※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。完母だったがミルクを足すようアドバイスされ、片乳だけ吸っても満足そう。両方吸ってくれないので心配。同じ経験の方いますか?

昨日1ヶ月検診で、赤ちゃんの体重の増え方がイマイチ…ということでした(;_;)

ここ最近はほぼ完母だったので、その事を伝えたら、ミルク足してみて〜ということだったので、とりあえずは言われた通りにやるつもりです!

片乳5分ずつのおっぱいだけで、2~3時間~5時間くらい寝る時もあったので、足りてるんだろうと思い込んでました🥺💦

昨日の夜からなんて、片乳5分だけで、満足するようで、もう片方はどう頑張っても拒否されます(T_T)
でも3時間とか寝てくれます😣
ミルクを足すのが嫌とかでは無いのですが、寝る=おっぱい出てるのかな…🤔?と思ってしまいます😵‍💫💦

ただ寝る子なんですかね💦?
足りてる足りてないの問題じゃなく、片乳吸うだけで体力無くなっちゃうんですかね🤔?
前まではちゃんと両方吸ってくれてたのに(;_;)
乳腺炎怖いからちゃんと両方飲んで欲しいのに😭

似たような経験の方いませんか〜😫?

コメント

体重があまり増えてないなら足りてないのでしょう。
授乳は結構体力を使うので足りてなくても寝ますよ。
うちも上の子新生児期からよく寝る子で、おっぱい足りていると思っていたら違いました。
足の裏こしょこしょしたりして無理矢理起こして飲ませていました。

• ゆちゃ

ゆちゃ

色んな方法で起こそうと試しましたが、足の裏をこちょこちょしても、全く起きる気ないです💦

• 10月12日

退会ユーザー

うちの子もほんとに何しても起きませんでした。
    大声で呼んでも起きてとトントンしてもほんとに何してもダメでした。
    起こすのにどれくらい時間かかったんだろ…って感じです。
    それでも足りてなかったので頑張って起こして飲ませてあげてとしか…

• 10月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうだったんですね〜💦💦

さっきミルクを頑張って飲ませたら、やっぱりマーライオンになっちゃって、、、
    無理して飲ませれば吐かれるし、分からないです(;_;)

• 10月12日
3児の母

私ではないですが、同じように看護師さんに言われてる方を見たことあります😅
体力がないからすぐに寝ちゃうだけで足りてる訳ではないと…
私は寝てしまったら足の裏こしょしょしたりして無理矢理ミルク飲ませてました。

• 3児の母

3児の母

すみません、後半上の方と全く同じこと言ってました🤣

• 10月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

足りてる訳ではないんですね〜😭

• 10月12日
いちご煮

うちの長女もよく寝る子で1ヶ月検診で引っかかりました🥲
私も泣かずによく寝てるので足りていると思ってました😔
今でもよく寝る子で食(ミルク、離乳食)に興味がない子です😅
ミルクを足してと言われてからも母乳をあげつつ足してたんですが、飲む気がないので結局母乳は諦めてミルクのみで出来るだけ規定量あげました😌
そのおかげで小さめですが体重も増えてきました🙆‍♀️

• ゆちゃ

ゆちゃ

泣かないで寝てくれていたら、足りてると思っちゃいますよね😫💦

私もそうなりそうな気がします🥲💦おっぱい片乳だけで終わっちゃうから、ミルクだけになりそうです😭
    でも、完母までいかないにしてもおっぱいメインでいきたいのが本音なので、まだ諦めずに頑張ります😫💪

• 10月12日
  • いちご煮

いちご煮

私は元々出にくいタイプだったんでごくごく飲んでくれた次男のみ完母だったんで、早々と諦めちゃったんですけど、出てくれるなら母乳がいいですよね☺️

時間見て出来るだけたくさん飲ませて体重が増えていくといいですね😌❤️

• 10月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

最初は出なかったんですね🥺
    私は幸いに時間になると貯まるタイプなようで、飲んでくれないとカチンコチンになっちゃいます😭だから余計におっぱいも作られてるって思って、十分足りてると思ってました😭
    今も病院に言われた通りにミルクを足しているので、おっぱいが張ってて苦しいです😭
    でも、我が子の体重増加のためにいろいろ頑張ります😭💪

• 10月12日