※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

長女が次女の出産後に不安定で、暴れる・怒る・おねしょなどの問題があり、自分も疲れている。長女を優先しているが、次女が心配。同じ状況の方の励ましを求めています。

次女が産まれて長女が不安定です🥲

先日4学年差で次女を出産しましたが、
生活(家の中)がガラッと変わったせいか、
長女が毎日大荒れです、、、

具体的には
・モノに当たる
・ブチ切れるまでの沸点がめちゃくちゃ低い
・怒ると手が出る(グーでボンボン叩く)
・癇癪を起こす

このような感じです😇
これに加えて最近は毎夜おねしょをするようになったり
コロナ感染後、咳が長引いてるのですが
それが悪化している気もします。そして今鼻水まで出始めました😇

平日は幼稚園に通っていて、園では変わった様子はなく
家で発散してるんだなーよかったーとは思うのですが
なんせ毎日こんな具合なので、へとへとです😇

夫とは時間が解決してくれるだろうから
今は甘えさせようと言うことで、ワガママ放題の長女を
最優先に対応しています、、、

そうなると抱っこして欲しく泣いてる次女が
放置されていて、それも心苦しいです😭

そしてこんなワガママ、やりたい放題でこの先大丈夫だろうか、、、と
厳しい家で育った私はそっちばかり気になってしまっています🥲

もう毎日長女へ気を遣っていて、正直疲れてます、、、
同じような状況の方いらっしゃるでしょうか?
ウチもそうだよー!等言ってもらえると励みになります🥲

コメント

はじめてのママリ

一緒です、、、
上の子は3歳ですが、おっぱいあげないで!赤ちゃん抱っこしてる方の手で抱っこして!など赤ちゃん嫌々です😂

• あかり

あかり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方いらっしゃって励みになる〜、、、気持ちはわかるけど、チョマテヨですよね😭
    本当下の子不憫で😭

• 10月12日
ぷく

同じです…
次男の事をする時は「○○してきてもいい?」など一言かけるようにしてますが、ダメとか、「ここ!ここ!」と次男をベッドに降ろせと言ったり。

イヤイヤ+反抗期+赤ちゃん返り中で毎日疲れます(自宅保育中)

• あかり

あかり

同じ状況なんですね😭しかも自宅保育されてるんですね、、、私だったら毎日能面のような顔になってしまいます、お疲れ様です😭💓
    反抗期、厄介ですよね。
    これ将来的にはもっと激しくなると思うと白目です😇

• 10月12日

一時的なので、とにかく危ないこととか絶対ダメなこと以外は甘えさせてあげてください😢
うちは2歳差で3人いますが、1番上は2回とも大荒れ🤯
2人目の時はこっちも慣れてなくて、ほんと上の子大丈夫⁉️と思って厳しく接してしまいました💦
そのせいか赤ちゃんの時からの性格が変わってしまったように思います😢
2番目は放置で泣き疲れて眠る毎日でしたが、4歳の今別に他の子と変わりないですよー
とにかくスキンシップをとってあげてください😭
1番上、2番目が1歳まで押し倒したりしてゴンゴン頭打たせてましたが、今ではだらけた2番目の幼稚園の支度してあげたり、おやつを譲ってあげたり、喧嘩しながらも仲良く遊んでますよ😊
4歳差の3番目は耐性ができたのか、2番目よりは可愛がってます😂
おもらし復活もありましたし、ご飯食べさせてーとか赤ちゃん返りもガッツリしてましたが、時が解決します💦
ただただ耐え凌ぐのみでした😢

退会ユーザー

おっぱいあげながら、反対側の膝に誰か乗ってて、背中にも乗ってる、みたいな状況でした😅
    ママも一人時間もらって休んでくださいね😭😭
    ママが耐えられないとどうしようもないなって途中病んで思いました😢😢

• 10月12日
  • あかり

あかり

3人のママさんなんですね、、、!兄弟育ててるお母さん本当に尊敬します🥲
    やっぱり一時的なものなんですね、、、今までとあまりにも差がありすぎて、うるさくいってしまいそうです😔
    まさにご飯食べさせて〜は毎日です!
    ほどほどに流せるように、自分の時間が作れるように頑張ります😭💪でも終わりがあると思うと少し楽になりました✨

• 10月12日

退会ユーザー

私も真っ暗なトンネル歩いてるみたいで、実家も遠かったし、ほんと病んでました😢
    完全に虐待で、2歳の息子平手打ちとかしてました💦
    本当この子いらないって思ったました🤯
    でも下の子が1歳すぎてやっと落ち着いたかな?という時期が来たので、終わりは来ます❗️
    下のお子さんもできる時に愛情注いで、無理な時はごめんね〜って胸痛むと思いますが、ちゃんと育つので大丈夫です😊

赤ちゃん生まれなくてもうちの4歳児は幼稚園で疲れてるから服着替えさせてーとか急にいうようになりましたし、少しずつ成長しては戻って、また進んでっていう時期なのかもですね💦
    ママは大変だと思いますが、できる範囲でやってあげでください😊
    無理はしないでくださいね😢
    罪悪感とか半端ないと思いますが、ママが倒れたら大変なので💦💦

• 10月12日
はじめてのママリ

同じような状況です。
下の子が産まれて間もなく半年なので、だいぶ落ち着きましたが。

2人目が産まれた時娘は5歳4ヶ月。
それまで独占してきた親を取られたヤキモチと兄弟ができた嬉しさとで葛藤しています。
トイトレやったかな?と思うほどスムーズにオムツが取れた子だったのに、下の子ができてから何度漏らしてるか分かりません。
何でも1人でやれる子だったのに、今では何でも付き添わないといけません。(トイレや歯磨きなど)
「ママ、一緒にトイレついてきて」が口癖です。
私1人の時は言いませんが、パパと4人で外出したら必ずパパに抱っこをせがみます。
下の子が咥えるおしゃぶりだって咥えます。
歯ぎしりもするようになり、爪を噛む、癇癪も以前よりひどくなりました。

それでも自分に兄弟ができた喜びも爆発させてるので、2人目も産んで良かったと思っています。
まだまだ赤ちゃん返りをする5歳ですが、なるべく上の子を優先に。
下の子が寝てる時は上の子の話を聞いて、思う存分甘えられるようにしています。
一緒に頑張りましょうね。

• あかり

あかり

半年で落ち着かれたんですね、きっとママさんがたくさん愛情を注いでやった結果だと思います😭💓
    まさに、ウチも手がかからない子で発語もトイトレもお箸も何もかも上手くやれてただけあって、今までとのギャップに勝手にやられています😇
    終わりはあるのだと思うと、少し楽になります、私もがんばります😭💪

• 10月12日