※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産予定日は5/6で、産休は3/26から。会社は3月末まで来て欲しいと言われたが、2週間前まで働く必要はある?産休入りの日は会社で決めるべき?

5/6が出産予定日で、産休が3/26から取れるようです。
でも会社からは3月末まで来て欲しい、それか出産予定の2週間前までは来て欲しいと言われました。
私は3/26から産休に入りたいんですが、会社から2週間前までとか言われたらそんなギリギリまで働かないといけないですか?🥲
産休に入る日はこちらで決めては行けないんでしょうか?🥲

コメント

ぶんまる

産休に入る日は、自分で決められるはずですー!
わたし今回の妊娠は臨月の前日まで働いてましたが、しんどかったです😭

はじめてのママリ

こちら側の意志を突き通していいんですよ。
法律で決まってる権利があります。
無理して、子供に何かあった時会社は責任取れますか?

おちゃ🍵

パソコン見てると酔っちゃって気持ち悪くて無理で
それ伝えても産休入るにはまだ早い、、みたいに言われたのでじゃあやめますわ✋って退職しました。
仕事人間なだけあってちょっと落ち込む日もありましたが後悔したくないので☺️

お金欲しくて…、働いてないと落ち着かない…とか自分の意思で働く分には良いですけど
会社から言われて働くのはアウトですよ。

職場で産気づいたり、何かあっても
忙しいのであなたで対処してね!
職場は汚さないでね!(破水や出血など)
とか、酷いこと言われたりやられそうな気がします。

ママリ

法的な期間に入っているなら、3/26からとっても構いませんよ🙆‍♀️

ただ、会社と円満に進めたいなら、3月末までなら私なら応じます👍

いや、労働基準法で産休期間に入ったらお休みに入る権利があるので、無理です!で良いと思います(><)