※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぼえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが機嫌が悪いとき泣き続けて、自分が虐待しないか不安。夫は仕事でいつも一緒。幸せか不安。この状況を乗り越える方法は?

4ヶ月の女の子を育てています!
ぅちの子は、機嫌いい時と悪い時の差が激しく、悪い時は1日中永遠と泣いています
そんな時よくこの子を置いて出かけたらどうなるんだろうやほっといてしまおうかなど、マイナスなことばかり考え、ついつい子供に怒鳴ってしまいます
赤ちゃんだし、言葉で表現出来ないのはわかっているのにいつかこの子を虐待してしまうんぢゃないかと毎日毎日不安でいっぱいです!

夫は仕事で家におらず、ほぼ1日中この子と一緒です!
早く育休明けてほしいとさえも思ってしまいます

この子は私の元に産まれてきて幸せなんでしょうか

こういう時どうやって乗り越えたらいいのでしょうか?

コメント

ni_

私は、しばらく違う部屋にいって、ほっときます!!

5分くらいでも距離置くとまた違う気持ちで接することができます(o^^o)

• こぼえ

こぼえ

返信ありがとうございます!

そういうのもありですか?
    離れてしまうと自分を責めそうで・・・

• 12月18日
たぬき

怒鳴ったり、手をあげてしまいそうな時に子どもから離れてました(^-^)
1日中ほったらかしはダメだと思いますけど、ほんの数分なら大丈夫ですよ✋
イライラを落ち着かせるためにもいいですよ🎵

• こぼえ

こぼえ

次そうなった時は、少し離れてみたいと思います!

• 12月18日
ni_

イライラしてあたってしまうよりは、私的にはベストだと思います^ - ^

• こぼえ

こぼえ

わかりました!
    今度試してみます(^^)/

• 12月18日
  • ni_

ni_

是非是非試してみてください!!(o^^o)

• 12月18日
el

ずっとずっと構えないですよ~!私はやけくそで歌歌います(´・ω・`)笑 1日中 子供と二人ってほんと息詰まりますよね。私も毎日泣いてました😭😭!!

• こぼえ

こぼえ

私も毎日泣いてます(›´ω`‹ )
    なんでこんなに出来ないんだろうと自分を責めてばかりいます😖

• 12月18日
  • el

el

皆そうですよ~!😭
    私は最近やっと落ち着きました😂💔💔寒いから 外に息抜きしにも出にくいですしねー..

• 12月18日
めぐひまち

私もいっぱいいっぱいです。
すぐ泣いちゃうのでそばを離れられないし何にも出来ないので1日が長いです…。
辛くてお出かけしたり実家に帰って見たり…
最近は悲しくて泣いているんじゃないって言い聞かせてBGMと思って過ごしてます(;´・ω・)

育児ノイローゼ気味ですけど、突然死の話や虐待の漫画を読んで自分は子供に危害を加えることだけは絶対にしたくないって思えるようになれました。

自分が死にそうで怖いですけど…。
誰かがそばにいるだけで違うんですけどとにかくさみしいですよね。早くお話できるようにならないかなって思います。

• こぼえ

こぼえ

その気持ちわかります!
    私も育児ノイローゼ気味です💧
    欲しくて産んだ子だから絶対傷つけたくないっては心に誓っています😖
    早くお話したいです!

• 12月18日
パーシー

ふとそういうこと考えたり頭をよぎると罪悪感でいっぱいになって、私はダメなママだって思ったりしますよね😭
私も何度かキツく当たったりしたことあります。疲れて少し乱暴に息子を布団に置いてしまったり、怖い顔を見せてしまったり…
そういう時、ウチの子はハッとしたような顔をするので…罪悪感でいっぱいになりながらも別の部屋に移動して、子供のことを考えないようにします。
その後、いつも以上に優しく話しかけてあげたり、ゴメンねって言いながらぎゅーっと抱っこしてあげたりしてます。

神様じゃないから、ずーーーーっとニコニコしてるママなんていないと思います!!パパとケンカする時に後で仲直りするみたいに、その時はもういい!ってなっても、後でしっかり愛情を注いであげれば良いんじゃないのかなぁって思います。

• こぼえ

こぼえ

私も怒ったりしちゃって、あとから罪悪感が・・・
    泣いてる自分を見て、悲しそうにしてる我が子を見て泣いてなんていられない、この子が悪いわけぢゃないって自分に言い聞かせて日々過ごしています!

みんなそうなんだなぁ、自分だけぢゃないって勇気づけられました!
    ありがとうございます!

• 12月19日