※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

妊娠5週目の22歳女性が産後のための貯金を始めたいです。初期からどのくらい貯金すれば良いでしょうか?

現在妊娠5週ちょっと前の22歳です。
以前完全流産を経験し、
また授かることが出来ました。

今のうちから、こども貯金というか
産後のために貯金を始めたいのですが…

産まれてから色々買ったりとにかくお金がかかると思います。
初期からどのくらい貯金しておけば良いでしょうか?
うちはこのくらい貯金してました!
など色々教えてください。
漠然としている質問で申し訳ないです。

コメント

チミー:-)

子供作る前に400万、妊娠してから200万(給料をすべて貯金)です☺
そのおかげで今ものほほんと専業主婦で育児してます☺

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!…皆さんそのくらいしていらっしゃるんでしょうか( ̄▽ ̄;)

• 12月18日
  • チミー:-)

チミー:-)

家庭それぞれだと思います☺
    私は余計な不安を抱えたくないのと、仕事と遊びの生活が楽しかったので結婚してもすぐ子供は作りませんでした☺それもあって貯金ができました☺

• 12月18日
ヒロ

30万で難なくスタート出来ましたよ!
上の方みたいに生まれてから一年以上の資金となるとかなり必要になってきますが、
うちは一先ず初めの初期費用みたいな感じです!

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(><)
    お恥ずかしながらそんなに現時点で貯金がないため、今から百万単位の貯金は無理だな…と思い
    もしかして皆さんそんなにたくさん貯金なさっているのかと不安になってしまいました( ̄▽ ̄;)
    うちもひとまずの初期費用として、30万円を目安に貯金始めます(*^^*)ありがとうございます(><)

• 12月18日
  • ヒロ

ヒロ

大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
    人より服や玩具を揃えてあげられないとか、オシャレなマザーズバッグは買えませんがそんな何百万とか全然要らないです!
    私も20で結婚して翌年赤ちゃんを授かりましたがあんまりお金では困ってません!
    なんとかなるもんですよ♡

だから気負わずに出来るだけの貯金を頑張ってみてください!

• 12月18日
マム

私は21でデキ婚して、夫婦2人ほぼ貯金ぜろでした(笑)結婚式は親の希望で、ご祝儀と足りない分は両家の親が負担して挙げることが出来ました♪結婚してから、私は働いてないし、旦那の少ない給料で生活しています。でも、全然生活出来ますよ♪生まれてから色々とお金かかりますが、まずは必要最低限のものしか買わないことが大切だと思います。生まれてくる子どものためにと色々買いたいと思いますが、、、。まずは必要最低限のもので、今は近くにベビーショップとかあると思うので、必要になったら買い足す感じでいいと思います。周りに聞くと使わなかったもの凄いたくさんあるみたいなので、、、。貯金は、毎月の給料の中からちょっとずつ、、、しているのでほとんどないです!

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(><)
    うちもお恥ずかしながら貯金あります!と言える程の貯金はありません…(><)
    結婚してから2人でいる時間もとっても楽しかったので、2人で色々観光したりデートしたりでお金を使っていました(^^;
    ずっと妊活はしていましたが貯金はあまりしていませんでした( ̄▽ ̄;)
    あまり堅苦しく考えず、自分たちのペースで頑張りたいと思います(><)!ご丁寧にありがとうございます(><)💓

• 12月18日
杏奈

出産や赤ちゃん用品の準備のためのお子さまの貯金ってことですよね?
最初の回答者様もその意味合いの貯金で600万されたんですかね?💦
家計の貯金とか、はたまた教育資金のことおっしゃってる気が…💦

私は不妊治療していたので、そちらにお金がかかり妊娠前は貯金しては出ていっていましたが、妊娠してからで160万ぐらい貯金額は増やしました。
実際、今の臨月までに赤ちゃん関係でかかったお金は妊婦健診は補助からはみ出しが平均7000円ぐらい、悪阻での入院(1週間)で15万、赤ちゃんグッズの購入で50万ぐらい使っているので、すべてご自身で出されるなら100万ぐらいあると安心かもしれませんー!
けれど、妊婦健診は安いところだとそんなにははみ出さないと聞くし、悪阻や切迫で入院するかしないかでも変わりますし、赤ちゃんグッズも私は友人に聞いても掛けすぎと言われるので、最低50万ぐらいでも大丈夫なのかも??