※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の休みについて相談です。旅行で休んでもいい?幼稚園を休んで実家に行く予定ですが、問題ないでしょうか?

来年4月から幼稚園の満3歳児クラスに入る予定なんですが、幼稚園って旅行したいからとかいう理由で休んじゃいけないんでしょうか⁇😂💦

旦那が仕事上、絶対一般的なお盆休みとかなくて、今年も11月に夏休みを取るのでその間に遠方の私の実家へ帰る予定です😂
小学校とかだと、授業受けてないと後から大変だしなーとか思うんですけど、幼稚園を旦那の休みに合わせて休むのってダメなんしょうか⁇幼稚園なんて義務じゃないから行きたくないときは無理して行かなくても良いのかなーとすら思っています😂なるべく行ってほしいですが…😂💓

コメント

ゆゆう

全然休んでいいと思います。なんなら小学生でも旅行でお休みする子いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!よかったです😭💓ドロドロママ友漫画読んじゃって不安になってました😂

• 10月11日
yuki

大丈夫ですよ😀

ただ、行事などがある場合は避けた方が無難かなぁ〜とは感じます🤔

我が家も休んで遊び行きたいですが皆勤賞のキラキラシールの為に本人頑張っているので我慢してます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにそうですね!団体行動に支障が出るような時期は避けます🫶💓
    皆勤賞のために頑張ってるの凄すぎます✨キラキラシールのためでも毎日頑張れるの本当偉いです😂💓

• 10月11日
ひーちゃん👵🏻

休んで大丈夫ですよ!
特に旅行とか伝えなくても私用で休みますとかって言えば大丈夫です😊

運動会とかお遊戯会とかは連日練習が続くのでそういう時期に連休は取らないほうがいいとは思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    良かったです💓なるほど、私用って言えば良いんですね✨
    行事前は避けるようにします!

• 10月11日
ママ

私自身が幼稚園〜高校まで旅行とかで平気で休んでましたよ!😆
そういう子多いし、私も土日に旅行は行きたくないし仕事なので平日旅行とか行くために休ませる予定です😆💞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💓
    羨ましいです😂💓私も娘には「休んでも良い」と思ってもらいたいです✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント見て大丈夫派が多くてびっくりしてます😭😭
私は先日、園の説明会で「極力、旅行などでは休まないように。みんなで足並み揃えて制作や練習などするので…幼稚園は保育の場ではなく教育の場です」と言われました😭園によるんですかね😭💦なのでなかなか旅行いけないなぁ、、って落ち込んでたところです😹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ええー😳💦園自体がそういう方針なんですね…😭悲しい😭コメント欄見る限りですが、実は少数派なのかもですね…🥲

• 10月12日
イラ

ちょうど来週旅行行くので普通に連絡帳を使い伝えました!何も言われませんでした☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️!良かったです💓旅行楽しんでください✨

• 10月12日
ままり

働いてた時いましたよー!!
子供が普通に明日から沖縄いくーとか
ディズニーいくーとか教えてくれました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    良かったです💓先生も優しく受け入れてくれるんですね☺️子どもは全部しゃべるからこっそりは行けないですね🤣笑

• 10月12日
  • ままり

ままり

冗談で先生も行こうかなーとかつれてってーとか言ってました😂👏👍✨
    そうなんですよね😂ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• 10月12日