…少しでも安いところで買いたいですよね💦

娘の所も同じぐらいの金額で、防災頭巾と通園リュックも含めると制服代だけで4万かかります😱
    プレにも園指定の教材があったのですが、使い回せないとのことでまた買うことになりました😂

体操服は仕方ないとして、シャツとスカートだけはどうか破かないで欲しいですね😂

• 10月12日