※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

実母は里帰り中、ご飯を作ってくれるが他の家事や子どもの相手はしない。自分の時間を過ごしている実母に不満を感じている。虚しい気持ちになっている。客観的な意見を聞きたい。

里帰り中、実母はどこまでやってくれますか?
今里帰りしてますがご飯はつくってくれますがそれ以外の家事、子どもの遊び相手(これが結構しんどい)は全部してます。
ちなみに子どもは里帰り先の幼稚園に通っており実母は一人暮らしで専業主婦です。
私が息子と遊んでる間はスマホゲームしたりジムにいったりランチいったりと自由に過ごしてるくせに大変アピールします。
昨日今日は息子が熱がでて私がずっと看病してる間、整体いったり夜は友達と焼肉食べに行ったりで実家で一人で機嫌が悪い息子の相手していて本当に虚しくなりました。今日も幼稚園休んで看病してますが実母は飲みすぎたのかずっと寝てます。
客観的にみてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中の上の子の預け先が確保出来るなら里帰りする必要ないかな〜と思いました😵‍💫
ご飯作ってくれるだけでもという思う方もいるかもしれませんが、実家と言えど慣れない家で生活するのって結構大変ですし、身体に負担かけない為に帰ってるのに身体にも精神的にも負担がかかるなら帰る意味なしです💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

旦那は今海外にいてなかなか難しい感じです💦
    今はまぁまだいいんですけど、赤ちゃんがうまれたら具体的にしてほしいことを伝えておきたいと思います

• 10月12日
あちゃん

まだ赤ちゃんが産まれてないから今のところ上の子1人だしそんなに大変では無いと思われてるのかもしれませんね😂
はじめてのママリさんがお腹にお子さんがいて大変だということはお母さんにはなんとなく理解できないのかも?きっと自分が妊婦だった時を忘れたか、妊婦だった頃はもっと大変だった!ってタイプかなと😂😂

何を手伝ったらいいか分からないのもあるかもしれませんね。
具体的に頼んでみるのはどうですか?自分の体調が悪いから子供と遊んで欲しいとお願いするとか、産後出来ないと思うし洗濯物とかできたらお願いしたいとか...しんどいんだよってアピールしたり。
うちは母と同居ですがはじめてのママリさんのお母さんと同じく自由な人で何も無ければすぐでかけてパチンコ行くのでなんでも具体的に頼んでます😅

あとはいやらしい意味ではなく、ずっと一人暮らしで一人で生活してきたのでたまには1人になりたいのもあるのかなと思いました😊
私も同居してるとたまには母が泊まりで出かけてくれないかなぁとか思うので🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

察してほしいはなかなか難しいんですかねぇ😭具体的に頼んでみます!
    私は里帰りするつもりなくて、旦那が海外に出張中のこともありあっちから里帰りしろしろいってきたのに、、、笑

• 10月12日
  • あちゃん

あちゃん

察して欲しいは多分難しいかと!笑
    はじめてのママリさんも洗濯物が溜まってたら気になるし汚れたら掃除もしたいしって今までの生活が抜け切れてないのもあると思いますが😆
    旦那さんがいないなら里帰りすればなにかあったときは心強いだろうときっと呼んでくれたのだと思います☺️
    今後何をして欲しいか話してお母様の反応見つつできることはお願いした方が良さそうですね😊
    旦那さんが海外出張なら里帰りはした方がいいと思いますし😆

• 10月12日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

里帰りする必要ないかと😭
長女出産当時、母が1週間来てくれました。

娘はNICUに入院していましたが、ご飯も3食作ってくれ、洗濯、主人のお弁当作り、買い物、私の病院までの送迎など全てやってくれました。

長女を出産してから義両親と同居になってしまったので、次女出産時は来てもらえませんでした😭
同居でしたが、ほぼ助けてもらえず産後すぐから家事してました。

助けて貰えないなら自分のお家で、自分のペースでやれた方が楽だと思います。
私も次女出産時にこれなら別居で自分のペースで出来た方が楽だわって思いました。

お家には帰れませんか??

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

産後は助けてもらえるよう伝えてみます!

自宅は遠いのと旦那が海外に出張中なのもありなかなか今すぐに帰るのも難しいかなと思ってます😭

• 10月12日
ママリ

里帰りして上の子は幼稚園に通いましたが、送迎や子どものお風呂・寝かしつけなどしてくれました。
もちろん家のことプラスです。

産まれたらやってくれるんですけね?
今のうちに入院中や産後の事話し合ったほうが良さそうですね…

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

母から里帰りしろしろとごり押ししてきたので言わなくてもちょっとは助けてくれるかなと思ってました😂
    あまり私も甘えるのが上手でなく、、、
    今のうちに話しあってみます!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

産前でまだ動けると思ってるのかもしれませんね💦
    親子でも言わないと伝わらないので、今こういうことが大変!というのを伝えて少しずつ出産に向けて助けてもらえるといいですね😊
    上手でないなら尚更言葉で伝えると産後もご実家で過ごしやすくなると思いますよ👍

• 10月12日
ます

元々どういうことをお願いしますと約束したのでしょうか?

約束や話し合いもなしに『やってくれない』や『察してくれ』は難しいかと…

そのようなことを話していないのなら話すべきかと思いますし、その話し合いでまとまらないのなら里帰りの意味はないかと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

実母から里帰りしろしろと言ってきたので、とくに約束はしてなかったです💦話し合ってみますね。

• 10月12日

実母さんも自分の時間があって当然だと思うので、傍から見たら別に何も思いません!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それは確か思います。自由にしてほしいけど、実母から言ったわりには何もしてくれないから里帰りの意味ないなぁと😂💦

• 10月12日

退会ユーザー

ご飯を作ってくれるだけでも十分だと思いますよ🙌

子供の面倒を見るのが親の務めですから、実母さんはママさんの面倒(料理)、お子さんの面倒はママさんが見るのが基本だと思いますので、孫の面倒までをと言うのは、価値観が違えば難しい話だと思います。

• 10月12日
ゆうき

うちは上のお子さんがいないので対比にならないかもですが、言ったらなんでもやってくれます😅私が甘ったれなので😅寝かしつけ、授乳以外はやってくれます!!おむつ替えとか遊んだりとか抱っこしたり、私の飲み物も注いでもらってます😅