※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の年収950万円、育休手当32万円。出費がかさんでおり、節約方法を知りたい。

主人の年収950万円ほど、私の育休手当が50%の給付で32万円です。育休前年収520万円ほどでした。
子どもが生まれるまではあまり何も考えず暮らしてもどんどん貯金が貯まる状況でした。
子どもが生まれた年はベビー用品の出費かさみ、今年は家を買ったのでそれに付随した出費がかさんでいます。来年は大きなものはないですが、職場復帰に伴い何かと便利なものを使ったりしてまたかさみそうです💦
同じような収入の方、何か節約などされていますか?

コメント

ママ

住宅ローン以外の固定費は可能な限り削っています!
格安スマホやサブスクをしないのは当たり前ですが、車は持たない、保険もほとんど加入していません。
家は機密性が高いので冬は暖かく、夏は涼しいので光熱費もそんなに高くはないです😊

みんてぃ

つみたてnisaや税金関係のことについて知識をつけました🙌
スマホは格安SIMに変更、引き落とし口座を纏めるなどのお金の交通整理をしました。
細かいところだと、シャンプーなどはランクを下げました。
2人目を産んだ後は、着まわせる服をよく考えて買うようになりました笑

同じくらいで、私も今育休中です😊

そして、うちも今年マイホーム買いました!

ローン返済が毎月7.5万なので、マイホーム買って寧ろ賃貸の時より余裕出来ました😂

節約節約!で切り詰めるのも精神的に嫌になりそうなので、とりあえず、食費や日用品の予算は緩く決めて、平日は100%自炊と決めてます!

光熱費も、食洗機は乾燥はオフにしたり、こまめに電気消したり、出来ることからゆるく節約してますが、そんなに気合い入れて頑張ってないです🤣

イルマリ

無駄使いはしませんが、節約は性格に合わないので、節約よりも投資などでお金を増やすことをメインに頑張ってます!
生活防衛費を除いて全部投資に回してます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😊まとめての返信申し訳ありません!参考にさせていただきます!