※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
妊娠・出産

妊娠中で悪阻や育児で大変。家事も手抜きで、旦那は遅く帰宅。周囲の理解が得られず、一人で頑張るのがつらい。どこで吐き出せばいいか、助言を求めています。

同じような方いないでしょうか?また、皆さんどうしてるのでしょう、、
現在第二子妊娠中で、初期の為、吐くほどではないのですが悪阻があり気分が悪かったり身体がダルかったりします。自分の思い通りに動けないので辛いです。
家事は手抜きしてしまってるのですが、、、
旦那は深夜帰宅であてにできません。
一人目の時は自分の好きな時に休んだりできたのですが、今は上の子がまだまだ私にべったりですし、ご飯に風呂にしんどくても時間は流れていきます、、、

実母が近くにいるので、どうしてもしんどかったので上の子を風呂にいれにきてもらったのですが、洗い物も放置、部屋も散らかり放題の我が家をみて「もっと頑張らんと、そんなことでどうするの?!上の子の時はそんなことなかったでしょ?!」と言われて涙が止まりませんでした。
頑張りたくても身体がダルくて思い通りにならない、(けど上の子に食べさせる物だけはなんとかしなきゃと作ってます。)旦那は会社に言われるままタダ残業で帰ってこない。休みは勝手に変えられても文句ひとつ言えない。母子家庭状態。

それに加えて、まだ断乳できておらず(年末のパパの連休を待ってます)なぜか最近夜泣きがひどく、おっぱいを吸っても吸っても、今までならすぐ寝てたのに寝ず、乳首がものすごく痛くてきつくて、、、夜中だって旦那に頼りたいけど寝ないと仕事に響くと思い頼れず、、、

なんかいっぱいいっぱいでしんどいです。まだ妊娠のタイミングではなかったのかもしれませんが、それを今考えても仕方ないと分かってます。
実母にこう言われた、私もしんどいと旦那に弱音を吐くと、じゃぁ転職したらいい?でも転職して給料減ると文句言わん?と、、、なんだか私の望む答えや励ましは一切かえってこないんだなと余計悲しくなります。私は弱音吐くのもダメなんですよね、、、
貴重な休みも険悪ム―ドになってしまいました。

私はどこに吐き出せばいいんでしょう。どうやって一人で頑張ればいいんでしょう。旦那さんが遅いみなさんは第二子のときどうしたんでしょう、、、

コメント

😃

私も第二子妊娠中で、悪阻があります。その中での子育て辛いですよね😢

転勤族で周りに助けてくれる人はいなくて、旦那の帰りは毎日遅い状況です。

毎日こどもを一番に考えて、家事とかは後回しにしています☺

家族が健康であれば良いかなと思っています🌼

旦那さまに休みの日になにか手伝って貰ったらどうでしょうか?✨

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!
    子育てしながらの妊娠って、思ってた以上に辛いですね💦身体もそうですが、思い通りにいかないことが辛いですね💦

    家族が健康であれば、、、ですか😊確かに、悪阻の時期が長く続くわけではないし、みんなが身体壊さなければなんとかなるってゆう考えもありかもしれませんねっ😊

    休みの日は家事してもらってるのですが、日曜日しか休みがなく、本人も疲れが溜まっているのでなんだか申し訳なくおもったり、でも私も毎日いっぱいいっぱいだったり。色んな葛藤もあります💦
    でもミルクさんみたいに、子供のこと一番に考えていきたいです❗☺

    • 12月18日
  • 😃

    😃

    こちらこそお返事ありがとうございます✨

    わかります😣💦
    妊娠前なら出来た事も今では辛かったりしますよね💦

    はい✨ご飯だけは健康を考えて頑張って作っています☺

    ほんとその通りでいつまでも悪阻は続きませんし、夫婦で話し合った結果なので、良いかなという考えです😊

    旦那さま手伝って下さるんですね✨

    出来るときは頑張ってなさって、余裕がない時は手伝って貰って、いつもありがとうと旦那さまを労われたら良いかなと思います✨

    ヒナママ*** さん一人のお身体ではないですし、赤ちゃんの為にもたまには甘えられてもいいと思いますよ😌

    ヒナママ*** さんにあったいい方法が見つかりますように😺

    お互い大変ですが、頑張って元気な赤ちゃん産みましょね😉⤴

    では(@^^)/~~~

    • 12月19日
ぱんだ☆★

私も1歳3ヶ月の息子がいて、今2人目妊娠中で、夫がほぼ仕事で土日も居ないので自分で既婚シングルとか言ってる状態です(^_^;)
私の場合はつわりはあまり1人目も2人目も辛くなかったのですが、最近疲れやすくて困ってます。
義両親は近所と言えば近所ですが、義父はまだお仕事してるし、義母は多趣味でなかなか暇はない人です。健診の日とかは手伝ってもらったりしてます。実母は電車で2時間なので頼れません。
この状態なので、誰に文句を言われる事も無いのでのんびり過ごしてます(^_^;)
妊婦のつらさは妊婦にしか分かりませんし、妊婦ですら自分より大変な人の気持ちなんて分からないものだと思います。
私で良かったら話聞きますし、吐き出したい事こういうところに吐き出すのも良いと思いますよ!

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!
    既婚シングル、、、なるほどです。笑
    やっぱり疲れやすいのも妊娠症状ですかね?私も疲れやすくて子供を外に連れて行ってあげたいのになかなか、、、

    誰に文句も言われない、、、確かに文句は言われません‼だからマイペースにする、そんな考えもあるんですね☺あれもこれもしなきゃいけないのにできない、っとゆう気持ちの悪循環が自分を苦しめているところもあるかもしれません。

    色々回答してもらって、なんだか同じ境遇の人がいる、分かってくれる人もいると思うとすごく気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます😊

    • 12月18日
さとたか

頑張らなくて、いいと思いますよ〜私もつわりでしんどかった時実母が近くにいるので甘えて帰ってました。
お母さんになんと言われようとできないものはできない。普段はできてるのですから、問題ないですよ。
断乳も焦らずお子さんのペースでいいと思いますよ。息子も1歳4ヶ月ぐらいまで飲んでましたよ。
きっと夜泣きがひどくなったのもなかなか寝ないのもお子さんがママの変化に気づいているのかもしれません。

私はよく吐いたりしてたので息子も不安定でした。わけもなく泣いたり、寝なかったり…

お子さんには申し訳ないけど、最低限のお世話で今は仕方ないと割り切りましょう。
妊娠初期は体も気持ちも不安定になりますし、どうしようもないときはママリで愚痴りましょう(^^)

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!
    楽になれる言葉、ありがとうございます😭もっと頑張れって言われて爆発してしまい、もうどうしていいのか、私は妊娠を理由に甘えてるのか、すごく悩んでました💦

    断乳、今一番の憂鬱です、、、一歳を過ぎたあたりから母乳への執着が激しくなり、夜中も4.5回飲むこともあって、、、母乳のことでも悩んでるから余計伝わるのかな、、、子供ってほんと親の気持ちが真っ直ぐ伝わる不思議な生き物だなぁってつくづく思います☺

    おっしゃる通り、気持ちの面でも不安定な部分が多くなってるなと思います。妊娠のせいにしても旦那や親には理解されないし、、、ここで皆さんが優しい言葉かけてくれるのが本当に励みになります😊

    • 12月18日
里織

ヒナママ***さんと少し違って、上の子は6歳と大きいですが、二人目妊娠中で、つわりがあります。主人の帰りは普段から22時半~23時半。今は繁忙期なので0時過ぎになることも。

妊娠中はただでさえ情緒不安定なのに、1歳のお子さんと一緒に生活しながら…とても大変だと思います。
周りを頼ったり、弱音を吐けない、パートナーである旦那さんに助けを求めたい…けど旦那さんは仕事あるし…とか色々と気にしてしまいますよね。

でも、ハッキリ言って自分ひとりの体で寝起きをして、外に出て会社へ行って仕事だとしても誰かと関わって話をして…自由じゃないですか。

だったら話くらい、たまの弱音くらい聞いてほしいですよね。夫婦なのに本音を隠して我慢して…なんて妊娠中なら余計、精神的にくると思います。

私は今現在、仕事を続けているのですが、主人と言い合いする気力もなく(^^;)話し合いの場を設けて、協力してほしいことなどを伝えています。

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!
    悪阻はやっぱり、しんどいですよね💦一回経験したはずなのに、やっぱり二回目も変わらずしんどいです。
    妊娠が理由で気持ちが不安定だと何度となく旦那に伝えたことはあるのですが、なんだか優しい気持ちでみてくれるのではなく、じゃぁ俺は?!だったらどうすれば?!みたいな感じでいつも私と同じ土俵です。極端に言えばこんな時くらいひいきしてほしいのに、それが分からない旦那で、、、その度に喧嘩です💦弱音くらい優しく受け止めてほしんですけどね、、、💦

    子供は可愛いですが、やっぱり一人の人間として自由でいいなって時に思っちゃいますよね😅

    • 12月18日
とも

妊娠おめでとうございます😌💓

私も旦那の帰りは遅くはないですが
悪阻があって絶賛家事さぼり中です。。
娘のご飯でさえ匂いがだめなので
お昼はパン 夜は丼とかにして
本当に手抜きしちゃってます(>_<)

布団に横になりながら
娘と遊んだりしてます😓✌

そしておっぱいなんですが
妊娠の本当少し前に
ヒナママさんと同じく夜泣きがひどくなり
おっぱい痛いしうるさくて寝れないしで
夜間断乳しました!
最初の1日だけすごい泣いてたんですが
2日、3日は少しぐずるだけで
それ以降はおっぱいマンだったのが
嘘だったかのように
朝までぐっすり眠ってます❤

私は実母が近くにいても
仕事しているので頼れず。。
おまけに来月から旦那が2ヶ月ですが
出張と完全私も母子家庭状態(*_*)

でもなんとかなる精神で
頑張ってるので一緒に頑張りましょ😔❗
辛いときはこうゆうとこで
吐き出せば良いんですよ(#^.^#)

長々すみませんでした⚡

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!悪阻はほんとしんどいですよね💦匂い、わかります!
    私もゴロゴロしながら遊んでることがほとんどです💦外に連れて行ってあげたいのになかなか・・・😵

    一度くわえたらかなり吸ってて昨晩ももうほんとに乳首が痛くて😭😭💦夜間断乳って、寝かしつけも抱っことかで乳はやらないんですか?最近になって乳首がいたいのと私も早く熟睡したいと思うようになってしんどいです😵断乳、早くしたいです、私一人で夜中見れるかな、、、

    長期で旦那さんがおられないの大変ですね😭😭
    吐き出すのって、思ってる以上に大事なんだなって今回思いました!励ましありがとうございます😊旦那さんいなくて大変でしょうが、ともさんも頑張ってください!

    • 12月19日
  • とも

    とも

    本当にしんどいです(;_;)
    私も外に行きたくても
    北海道なもんで、雪が大量😭💦
    外遊びや散歩は春まで
    中々出来なさそうです。笑

    私も痛くて、あーもう😠😱😭
    ってなっちゃって(*_*)
    寝る前におっぱいあげて
    今日はもうおっぱいバイバイね~
    明日起きたらね!って言い聞かせて
    私はおんぶしてましたよ😌
    そして妊娠がわかり今は断乳しました✌
    寝かしつけも添い乳→おんぶから
    今では横に添い寝してるだけで
    勝手に寝てくれます(#^.^#)❗
    朝までぐっすり寝れるし
    こっちの都合で断乳したのは
    可哀想とも少し思うんですが
    娘も朝までぐっすり寝てくれて
    ご飯もしっかり食べるようになったので
    断乳出来て良かったですよ💓

    ありがとうございます😭✌

    • 12月19日
  • レミンママ***

    レミンママ***

    北海道なんですか!それは寒いし雪も大変ですね💦

    なるほど、、、私も限界かもしれないので夜中にだらだら吸わさず徐々にやめていきたいです、、、夜中の断乳ってそんな風にするんですね!どうしても乳吸ってると勝手に寝てくれるんで添い乳で楽しちゃってて、、、
    でも勝手にかつ、ぐっすり寝てくれるとか夢みたいです😍
    ずっと飲んでるわけにいかないので、断乳に向けて頑張ってみます❗☺

    • 12月19日
ぽんぽん

私も少し前まで悪阻と戦っていました…

吐き悪阻ではないものの、ダルさや気持ち悪さ食べ物や飲むものにも好みが出過ぎて本当に辛かったです💦💦

私の母は全く悪阻がなかった人で、私が寝てばかりいたり家事がほとんどできないでいたので、初めはそんな大袈裟な‼︎みたいな感じでしたが…


そして私は仕事もしているので時々早退したり、自分で手を突っ込んで吐いたり…

悪阻で料理が全くできないので実家でよく食べさせてもらってました。

もしくは惣菜を買ったり、インスタントを食べたり…


私は旦那にずっと弱音吐いていましたよ?
ずっと体調不良が続くと人間っておかしくなんやで〜💦💦
って脅していました。

し、家事も旦那にさせていました。


私はひたすら寝ていましたよ。

今でこそ悪阻が落ち着いてきましたが、それでもある程度の家事は旦那にさせています。
まぁ、私が仕事をしているのもあるし、育児もしなきゃなのでどこかは負担してもらわないと体がもたないです💦💦

  • レミンママ***

    レミンママ***

    回答ありがとうございます!
    食べ物の好みかわりますよね!わかります!今はこれがほしい!って思うと食べたくて、いつも飲んでるお茶も不味く感じたり、、、

    私の母もです!悪阻がない人ってほんと羨ましいですよね。
    私も一人目は仕事しながらでしたが、やっぱり悪阻時の仕事はしんどいですよね、、、尊敬します(;_;)

    旦那に弱音、、、やっぱり一番の理解者であってほしんですけどね😭ふいに気持ち悪い〜とか言うとかなり心配してくれるのですが、いざ話し合いになると自分のこともやっぱり可愛いみたいでなかなか・・・の旦那です。苦笑

    休みの日は子守りに家事に頑張って貰わないとですね!今より頼んでみます😁

    • 12月19日